nicを数枚差しているコンピュータで、アプリケーションごとに使用するnicを割り当てられるユーティリティはありますか?例えば

nic-1:192.168.0.2
nic-2:192.168.1.2
として、ブラウザではnic-1を利用して通信し、メーラーではnic-2を利用して通信するといった感じです。
現在MacOSX10.4.10+windows on VMwareにusb-lanを差して疑似的にやっていますが、いかんせんvmwareは重いので困っています。求めるユーティリティはmac対応が望ましいのですが、なければwindows、linuxでも構いません。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/19 18:47:44
  • 終了:2007/10/26 08:22:11

ベストアンサー

id:thrillseeker No.1

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372007/10/20 00:01:34

ポイント55pt

OS X で静的ルーティングを使う方法:

NIC2枚が設定された状態で、デフォルトでは nic-1 が使われるとします。

ターミナルから nslookup コマンドを使い、メーラーがアクセスするサイト

(POP サーバーなど) の IP アドレスを調べます。

調べた IP アドレスに対し、同じくターミナルで route コマンドを使って

nic-2 を経由する経路を静的に設定します。

参考:http://journal.mycom.co.jp/column/osx/063/index.html

結果、メーラーは nic-2 を使い、それ以外は nic-1 を使用、となります。

[欠点1] POPサーバーの IP アドレス変更があると nic-1 経由になってしまう。

[欠点2] HTMLメール中の画像ダウンロードは nic-1 経由となる。

[欠点3] POPサーバーが web サーバー等を兼ねている場合、ブラウザでの通信

も nic-2 経由となってしまう。

id:dssg

routeコマンドでできるのですね、灯台下暗しでした。ありがとうございます。

2007/10/21 16:14:41

その他の回答(1件)

id:thrillseeker No.1

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372007/10/20 00:01:34ここでベストアンサー

ポイント55pt

OS X で静的ルーティングを使う方法:

NIC2枚が設定された状態で、デフォルトでは nic-1 が使われるとします。

ターミナルから nslookup コマンドを使い、メーラーがアクセスするサイト

(POP サーバーなど) の IP アドレスを調べます。

調べた IP アドレスに対し、同じくターミナルで route コマンドを使って

nic-2 を経由する経路を静的に設定します。

参考:http://journal.mycom.co.jp/column/osx/063/index.html

結果、メーラーは nic-2 を使い、それ以外は nic-1 を使用、となります。

[欠点1] POPサーバーの IP アドレス変更があると nic-1 経由になってしまう。

[欠点2] HTMLメール中の画像ダウンロードは nic-1 経由となる。

[欠点3] POPサーバーが web サーバー等を兼ねている場合、ブラウザでの通信

も nic-2 経由となってしまう。

id:dssg

routeコマンドでできるのですね、灯台下暗しでした。ありがとうございます。

2007/10/21 16:14:41
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/10/20 15:19:20

id:dssg

今回の質問では仮想化技術以外の方法を募集しております。

2007/10/21 16:23:38

コメントはまだありません