セアカゴケグモの毒って実際はどのくらいなんでしょうか?

というより、毒虫の毒の強弱ってどのくらいなんでしょうか?
スズメバチ、アシナガバチ、ムカデ、と比べると、
セアカゴケグモの毒って、どのくらいにランクされるんですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/10/19 06:13:50
  • 終了:2007/10/21 09:14:00

ベストアンサー

id:Velocity No.2

Velocity回答回数593ベストアンサー獲得回数22007/10/19 09:41:56

ポイント27pt

死ぬのは難しそうです


http://www.pref.osaka.jp/shijonawatehoken/kumo/doku.html

セアカゴケグモの毒性



http://www.pref.osaka.jp/kankyoeisei/sumai/2seaka/dokusei.pdf

平成 18 年度セアカゴケグモ毒性試験報告書

id:match7

ありゃ、クモの方がタンパク毒なんだ。ハチは?

抗原性とはあんまり関係無いのかな?


うわ、痛そうですねえ。しかも全身が痛くなるのか。

ハチより怖い。

2007/10/21 09:13:12

その他の回答(2件)

id:komap2 No.1

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122007/10/19 09:38:13

ポイント27pt

セアカゴケグモの毒は蜂の毒とは種類が違います。

蜂の毒ようにアナフィラキシーショックを起こすことはありません。


毒性だけで言えばスズメバチより少し強いぐらいだと思います。


スズメバチは1回だけ刺されて死ぬことはまずあり得ません。

しかし過去に1度刺されたことのある人はアナフィラキシーショックを起こして死に至ることがありますし、集団で襲ってくるため同時に大量に刺されればその場で心不全など起こすこともあります。

これらは子供に限らず正常な大人でも死に至ることがあります。


セアカゴケグモの毒で死ぬのは、かなり小さな子供や弱っている老人ぐらいです。

1回刺されただけで死ぬ可能性も少ないながらあります。

しかし集団行動しないため、刺されても1回ずつ。アナフィラキシーショックも無いため、正常な大人なら死に至ることはありません。


ですから、毒性で言えばセアカゴケグモのほうが上ですが、危険度でいえばスズメバチのほうが上ということです。

id:match7

ありがとうございます。

アナフィラキシーの有無ですかー。

ハチはタンパク性で、クモは低分子なんですかね?(適当)

ありがとうございます。

2007/10/21 09:10:29
id:Velocity No.2

Velocity回答回数593ベストアンサー獲得回数22007/10/19 09:41:56ここでベストアンサー

ポイント27pt

死ぬのは難しそうです


http://www.pref.osaka.jp/shijonawatehoken/kumo/doku.html

セアカゴケグモの毒性



http://www.pref.osaka.jp/kankyoeisei/sumai/2seaka/dokusei.pdf

平成 18 年度セアカゴケグモ毒性試験報告書

id:match7

ありゃ、クモの方がタンパク毒なんだ。ハチは?

抗原性とはあんまり関係無いのかな?


うわ、痛そうですねえ。しかも全身が痛くなるのか。

ハチより怖い。

2007/10/21 09:13:12
id:markII No.3

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/10/19 09:47:56

ポイント27pt

http://www.pref.osaka.jp/shijonawatehoken/kumo/doku.html

セアカゴケグモの毒性は、日本にいる毒虫の中ではかなり強いほうです。

スズメバチ、アシナガバチ、ムカデよりも強いです。

症状だけ見ても、ハチとは比べ物にならないぐらい重いです。


ただ、セアカゴケグモは攻撃性が弱く、触ろうとしない限り刺されることは滅多にありません。

ハチの死亡例の多くであるアナフィラキシーショックも起きないタイプの毒です。

しかも蜘蛛は集団行動をしないため、まとめて刺されることもありません。

そういう意味では、ランクは低いのかもしれません。

id:match7

大体分かりました。

ありがとうございました。

2007/10/21 09:13:31

コメントはまだありません