んと、ネットに関する質問になると思うのですが、

ここに質問した言葉の一部をキーワードにしてyahooなどで検索すると、自分のはてなの質問ページがひっかかることがしばしばあるのですが、
いつの間に検索ワードにひっかかるようになってるのでしょうか?
私はブログなどはやってませんが、例えば自分のブログなどもいつの間にか勝手に検索に引っかかるようになるのですか?

なるとしたら、ブログを更新してからどのくらいの時間でなるのですか?
また、ひっかかるようになる仕組みを教えて下さい。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/19 05:32:06
  • 終了:2007/10/21 14:48:58

回答(6件)

id:Velocity No.1

Velocity回答回数593ベストアンサー獲得回数22007/10/19 09:52:22

ポイント50pt

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-01.html 

[ウェブ検索]での検索結果に表示されるサイトは、Yahoo! Inc.のロボットプログラムによって自動的に検索データベースに追加されたサイトです。データベースへの追加は、とくに推薦や登録作業を行わなくても、インターネット上でサイトを公開するとロボットプログラムがインターネット全体を巡回し、数週間(一般的には2~4週間程度)で自動的に行われます。

 

id:ryota11

ん~、なるほど。

なんとなくわかりました。ありがとうございます。

2007/10/19 17:42:41
id:koujirou6218 No.2

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472007/10/19 10:55:47

ポイント50pt

YahooやGoogleといった検索エンジンでは、スパイダーやエンジンと言われるロボット

が定期的に巡回しています。

巡回した際に、そのサイトの内容やリンク数などを自動で取得しサイトの有用性などを

判断して検索結果に出力しています。

以前はてなで質問した内容が検索結果に出るのは、そのページがロボットが巡回し検索エンジンに反映しているためです。

いつ巡回したのかは検索結果時の「キャッシュ」を参考にすることでわかります。

個人ブログなども、そのうち反映される可能性はあります。しかし、検索順位的にかなり下になる可能性が高く何ページも先に行かないと表示できない場合が多いです。

逆に上に反映させるためにはSEO対策や、ブログ内のリンクを増やす、内容の質をあげるといった方法で順位をあげることが可能ですが、通常反映には1ヶ月ほどかかります。

http://www.seotools.jp/

id:ryota11

「サイトの有効性」ってなんなんですか?

内容が本当かどうかが分かったりってことではないですよね?

それを判断するのもロボットですか?

なんだか思っていたより複雑な気がしてきました。

ありがとうございます。

2007/10/19 17:44:33
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/19 15:20:57

ポイント70pt

>自分のはてなの質問ページがひっかかることがしばしばあるのですが

Googleに関して一経験でみると、半日かからずにあがってるようですけどね。

はてなの質問のキーワードで検索すると、1位にヒットすることもしばしばで

すが・・。

----------

>例えば自分のブログなどもいつの間にか勝手に検索に引っかかるようになるのですか?

・アクセスログで、ロボットがきてること

 来ないケースもありますけど

・Google、Yahooのプログラム次第

 乗るかどうか、どのキーワードでのるかは、基本的に向こう次第です。

 乗らないことも多いですけどね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ryota11

はてなの質問がこんなに早くヒットするようになるのは、「はてな」のサイト自体が有名というか、実力があるからなんですか?

それとも、それとは関係なく、単にひとつのページとして、質問ページはひっかかるようになるのですか?(たぶん前者だろうけど)

>乗るかどうか、どのキーワードでのるかは、基本的に向こう次第です。

向こう次第っていうのは、ランダムってことですか?

それとも、人間のスタッフが判断してるんですか?

乗らない場合はどうやったら乗るんですか??

なんか今更ですが、検索システムについて興味を持ち始めました・・・。

みなさんさらにお教え頂けたらと思います。

ありがとうございます。

2007/10/19 17:49:35
id:piko-piko No.4

piko-piko回答回数148ベストアンサー獲得回数32007/10/19 18:12:32

ポイント150pt

>はてなの質問がこんなに早くヒットするようになるのは、「はてな」のサイト自体が有名というか、実力があるからなんですか?

そうです。また、更新が多いサイトは、検索ロボットが一日に何度も巡回するようになります。


>>乗るかどうか、どのキーワードでのるかは、基本的に向こう次第です。

>向こう次第っていうのは、ランダムってことですか?

>それとも、人間のスタッフが判断してるんですか?

ランダムではありません。人間は基本的には関与しません。向こう次第でもなかったような? キーワードが記述されていて、検索ロボットが来たら確実に載ると思います。ただ、順位は、上位ではないかもしれませんが。


>乗らない場合はどうやったら乗るんですか??

スパムでもない限り、確実にのりますよ。ただ、順位を上げるにはテクニックなどがいります。スパム扱いになるのは、過度に同じ単語を繰り返したり、大量リンクサイトからリンクをもらっていたりした場合です。



リンクはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1192739526

id:ryota11

なるほどぉ。

はてなは結構すごいんですね(笑

ありがとうございます。

2007/10/21 14:47:40
id:koujirou6218 No.5

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472007/10/19 19:45:34

ポイント150pt

Googleでは、明示的にGoogleランクといわれるシステムを取り入れておりブラウザのツールバーなどをインストールするとそのサイトのランクが表示されます。

Googleが公開している内容では、サイトのHTMLなどの文法的重要性(Hタグやstrongタグなど)とリンクポピュラーティー(被リンク数・どれだけリンクされているか?)などを簡単な数学を利用してランク付けしています。上記にもあるように悪質なリンク増やし行為は永久的に検索エンジンに反映されなくなるので要注意です。

ランクは、0~10段階までありランクが高いほどロボットの巡回率が高くなります。

これらのサイトのランク付けやスパム判定、サーチエンジンに登録する作業は一切人間は関与しないとGoogleは言っております。つまりすべてコンピュータが判断し登録・削除を行っているのです。

サイトの順位を上げたいと思う場合は相互リンクを行い、サイトを定期的に更新し、HTMLなどの整形を

整えましょう。

検索エンジンで「SEO対策」などと検索すると詳しく書いているサイトも多くあります。

ツールバー

http://www.google.com/tools/firefox/toolbar/FT3/intl/ja/index.ht...

Googleサイトの登録

http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/addurl

id:ryota11

ふぬ~、ありがとうございます。

2007/10/21 14:48:00
id:daiyokozuna No.6

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/10/21 01:31:44

ポイント150pt

例えばあるホームページAに外部のホームページからリンクが10本あったとします。ホームページBにも10本あったとします。

しかし、ホームページAに張っている外部のホームページは信頼のおける会社(例えば、Yahoo!や新聞社など)からの10本のリンクで、ホームページBは友人などのホームページからのリンク10本だった場合、ホームページAとBに書いている中身が全く同じでもホームページAが上位に表示されます。

検索エンジンの仕組みとは?<超基礎編>

http://www.seo-blog.biz/20taidan/search_engine.html



検索エンジンの仕組み

http://www1.ttcn.ne.jp/~kimiya/about_seo2.html

id:ryota11

ほ~。

なるほど。分かりやすいです。

ありがとうございます。

2007/10/21 14:46:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません