隣の女の子に一目惚れしてしまった某S台に通う浪人生です。

質問が3つあります。下記の条件を踏まえてお答えください。
 いい加減な回答者には回答拒否指定対象にします。
①その女の子は空き時間には何処かへ行ってしまい、1日の講習が終わると30秒以内に去ってしまうので話しかける機会が少ないです。また、話しかけてもそっけないところがあり、どうすればよいのかわかりません。
 お互いが語らう会話が成立するためにも、一体どんな話題を使えばよいかを教えて下さい。また、彼女が僕に話しかけてくれる様な方法はないのでしょうか?
②大学受験生にとって重要なこの時期に恋してしまい、困っています。彼女に迷惑を掛けたくありません。私は彼女にいつ、告白すべきなのでしょうか? 
また、私は今のところ彼女に学期の最終日に
「君の事が好きです。でも貴女の勉強の邪魔をしたくないので大学入試が終わった後に付き合ってください。」というつもりですが、これはどうですか?
③右の内容は信頼できますか?http://white-love.jp/2.htm
 尚私についてですが、恋愛経験0、引っ込み思案で緊張に弱いです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/24 19:00:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:goldwell No.8

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント20pt

私は浪人時代に交際していたクチです。ただし11月に別れたので、入試直前3ヶ月は集中できましたが。

本当はよほど意思が強い自信が無いかぎり、浪人時代での恋愛は避けるべきでしょうね(私は意志は強くありませんでした)。時間の使い方や勉強への身の入り方が違ってきますから。

とは言いつつもやはりどうにもならないのが人を好きになる感情。これがもし交際スタートしたのならば何も言うことはありません。周りがいくら忠告してもやめられないでしょう。障害がある恋の方が盛り上がるといいますし。

幸いと言っていいのか、今はその前の段階ですね。今はまだ彼女と友人程度の付き合いを作ることを目標にして、合格後に勝負をかけたいということですね。

1.もともと浪人ということで自然なのが入試や大学関係の情報ですよね。ただ何かとナイーブになってくる時期であり、彼女の様子を聞くかぎりそれをきっかけにするのは警戒されそうな気がします。

趣味が分かれば、勉強以外に気分転換的な話ができればいいと思うのですが(映画・読書など)。浪人時代で我慢していると言えど、もともとの趣味は続けている場合が多いですからね。

しかし彼女は予備校にて人間関係を作るのを避けているように感じられますので、普通に親しくなるつもりで話しかけるのは難しそう。せっかく話しかけても、焦って自分のことばかり話してしまい、嫌われては元も子もありません。

どうしても話す機会を掴みたいならば、予め調べて帰り道の電車や本屋などで偶然を装い話しかける。その際、話題は天気でもニュースでもその場所で感じたことでも何でもいいから。そしてその場はすぐに立ち去り、挨拶程度の話から始めて、少しずつ話す時間を長くできればいいんじゃないでしょうか。ただの隣の予備校生から、挨拶する間柄、当たり障りのないことならば話しができる間柄と徐々に進めていきましょう。

2.

学期の最終日に

「君の事が好きです。でも貴女の勉強の邪魔をしたくないので大学入試が終わった後に付き合ってください。」

それはいい考えだと思います。

一目ぼれした以上、彼女のことが気になって仕方がないのですよね。

ぐずぐず悩むよりも、そういう風に自分で決めておく方が迷いが少なくていいと思います。

ただし、他の回答者の方も書かれていましたが、それまでに少しは会話できる関係にしたいです。そうすれば、「受験が終わった後に友達から始めるならばいいかな」と受け入れやすいのではないでしょうか。

いざ告白してはっきり拒絶されたとしても、「なにくそ」と奮起して勉強に専念する。

もし「今はそんな気持ちになれない」というどっちつかずでも、好意的に受け入れられたとしても、そこは潔く身を引き、合格後の再チャレンジを目標にすれば良し。

気持ちを伝えられたことですっきりすればいいですね。

今はまず言葉通りに受験に専念するという有限実行ができればいいと思います。

いずれにせよ、恋愛の悩みで受験勉強に支障を来たすようならば、行動も一つの選択肢ではないでしょうか。

3.女性の感じ方や考え方など男性と違うと参考程度にとどめるならばいいと思います。男性でもそうですが、女性だって人それぞれ異性に対する感じ方は違うでしょう。

例えば長い期間付き合ったり、結婚したりしてわかったようで実はわかってなかったりするのが異性の存在。だからこそ何歳になっても恋愛は難しいのでしょう。

今の想いがどのようになるにせよ、それはあなたにとって単なる知識とは違う貴重な恋愛経験になるのだと思います。

id:KASU44

有難うございます。とても参考になりました。

席替えで彼女と席が離れてしまいました(T-T)

2007/10/22 19:51:36

その他の回答7件)

id:harumi2 No.1

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント20pt

今は勉強優先にすべきだと思いますので 学期最終日に 付き合って下さい・・ではなく 遊びに誘ってみたらいかがですか?別に大学入試まで待たなくても 彼女になってもらえなくても まずは友達からでいいと思いますよ。息抜きと考えてまずは誘ってみて 約束できたらメアド交換する

大学入試が終わり 彼女の事が大好きなら 思い切って告白してみる・・という順所のほうが いいと私は思います。がんばって下さい。

後は3)ですが 参考まででいいと思います。

有難うございます。あなたの意見を参考にさせて頂きます

2007/10/20 19:32:31
id:samasuya No.2

回答回数315ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

ぼくも浪人中に恋をした口ですが、告白までには至りませんでした、ハイ。

1.帰る方向がわかれば、その方面の本屋に行く振りをして

途中まで一緒に帰ってみる

話しかけてもそっけないのは、ニュアンスが伝わってこないので

よくわかりません。

ま、勉強に専念したいタイプなのであれば、話しかけるのも

逆効果かもしれませんね。

話題は、もちろん受験のことでしょうね、ドラゴン桜でもネタにしてみたら

どうです?

あとは、目標管理の手法とか、時間管理のことを話題にしてみるとか。

てか、共通の話題いっぱいあるんじゃないの?!

隣にすわってるんだったら、授業でわからんところを聞いてみるとか、

解ってるけどわざとわからん振りして聞いて、

「あぁ!これってそういうことか、キミって頭いいねぇ」とほめる

タイミングを作るとか。

とりあえず、おはよう、おつかれー、来るの早いね、昨日良く寝れた?とか

眠気覚ましどうしてる?とか挨拶・お互い利益になる話から入るのが

常道でしょうね。

そういう軽くジャブをかましつつ、こちらからも情報提供、あちらからも

教えてもらうという形で徐々に心開いてもらったらどうすかね?

受験てストレスたまるし、発散、気晴らし相手に選んでもらえれば、

とりあえず良しではないのでしょうか?

2.告白時期は、見計らうしかないでしょうね。

彼女から「息抜き」メールが来たり、「気晴らしに」遊びに行ったり

できるようになれば、したらいいんじゃないすか?

告白してからそういう状況にしようと思ったら、まぁお互いダメージが

大きいと思います。NGだったら気まずいまま毎日過ごすのって

すごい精神的な負担ですよ。

あくまでもあなたが、相手にとって良い存在になってないと告白しても

意味ないです。

12月後半から受験前までは、やっぱり不安になるものですし、

その辺りまでに支えあえるような関係になっていれば、逆にいつしても

いいと思います。

3.あんまり読んでませんけど、恋愛ってワンパターンじゃなくて、

いろんなパターンがありますので、変に頭でっかちになるよりかは、

日々の反応を見極めていくしかないと思いますよ。

彼氏、彼女の関係になれずとも、お互いが目標に向かって

一緒にがんばれるGive&Takeな関係を目指せば、結果は自ずとついてくると思います。

先に、関係を作ろうとして告白とか、デートに誘うとかいうのは、

おそらく失敗の可能性高いでしょうね。

告白して「勉強に専念したいから」と言われたら、ま、一緒に勉強に専念するのが

賢明ですね。

彼女のサポートしてあげれば、いいんじゃないですか?

良い問題集とか、受験テクニック教えてあげるとか。

いろいろ書きましたが、一番大事なのは、あなたが合格することですので・・・。

上手くいっても彼女だけが大学生って惨めですよ・・・。

それでは、がんばってください!

有難うございます。またまた参考にさせて頂きます。

2007/10/20 19:33:52
id:Sag_Chicken No.3

回答回数211ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

根本的に もし彼女が大学行く気で一生懸命がんばっているなら邪魔しちゃ悪いです。

>話しかけてもそっけないところがあり、どうすればよいのかわかりません。

勉強しに来ているのにうるさいっ てタイプなのかな?

>一体どんな話題を使えばよいかを教えて下さい。

今はなんと言っても勉強のこと。大学入ってやりたいこと。

なんとか昼飯くらい誘え!!

>また、彼女が僕に話しかけてくれる様な方法はないのでしょうか?

そんな都合のいいことはかんがえるな。ギャルゲーじゃないんだ。

>私は彼女にいつ、告白すべきなのでしょうか? 

大学入ってから。それまでにメールアドレスゲットが必要。

>彼女に学期の最終日に 中略 というつもりですが、これはどうですか?

年末に?3月に?追い込みの年末にそんなことを言われても困るし、予備校の最終日なんて決まっているわけじゃないから捕まえるの大変だろう。やはりそれまでに友達にはなっておかないと。

そういう場合もある、そういう人も居るって言う程度にしてください。

女の子はこういうものだと固定観念を作り上げても、個人個人で反応はちがいます。

「包容力」のつもりでいろいろ気にかけてたら「すてきな人」と言う反応と「うざい」って反応がありえます。

1度や2度嫌な顔をされてもひるまない。昨日は大嫌いでも今日はそれほどでもないかもしれない。

有難うございます。彼女は寮生なので、昼は買い食いのようなので、弁当を食す私にとって、食事に誘うのは困難です。

2007/10/20 19:35:45
id:komap2 No.4

回答回数362ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

①現時点で判明している二人の共通の話題は勉強に関することだけではないでしょうか。

ですからやはり勉強のことや志望大学のことなどが一番いいと思います。

世間話などしようとしても、相手がその話題について興味が無いとうまく会話にならないですからね。

しかし緊張するタイプで相手がそっけないとなると、それでもなかなか会話が出来ないかもしれません。

その場合はほんの少しずつ、ちょっとした気付いたことを触れてみるだけでもいいと思います。

「髪切ったんですね。」とか「その時計可愛いですね。」とか。

出来れば笑顔付きで(笑)

あんまり言いすぎると逆に怖がられるかもしれないので、たまにでいいです。

あと、直接ルックスに関わるようなことは言わないほうがいいです。

「目が大きいですね。」とか「細い指してますね。」とか。それは初対面で言うことでは無いです。

笑顔が苦手なら鏡の前で練習しましょう。笑顔は初対面の相手に対しては凄い武器になります。

そうやって少しずつ慣れていけば、お互いが話しやすい環境になり、会話も出来るようになってくると思います。

そしてある程度話せる仲になれば、向こうから話しかけてくることもあるでしょう。最初から向こうに話しかけさせるというのは難しいです。

②迷惑をかけたくないのであれば、やはり受験が終わるまで待つべきでしょう。

「入試が終わった後に付き合ってください」では、結局入試まで彼女の心の中に残ってしまい、負担になってしまうので意味がありません。

それなら普通に「付き合ってください」のほうがまだマシだと思います。

告白するタイミングは、会話していって「かなり仲良くなった」と思えた時にするのが理想です。

③結構当たってることが多いと思います。

特にファッションとか話術についてなんてそうですね。

でも話術の場合はこれを読んで理解したところで、いきなり実践でやろうとしてもぎこちなくなって余計うまくいかなかったりします。

ファッションならファッション雑誌など読めばなんとかなりますので、努力してみてください。

あまり内容すべてを鵜呑みにしすぎないほうがいいです。

私としては、1-3と1-8,1-9,1-Xのあたりさえ実践出来れば何も言うことは無いと思います。

有難うございます。

2007/10/20 19:36:31
id:NumLk No.5

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

1.まだそれほど親しくはない関係で、いきなりゆっくり語り合うというのは難しいかもしれません。挨拶なり少しづつでも毎回必ず声をかける事から始め、徐々にお互いの共通の話題を見つけるようにしてはどうでしょうか。人によって趣味嗜好が違うので「この話題なら」というのは難しいですが、お互い受験生ということで勉強の合間の気晴らし方など、まずは当たり障りのない会話を気軽に話せる仲になれれば自ずと向こうから話しかけてくる事もあるかもしれません。

2.返事を大学入学後にしてもらったとしても、その場合返事の結果がどちらにしても「大学入学後まで」彼女の頭の片隅に返事についての悩みが残る可能性があると思います。もしその時期に告白するのならば、個人的には返事をもらうのを待たせない方がいいと思います。その方が、OKなら一緒に勉強するという選択もできますし、もしダメだったとしても彼女にも切り替えをしてもらいやすいと思いますし。個人的には受験終わった後に告白した方がいいとは思う。

3.信頼できるかどうかは個人の主観に左右されると思うのですが、こういう類は良くも悪くも当たり前の事が多いし、かといって全ての女性にあてはまるわけではありません。あくまでこういうのは参考にする程度にした方がいいかと。まぁ、こうして自分の考えを書かせていただきましたが、あくまでもすべて参考程度にとどめていただければと。

恋愛に絶対ってのはないと思うので、結局は自分の思う通りに行動するのが一番かもしれません。頑張ってください。

id:dorysui No.6

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私の経験からで良ければ・・、

私は、浪人中、まったく気にかけていなかった男性から男らしくダイレクトに告白され、その時はただ驚いただけでしたが、次第に気になるようになり、大学に入ってからつきあいました。彼も恋愛経験が無い人でした。

あまり知らない人が回りくどく好意を伝えてくる行為は、女性って感が良いから大体気が付くと思います。そしてその方法はよっぽど話が上手とか格好良いとか好みのタイプとかでない限りうざいと思ってしまうかも。その駆け引きが難しいと思います。

それよりは直球で告白し取りあえず気持ちを伝えてあなたの存在を知ってもらい、交際はあなたのことをよく知ってから決めてって形でする方が無難な気がします。

学期の終わりに・・のその告白方法は私なら好感を持つと思います。

女性は男性にリードしてもらいたい人が多いと思うので、もし本当に付き合いたいなら彼女をリードしていくという気持ちが無いと・・緊張して弱腰なところを見せてしまうと相手はそれだけで興ざめしてしまうかも知れません・告白の際は強気で自信を持った態度が良いと思います。

すごく純粋な感じのする質問です。あなたはきっと好青年ですね。どうぞ自信を持ってください!!

id:puni-mo No.7

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

①話す内容よりも話し方であったり、雰囲気であったりそっちのほうが重要な気がします。

②告白されるほうも色々悩んだりするかもしれないので受験が終わるまで待つべきだと思います。

急に学校に来なくなったりしませんよね?

③読んでみましたがあまり参考にならない気がします。

もしかしたら彼女に彼氏がいるかもしれないし、話したら性格悪いかもしれないし、どーしても気になって勉強ができないならはっきり話しかけたほうがいいと私は思います。私には勇気がありませんが、、、

有難うございます。

2007/10/20 19:37:13
id:goldwell No.8

回答回数502ベストアンサー獲得回数61ここでベストアンサー

ポイント20pt

私は浪人時代に交際していたクチです。ただし11月に別れたので、入試直前3ヶ月は集中できましたが。

本当はよほど意思が強い自信が無いかぎり、浪人時代での恋愛は避けるべきでしょうね(私は意志は強くありませんでした)。時間の使い方や勉強への身の入り方が違ってきますから。

とは言いつつもやはりどうにもならないのが人を好きになる感情。これがもし交際スタートしたのならば何も言うことはありません。周りがいくら忠告してもやめられないでしょう。障害がある恋の方が盛り上がるといいますし。

幸いと言っていいのか、今はその前の段階ですね。今はまだ彼女と友人程度の付き合いを作ることを目標にして、合格後に勝負をかけたいということですね。

1.もともと浪人ということで自然なのが入試や大学関係の情報ですよね。ただ何かとナイーブになってくる時期であり、彼女の様子を聞くかぎりそれをきっかけにするのは警戒されそうな気がします。

趣味が分かれば、勉強以外に気分転換的な話ができればいいと思うのですが(映画・読書など)。浪人時代で我慢していると言えど、もともとの趣味は続けている場合が多いですからね。

しかし彼女は予備校にて人間関係を作るのを避けているように感じられますので、普通に親しくなるつもりで話しかけるのは難しそう。せっかく話しかけても、焦って自分のことばかり話してしまい、嫌われては元も子もありません。

どうしても話す機会を掴みたいならば、予め調べて帰り道の電車や本屋などで偶然を装い話しかける。その際、話題は天気でもニュースでもその場所で感じたことでも何でもいいから。そしてその場はすぐに立ち去り、挨拶程度の話から始めて、少しずつ話す時間を長くできればいいんじゃないでしょうか。ただの隣の予備校生から、挨拶する間柄、当たり障りのないことならば話しができる間柄と徐々に進めていきましょう。

2.

学期の最終日に

「君の事が好きです。でも貴女の勉強の邪魔をしたくないので大学入試が終わった後に付き合ってください。」

それはいい考えだと思います。

一目ぼれした以上、彼女のことが気になって仕方がないのですよね。

ぐずぐず悩むよりも、そういう風に自分で決めておく方が迷いが少なくていいと思います。

ただし、他の回答者の方も書かれていましたが、それまでに少しは会話できる関係にしたいです。そうすれば、「受験が終わった後に友達から始めるならばいいかな」と受け入れやすいのではないでしょうか。

いざ告白してはっきり拒絶されたとしても、「なにくそ」と奮起して勉強に専念する。

もし「今はそんな気持ちになれない」というどっちつかずでも、好意的に受け入れられたとしても、そこは潔く身を引き、合格後の再チャレンジを目標にすれば良し。

気持ちを伝えられたことですっきりすればいいですね。

今はまず言葉通りに受験に専念するという有限実行ができればいいと思います。

いずれにせよ、恋愛の悩みで受験勉強に支障を来たすようならば、行動も一つの選択肢ではないでしょうか。

3.女性の感じ方や考え方など男性と違うと参考程度にとどめるならばいいと思います。男性でもそうですが、女性だって人それぞれ異性に対する感じ方は違うでしょう。

例えば長い期間付き合ったり、結婚したりしてわかったようで実はわかってなかったりするのが異性の存在。だからこそ何歳になっても恋愛は難しいのでしょう。

今の想いがどのようになるにせよ、それはあなたにとって単なる知識とは違う貴重な恋愛経験になるのだと思います。

有難うございます。とても参考になりました。

席替えで彼女と席が離れてしまいました(T-T)

2007/10/22 19:51:36
  • id:NAPORIN
    最初から拒否られてるので答えられない
    私だったら最初に志望校は同じなのか?が気になるけどなー
    同じだと受かるまではライバルだけど受かったら縁がつながりやすいし
    違うとライバルじゃないから浪人時代はいいけど受かった後は・・・だし
    **志望クラスとかですかね?
  • id:KASU44
    NAPORIN氏へ
    私は設定で、
    1ヶ月以内に5名以上から回答拒否されているユーザーの回答を拒否する
    にしているのでどうやらあなたは逸れに引っ掛かったと思われます。

その通りです。●大志望クラスです。
  • id:samasuya
    > 食事に誘うのは困難です。

あの、口説きたいんですよね?
    弁当、1回くらい止めてもいいんじゃないんすか?

それこそ

「今日、おかんが弁当作ってくれなかったんだけど、お昼どこで買うのが
     いいのかな?」

って聞けるタイミングが生まれるようになると思いますけど。

恋愛って主に必要なのは、「知恵」と「勇気」だと思いますので、
    いろいろ作戦練ってがんばってくださいね。

• id:NAPORIN
    私は数年かけて1000件以上回答してきており、
    その知名度のせいかはわかりませんが、
    5名よりもっと多い人数から直接拒否されている状態ですので、
    拒否解除していただけるとありがたいのですが。
    本当に悪質な回答者は拒否逃れのため複数idをのり変えつつ
    他の回答者を自分が拒否することでけん制しつづけています。
    拒否することで経験ある正直な回答者を弾いてしまうので、
    拒否つかっても質問者がなにを得するのかよくわからない状態です。

さて、とりあえずは、
    出身校と本当の志望校、連絡先くらいを「励ましあうため」たしかめておいてこそ、
    合格して進学できてからコクる(お互いのうれしいご褒美になる)ことができるって
    考えられます。
    たとえば、本当は京大ねらいなのに、実家近くのs台に通ってて
    京大単体のコースがないから
    東大コースを受けているというような場合もあるでしょうから、
    クラス名=志望校と思い込んで
    志望校の合格者リストや入学式に目を光らせるだけでは
    確実ではありません。あれ、彼女居なかったな、で終わってしまうかも。
    全国の志望校と同等クラスの大学を入学後に探し回るのは不可能です。
    それに、学期最後の日は入寮者の退寮手続きなどがあるはずで、
    いわば引越し当日か前日っていうことではないでしょうか。
    彼女は、その日はものすごく忙しいのかもしれませんよ、
    たとえば、あと5分で北海道行きの切符が無駄になってしまうというのに、
    だらだらとコクられてはとても迷惑でしょう。
    学期終了より余裕をもって前に、席の隣という点を生かして
    ちゃんと探りを入れておくべきです。
    ランチはおもしろい案ですね。ドーナツとか惣菜パンとか予算と相談のうえ女子の好きな食べ物を多めに買っていって
    「親がまちがって多めに買ってきた。あまるから2人で食べない?ジュース買って」とかどうでしょう。(ただし午前中は匂わないようにしっかりタオルとかでくるんでおくほうが・・)
    s台は懐かしいですね。

この回答が気に入ったら拒否解除はもういいので
    ポイント送信でもしてください。ではまた。
  • id:goldwell
    人がせっかく真面目に相談しているのにふざけた回答は見たくもない、というお気持ちはわかります。

でもあえて余計なお世話と思いつつも書かせていただくと、「他ユーザーの設定による回答拒否」設定では悪質な回答者は全て防ぎきれないどころか、優良回答者をもはじいてしまうことがあります。
    NAPORINさんが書かれている通り、本当に悪質な回答者はIDを変えつつ糞回答を繰返すので回答拒否が追いつかない。

そして優良回答者はベテラン回答者の中に多く、長く活動を続けていれば誰だって間違いを犯したり、逆恨みを買ってしまうこともある。だからたいていのベテラン回答者は「他ユーザーの設定による回答拒否」をくらってしまう(実は私も一ヶ月限定に変わる前はそうでした)。

※以上のことはこちらで詳しくまとめてあります。
    http://q.hatena.ne.jp/1189391861/115871/

手間は増えますが、
    ・回答が来たらオープン前に履歴で判断する。
    ・質問の主旨に合わないふざけた回答は0ポイント。
    ・目に余る行動を取るユーザーは直接ID指定による拒否にする。
    といったようにあくまでも自分の判断で対策を取った方が効果的かと思われます。

以上、質問内容と関係ないことを長々と失礼しました。
  • id:goldwell
    いるか、ありがとうございました。
    受験も恋愛も、KASU44さんの健闘を祈ってます。
    自分を信じて、頑張ってください!
  • id:KASU44
    上の内容を試せるだけ試しましたが、振られました。T大、S大、K大落ちました。応援有難うございました。
  • id:marinelake
    marinelake 2008/11/23 13:21:44
    試してだめだったんだなら仕方ないよ。ドンマイ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません