久しぶりに質問させて頂きます。

実は、パソコンに色々な映像をファイルに保存していますが、DVDに転送したいのですが?出来ますか?音楽等は保存してCDに焼き付けしていますが、
映像はどうですか、質問に対して具体的に詳しく教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/19 11:36:09
  • 終了:2007/10/26 11:40:03

回答(6件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/10/19 11:44:17

ポイント20pt

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/002e8f0a.89099887/?sv=2&v=3&am...

アドレスはダミーです。

空のDVDをドライブに挿入。

エクスプローラを立ち上げ,転送したい映像ファイルを選択し,DVDのホルダにドラッグ&ドロップ。

何らかのメッセージ(このデータをDVDに焼きますか?等)が出てくると思いますので,その指示の通りに進めていけばOK。

どんなメッセージが出てきたか,出てこないか,状況を教えていただければ,より具体的にサポートできます。

id:murayamamasao

KairuaAruikaさん、ご返事有難う御座いました。

実は、エクスプローラを立ち上げとありますが?此れを立ち上げるには、どうすれば良いのですか、恥ずかしながら、初めての操作ですので、具体的に詳しく、①何々②何々

と操作の方法を教えて下さい。

2007/10/19 20:38:32
id:pinkandblue No.2

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172007/10/19 11:58:55

ポイント20pt

そのままデータとして焼くこともできます

再生するときは、それをクリックするか、PCに落とせばいいのです

もし、TVや自動再生をしたければやり方は変わります。

ファイル形式を変換するので、DVD4.7GB1本分くらなら

6時間~10時間かかります

aviやMPEG→MPEG-2,MPEG-1変換 コレが時間かかる・・・

それからVOBファイル作成 

そしてDVDに焼く

なので3種類のソフトが必要になります。

TVでみるためには画質も荒いのでお勧めしませんが、PCでみるなら大丈夫だと思います。

不便じゃなければ、CDのように普通にデータとして焼く方法をお勧めします

http://q.hatena.ne.jp/1192761368

id:murayamamasao

回答に、CDのように普通にデータとして焼く方法をお勧めしますとありますが

もっと詳しく説明して下さい。

2007/10/19 12:09:48
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/19 14:45:34

ポイント20pt

DeepBurner

http://ringonoki.net/tool/cd/deepburner.php

PCで使うだけなら、ファイルを普通に焼けば良いと思いますが。

id:murayamamasao

PCで使うでけなら?とありますがどうゆう意味ですか?

又、ファイルを普通に焼けば?とありますがどうすれば焼くことが出来ますか?

具体的に操作の方法を詳しく教えて下さい。

2007/10/19 16:16:45
id:hkrhr1 No.4

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122007/10/19 17:43:15

ポイント20pt

>普通に焼くとは、

 DVD-Rなどにパソコンデータを焼きこむ事が出来る「DVD-R/RW」装置が必要です。

例)

http://item.rakuten.co.jp/pc-express/c/0000000669/

USB2.0の外付けタイプと内蔵タイプの両方が掲載されています。

 

現在murayamamasaoさんのPCに内蔵されているDVD/CD装置がDVD-Rに書き込みが出来る物であれば、これまでCDを作成した時と同様に処理すれば良い事になります。お持ちのPCの購入時のスペックを調べれば、どういった種類のDVD/CD装置か分かるでしょう。

>調べる方法その2:

 マイコンピュータを開けて、DVD/CD装置(Dドライブ)を右クリックしながら、プロパティを開けてハードウエアと書かれたタブをクリックするとDVD/CD装置の詳細なスペックが書かれています。

 

 

 もし、DVDに書き込みが出来ないDVD/CD装置の場合には、新たに購入&設置する必要があります。

 

 

>DVDソフトとは、

 テレビに接続しているDVDプレイヤー/レコーダーに挿入して再生するとテレビで見れるDVDの事です。一昔前のビデオカセットのかわりに今かなり一般的に普及しています。ツタヤなどのレンタル会社も映画など、DVDの映画の方が一般的になっています。また、お持ちのパソコンにもそうしたDVDを再生するソフトが入っています。

 

>DVDソフトを作るには、

 DVDソフトは標準の規格があり、映像などは、VOBと言うファイル形式になっています。したがって、それを作成する専用のソフトが必要になります。

        <DVDオーサリング>ソフトと言います。

例)ユーリード社:

http://www.ulead.co.jp/product/dvd.htm

 

 をご覧下さい。


=============================

id:murayamamasao

hkrhr1さん、ご返事有難う御座いました。

実は、Windows Medis PlayerでDVD-Rで転送しましたら、映像は出なくて、音だけ出て駄目でしたので、映像と、音が同時に転送出来ないものか?お聞きしております。

尚、DVDShrink 3.2exeで転送が出来る方法があれば、是非具体的に詳しく、又操作方法等も教えて下さい。保存したファイルからどうすれば①何々②何々と具体的に

教えて下さい。

2007/10/19 20:30:55
id:pinkandblue No.5

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172007/10/20 00:26:12

ポイント20pt

>元のファイルはaviです。

>但し、DVDに転送するにはCDと違いCDはWindows Media PlayerでCDに焼き付けしますが

 

CDにやくためには、コピーしたいデータを右クリック→送る

→CD-Rドライブ(DVD-RWドライブ)

すると、右下に、ポップアップメッセージが出てきます。

これをクリックすると、エクスプローラの左側に、これらのファイルをCDに書き込むをクリックしたら、書き込みの画面が出てきます。

音楽はmp3でしょうか?それならこの方法がらくだと思いますが・・・。

 

同じように、保存してあるaviもそのままの形式でよければ

この方法でDVDにやくことができます。

 

これが一番簡単な方法です。

 

 

2種類あるんですよ

1.データとして焼く方法(単なるバックアップ・当然再生も可能です)

  これが一番簡単で、わかりやすい方法です

2.ソフトを使用する方法(他のDVDプレーヤーなどで再生できるようにする。PCのみでみる場合は1の方法で十分)

  これは初心者には難しいと思います。動画サイズを計算して1枚に収まるように編集しないと、何度もやり直しになります。

  手元にあるaviファイルをMpeg2という形式に変換します(これに何時間もかかります)

  さらにそれをオーサリングソフトでDVD-Video用に変換します。

  最後に、それをライティングソフトでDVD-Rなどに書き込みします。

http://q.hatena.ne.jp/1192761368

id:murayamamasao

Pinkandblueさん,回答を頂きまして有難う御座いました.実は,CD-Rを焼き付けする場合は、Windows Media Playerの中にあるデバイスでCD-Rを先にドライブに挿入し、それからデバイスからCD-Rに焼き付けしていますが,DVDもこの方法でやればできますか?

今から,私がやる方法で誤りがあれば、どこが違うか指摘して下さい.①CD-R・WとDVD-R・Wドライブを開き②DVD-Rを挿入③Windows Media Playerをクリック④デバイスを画面に出して⑤デバイスの上にあるファイルをクリックすれば一番上に開くがあり,それをクリックし⑥保存した映像ファイルをクリックして⑦CD-Rに焼き付けする方法で出来ますか?なんだか不安です。もつと具体的に操作の仕方を順番に説明して下さい.先ず一番目は何々からはじめ二番目は何々をし三番目はどするとか初歩からお願い致します。

2007/10/20 20:57:22

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 hkrhr1 235 203 12 2007-10-22 10:50:06
  • id:Sag_Chicken
    転送するだけならそのままファイルをDVD-Rに書き込めばいいのですが、
    DVDプレイヤーでみれるようにしたいということでしょうか?
    元のファイルはなんでしょうか?.AVIとかですか?
  • id:murayamamasao
    回答を頂きまして、誠に有難う御座いました。
    この、回答ではどうゆうことか意味がわかりませんので、つまりDVDに転送するには、それにあった機械を購入しなければできないのですね?
    今のまま機械を購入せずに転送出来る方法はないのですか?
    あれば詳しく具体的に教えて下さい。
  • id:murayamamasao
    元のファイルはAVです。
    但し、DVDに転送するにはCDと違いCDはWindows Media PlayerでCDに焼き付けしますが、DVDはDVD Shrink 3.2exeで転送しなければ出来ないのです。
    そこのところをもっと詳しく説明して下さい。
  • id:taknt
    どのような形式で 保存するかが問題。
    DVD-VIDEO形式で 保存したいのならば オーサリングするしかない。
  • id:seble
    転送というかDVDもCDも焼く、という方法は同じです。
    ただ、ドライブが対応してなければそもそも無理だし、ソフトも対応していなければできないという事ですね。
    メディアプレーヤーはほとんど使った事がないので分かりませんが、書き込みソフトを買った方が起動ディスクを作れたりするので便利です。
    B'sなんかがよくありますが、、、
    また、CDと少し違い、RとRWの他にRAMという形式もあります。
    RAMに対応していれば、それこそFDと同じ感覚で転送(じゃあないんだけど)できます。
    ドライブの型番ぐらいは書いてくれないとね。
  • id:hkrhr1
     takntさんがおっしゃっているとおりです。
    DVDビデオを作製するには、専門のオーサーリングソフトを使用してDVDに焼きこまなければなりません。


    <もう一つ>
    DVDの使い方として、普通のディスクやメモリースティックと同様に、PCデータをDVDに書き込んで、データを保管する方法もあります。(私のパソコンはCD-Rを焼く事ができるだけなので良く分かりませんが、WindowsXPのOSで出来るようになっているかも知れません。) 
     
     こうして焼いたDVDはデータディスクであり、DVDビデオではありません。この二つの違いをはっきりさせてお考え下さい。
  • id:KUROX
    エキスプローラでファイルは見れますか?
    そのファイルをDVDに焼くソフトにドラッグアンドドロップでもってきて
    DVDに書き出すだけなのですが・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません