中国から輸入した製品で 日本にて不正取引防止法にひっかかった商品はどうさばいたら良いでしょうか?

いろんなご意見頂戴致したく。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/18 21:59:57
  • 終了:2007/10/25 22:00:05

回答(3件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/10/18 22:51:05

ポイント27pt

輸入製品であれば、不正取引防止法ではなく、不正競争防止法なのではないかと思いましたので、不正競争防止法の観点から回答します。

http://www.meti.go.jp/policy/ipr/infringe/about/unfair.html

間違いでしたら、ゴメンナサイ。

ポイントは0にしてください。


どのようなことで違反になったのでしょうか?

特許や意匠の模倣でしょうか?

その場合、権利者との交渉により、特許や意匠の権利のライセンスを受けることが出来れば、国内でも捌けると思います。

また、産地の偽装等でしたら、表示を正しいものに戻せば、問題がなくなるのでは。


一度ケチのついた商品を、国内で捌くのは難しいかもしれませんので、多少の赤字は覚悟して、中国の商社に買い取ってもらうと言うことも考えられます。

id:take-fun1128

すみません。間違えました。

おっしゃるとおり、不正競争防止法です。

特許・意匠権・実案・商標侵害でもなく、見た目が一緒(模倣)だから だめ=不正競争だという裁判官の判断からくるものです。

権利者からも 警告を受けています。これ以上売るなら賠償せよ、というものです。

やはり、海外(中国)に返すべきでしょうかね?

2007/10/19 00:28:09
id:karate_kid001 No.2

karate_kid001回答回数93ベストアンサー獲得回数22007/10/19 23:00:46

ポイント27pt

はてなは違法な質問はできません。

id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/10/21 11:03:10

ポイント26pt

違法に捌きたいという質問ではないので、違法な質問では全く無いですよね。

この質問で、違法と言われるのはちょっと、心外ではないでしょうか。


それは、さておいて。

裁判官の判断があって、権利者から警告を受けているなら、国内で捌けば、違法で犯罪になってしまいますね。

現時点において海外で模倣品として判断されているわけではないので、海外に売り出すと言うこと自体は違法ではない可能性がありますが、目に付いて(権利者はtake-fun1128さんの動向を見張っていると思います)すぐに問題になると思いますし、これ以上権利者の感情を損ねると権利者が問題がこじれて、公的機関からも悪質業者として目をつけられる可能性も高いと思います。

取引が目立たないと言うことで、対企業で、一括で引き取ってもらうのが良いと思います。

国内にも違法な商品を販売するグループはあると思いますが、そのようなグループとは関係を持たないことをお勧めします。

模倣品の取締りがゆるいのは、中国ぐらいしかないと思いますので、中国の業者が一番だと考えます。仕入れた業者とは全く関係ない業者の方が取引はしやすいのではないでしょうか。

id:take-fun1128

お心遣いありがとうございます。貴殿の文面理解力に感服する次第です。

問題は違法にさばく方法ではなく、原価回収手段の情報収集が目的ですので・・・当然、違法にはペナルティが付きますので最終、利益回収とはならないわけで。

さて、回答に頂きました通り、状況的にも中国の業者が良さそうですね。

全く関係のない欧米輸出 中国メーカーをあたってみようかと考えます。

これからも 豊かなご経験、知識からくる良きアドバイスのご活躍をお祈りいたします。

2007/10/21 20:42:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません