Web制作会社にお勤めの方にご質問です。

通常のWebサイトを構築する上で、チームメンバーで情報共有などで使っている手法はどのようなものでしょうか。
テクニックだったりソフトウェアだったりすると思いますが、実際に使っている手法を教えてください。

ちなみに私のところでは、エクセルシートでスケジュールと全ページのデザイン・コーディング状況を記録する形で
チームメンバーで情報共有を行っています。

みなさんの例を教えてください!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/10/19 23:35:33
  • 終了:2007/10/22 23:25:59

ベストアンサー

id:ktomotaka2 No.1

ktomotaka2回答回数29ベストアンサー獲得回数32007/10/20 03:29:42

ポイント20pt

私の所ではTuigwaaを使用し、会議のまとめやスケジュールの管理を行っています。

TuigwaaはWikiと似ていますが、ページの編集が簡単で機能も豊富です。

同種のソフトと比べ知名度はやや劣りますが、非常に優秀なツールですので是非おためし下さい。

http://tuigwaa.sandbox.seasar.org/

 

 

機能の概略はこちらのサイトをご覧下さい。

@ITの記事「Web 2.0アプリ自動生成ツール“Tuigwaa”」

http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/tanpatsu/tuigwaa/tuigwaa_1.html

 

「Twigwaaリファレンスガイド」

http://tuigwaa.sandbox.seasar.org/user/refguide_single.html

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。

これは興味深いですね!

自分で好きなものを構築できるのであれば・・・

2007/10/20 12:28:19

その他の回答(4件)

id:ktomotaka2 No.1

ktomotaka2回答回数29ベストアンサー獲得回数32007/10/20 03:29:42ここでベストアンサー

ポイント20pt

私の所ではTuigwaaを使用し、会議のまとめやスケジュールの管理を行っています。

TuigwaaはWikiと似ていますが、ページの編集が簡単で機能も豊富です。

同種のソフトと比べ知名度はやや劣りますが、非常に優秀なツールですので是非おためし下さい。

http://tuigwaa.sandbox.seasar.org/

 

 

機能の概略はこちらのサイトをご覧下さい。

@ITの記事「Web 2.0アプリ自動生成ツール“Tuigwaa”」

http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/tanpatsu/tuigwaa/tuigwaa_1.html

 

「Twigwaaリファレンスガイド」

http://tuigwaa.sandbox.seasar.org/user/refguide_single.html

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。

これは興味深いですね!

自分で好きなものを構築できるのであれば・・・

2007/10/20 12:28:19
id:wen000 No.2

wen000回答回数134ベストアンサー獲得回数82007/10/20 03:35:40

ポイント20pt

http://www.gside.org/Gentoo/subversion/subversion_client.html

多人数だとこういうの使ったりしますね。

なかなか便利です。

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。

バージョン管理ソフトですね。こういうのもありですね。

ただ、プロジェクト管理という視点からいうとちょっと違うかなという気もします。

文書の管理だけではなく人の管理も大事になりますので。

2007/10/20 12:30:01
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/20 05:54:47

ポイント20pt

①メーリングリスト

②メール

③掲示板+メール

④VSS、CVS等のバージョン管理

⑤EXCELで使ったスケジュール管理

⑥古いですが工程管理

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。

色々な選択肢があるんですね。

掲示板、という点は面白いですね。

2007/10/20 12:31:00
id:Leclerc No.4

Leclerc回答回数86ベストアンサー獲得回数62007/10/20 08:19:26

ポイント20pt

 社内Wiki&ブログを使っています。

 社内のサイト別Wikiでサイトごとの基本テンプレートや、関係連絡先情報、打ち合わせ記録等の情報を載せています。

 また、社内全体Wikiでコーディングの注意点であるとか、携帯機種別の情報等をシェアリングしています。

 後はブログで日報を作っているので、それで大体の進捗把握をしています。

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。

なるほど、Wikiとブログですか、なるほどー

2007/10/20 12:32:43
id:fushianakun2001 No.5

fushianakun2001回答回数8ベストアンサー獲得回数02007/10/21 22:32:30

ポイント20pt

こちらはシステム構築が本業ではないらしいのですが、会社の顧問をしてもらってましたので、飲食FCのプロジェクト管理用のWebシステムを作ってもらいました。

http://www.yenbridge.com/

システム構築の際の、進捗管理も近いハズですので、参考までに掲載しています。

相談次第では、月額いくらとかでこの会社のプロジェクト管理用のWebアプリケーションを使わせてもらえるようでした。

そのうち、無料公開もされる?(希望的観測)と思いながら、ユーザー数が増えてくれるのを望んでいます。

ちなみに、私が作ってもらったWebアプリケーションは、以下のものが行えるものでした。

①プロジェクトの経緯の把握をするための、面談録の作成

②作業日報

③情報共有用のプロジェクト掲示板

④作業進捗管理のためのスケジュール

⑤プロジェクトの売上管理、コスト管理

⑥プロジェクトでの成果物(ファイル)共有用のファイルマネジメント・システム

Webなので、どこにいても情報共有できますので、フリーランス同士のプロジェクトにも利用できると思います。

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。

参考になりmした~

2007/10/22 23:25:28

コメントはまだありません