独自1DVD/CD Linuxを作りたいと思います。よい方法があれば教えて下さい。

■前提
・授業で使いたい。しかし授業用のマシンはWindowsが入っており、勝手にソフトをインストールすることはできない。
・従って、自分で開発するものも含めて、ソフトをあらかじめ導入したKNOPPIXみたいなライブDVDやCDのOSを自作したい。
・プリンタなども使いたいが、ドライバを自分で一から書く力はないので、KNOPPIXにちょっとソフトを追加みたいな感じがよい。

自分で作るLinux OSという本で作れることはわかったが(実際に試してはいません)、
ここまで一から作るのではなくて、既存のLinux ディストリビューションに、ちょっとソフトを追加するだけで充分。

ただし、
Fedora Core7 でUSB起動可能な噂も聞きました。
これに自分で作ったソフトも入れられるのであれば、問題は解決するのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/10/19 22:48:38
  • 終了:2007/10/25 23:26:19

ベストアンサー

id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/21 01:02:04

ポイント100pt

申し訳ありません。質問の回答が的外れでしたね。

----------------------

Fedora Core7

■ディストリビューション作成GUIツール「Revisor」を試す

RevisorでライブCDは作れます。

>最後に,現時点の開発計画によると,USBメモリー(USBハード・ディスク)

>向けのほか,

USBメモリー起動にはまだ対応してないようです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070615/274983/

--------

■Ubuntu LiveCDをGUI操作でカスタマイズする方法

http://blog.livedoor.jp/vine_user/archives/51022015.html

---------

■1CD&USB Linux

http://blog.livedoor.jp/vine_user/archives/cat_50032691.html

>USBの方は、UbuntuとSLAXで成功していますが、

>SLAXの方が軽いしカスタマイズしやすい感じです。Ubuntu6.10のリマスタリングツールは、

>まだ出ていませんね。もう出してくれないのかな…。

このサイトは情報多そうです。

----------

id:ymlab

再度回答ありがとうございました。

そう。そうなのです。やっと名前が思い出せました。

Revisorでした。以前日経Linuxを立ち読みしていた時に、ちらっとみたのですが、

そのときは、PHPで急がしかったので、購入せずに終わってしまいました。

USBメモリ起動には、こだわっておりません。授業で使うとなれば人数分のUSBとCD/DVDならば、

CD/DVDの方が、金銭的に私のポケットマネーで準備しやすいからです。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/image/a039_05....

このRevisorの画面で、自作ソフトを追加できれば、すべての問題が解決するのですが・・。

2007/10/21 01:32:56

その他の回答(4件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/20 06:14:57

ポイント25pt

>Fedora Core7 でUSB起動可能な噂も聞きました

容量があえば、可能だし、KNOPPIXよりカスタマイズが簡単化と思います。

---------

Ubuntu

http://www.ubuntulinux.jp/

これとかはどうでしょうか?

プリンターも自動認識か設定レベルのような気がします。

id:ymlab

回答ありがとうございます。

Ubuntu.セキュリティがらみで、ちょっと騒動がありましたが、

設定が簡単なら検討したいところです。

ライブCDのカスタマイズ方法が、残念ながら今ひとつわかりませんが・・・。

2007/10/20 13:14:26
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/10/20 14:39:34

id:ymlab

これのどこを読めと。これはライブCDの紹介であって、ソフトウェアの導入の方法ではありません。

回答して下さるのであれば、きちんと質問文を読みましょう。

2007/10/20 20:59:42
id:paraizo No.3

paraizo回答回数139ベストアンサー獲得回数102007/10/20 22:16:12

ポイント25pt

自宅にはLinux環境があるという前提で話します

LinuxでUSBブートイメージを作るには次の手順が代表的です

1.SYSLINUXというソフトを使ってカーネルブート

2.ラムディスクをRW領域として確保

3.USBをマウント

で手順ですが

1.カーネルを作る。このときWindows領域をモジュールを利用しないで読めるようにしておくこと

2.USBにインストールしたいLinuxを作る。ドライバさえあればFedoraでもなんでもOKです

3.システムをイメージ化する。

4.カーネル、システムを書き込みSYSLINUXをインストール。

リンクを貼っておくので参考にしてください

http://d.hatena.ne.jp/hideden/20070828/1188296524

http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html

http://www.gentoo.org/doc/ja/liveusb.xml

id:ymlab

回答ありがとうございます。

SYSLINUXって、Windowsなんですね。

参考になりそうです。

本音をいうと、もうちょっと、簡単な方法があるとよいのですが・・・。

あまり、busyboxを使うときと苦労さがかわらないような気がします。

ライブCDを作る段階で追加するソフトを選択できればなぁ、と。

しかし、このdistcc の紹介記事なのですが、大変便利そうですね。

ご紹介ありがとうございます。

2007/10/20 23:32:56
id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/21 01:02:04ここでベストアンサー

ポイント100pt

申し訳ありません。質問の回答が的外れでしたね。

----------------------

Fedora Core7

■ディストリビューション作成GUIツール「Revisor」を試す

RevisorでライブCDは作れます。

>最後に,現時点の開発計画によると,USBメモリー(USBハード・ディスク)

>向けのほか,

USBメモリー起動にはまだ対応してないようです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070615/274983/

--------

■Ubuntu LiveCDをGUI操作でカスタマイズする方法

http://blog.livedoor.jp/vine_user/archives/51022015.html

---------

■1CD&USB Linux

http://blog.livedoor.jp/vine_user/archives/cat_50032691.html

>USBの方は、UbuntuとSLAXで成功していますが、

>SLAXの方が軽いしカスタマイズしやすい感じです。Ubuntu6.10のリマスタリングツールは、

>まだ出ていませんね。もう出してくれないのかな…。

このサイトは情報多そうです。

----------

id:ymlab

再度回答ありがとうございました。

そう。そうなのです。やっと名前が思い出せました。

Revisorでした。以前日経Linuxを立ち読みしていた時に、ちらっとみたのですが、

そのときは、PHPで急がしかったので、購入せずに終わってしまいました。

USBメモリ起動には、こだわっておりません。授業で使うとなれば人数分のUSBとCD/DVDならば、

CD/DVDの方が、金銭的に私のポケットマネーで準備しやすいからです。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/image/a039_05....

このRevisorの画面で、自作ソフトを追加できれば、すべての問題が解決するのですが・・。

2007/10/21 01:32:56
id:jarijari No.5

jarijari回答回数91ベストアンサー獲得回数32007/10/21 14:57:27

ポイント25pt

ダイレクトな答えにはならないかもしれませんが、minkpaさんが紹介されているサイトにも、(私はよくは知りませんが、)必要なブロックを落としてきてCDに焼くMorphix系の物も紹介されてますよね。


小さいサイズのLinuxディストリビューションだと、たいていUSBバージョンが配布されている印象ですし、CDから起動して、ネット経由で簡単にアプリケーションを追加できる仕組みも備わってます。


KNOPPIXにしても、klikとかありますけど、そういうのじゃダメなでしょうか。


point_and_klik

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/howto/klik/index.html

id:ymlab

回答ありがとうございました。

しかし、ちょっと授業で使うために、毎回シェルを立ち上げさせて、アクセスさせるのも大変かと。

そういうのが、好きな子なら喜んでしそうですが。(授業を受ける人は小学生)

あと、根本的な問題として、Java Applet やAction Script3なんていう人も考えてみましたが、

ネットワーク的にプロキシでアクセスする形式ですので、ちょっと厳しいです。

[毎回設定させることになりそう。余談ですがPortable FireFoxってLinux用あるんですかね^^;]

前提条件に入れておらず、すみません。

ただklikってちょっと便利そうですね。

apt-get のマウスクリック版みたいな印象が・・。

2007/10/24 01:29:43

コメントはまだありません