賃貸物件を紹介するサイトでTOPページに重いFLASHを貼り付けるか、別ウィンドウで表示させるか迷っています。


・FLASHムービーは音楽+動画で4MBの重さがあります。
・FLASHムービーは60秒程度あり、最初の8秒は音楽のみで軽くなっています。
・サイト全体は30ページ程ありますが、FLASHムービーはメインコンテンツであり必ず見て欲しいです。

1.TOPページに直接FLASHムービーを置くとTOPページが非常に重くなりますが、FLASHのスタートボタンを押してから再生はスムーズになります。

2.TOPページからリンクをはり、新規ウィンドウを開いてFLASHムービーを再生させた場合、読み込みに多少時間がかかります。

1.2どちらの方法がよいのか迷っています。
これ以外でいい方法はありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/20 17:59:18
  • 終了:2007/10/21 09:29:00

ベストアンサー

id:some1 No.4

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372007/10/20 19:56:59

ポイント22pt

>音楽+動画で4MB


この場合、FlashMediaServerとかでストリーミングしてるのではない、

=プログレッシブの場合、どうしてもプリロードは必要になりますよね。


下のみたいに肝心の情報がくるまで相当待たせるサイトってイラつくので

いくらFlashでも告知広告には向きません。

http://freedom-project.jp/


上記、サイトはFlash内パーツ全部(初期表示以外の重い画像から何から・・・)を一括プリロードさせてから再生してるので重すぎる構造と思われるので。


「TOPのFlashを分割してプリロードをする」ってのでどうでしょう。


>FLASHムービーは60秒程度あり、最初の8秒は音楽のみで軽くなっています。


最初の8秒音楽パートSWFのみをTOP表示同時に先行でトレーラーとなるFlashに読ませておき、

「自動再生にはしない」で時間を稼ぐ。

再生許可待ち状態で音楽パート分のロードが終わったら、トレーラーに別SWFの映像分を外部読み込みにしてバックサイドにキャッシュしておく構造にする。


これで再生して、映像側の食いつきさえ上手く行ければ後は割とスムーズになると思うのですが、如何でしょうか。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

TOPを軽くしなければならない。

ムービーを見るにはある程度待たなければならない。

と考えるとスタートボタンを押してから、しばらく待ってもらうしかないかなと思いました。

最初さえ読み込めば、ブロードバンドならスムーズに再生できるはずなので。

2007/10/21 09:27:57

その他の回答(3件)

id:tezcello No.1

tezcello回答回数460ベストアンサー獲得回数692007/10/20 18:13:40

ポイント23pt

僕なら、TOPページが重いサイトは、そのページに自分の欲しい情報があるとわかっているサイト以外は待とうと思いません。

検索ページからクリックする時は、特にそうです。


なので、2 に1票。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

検索ページから来たと仮定すると、ある程度欲しい情報だったのではないでしょうか?

地域名+キーワードで検索しないと来ないようなサイトです。

2007/10/20 19:26:05
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/20 19:13:59

ポイント23pt

動画がどれぐらいの画面サイズか不明ですが、

TOPページでの動画再生は最低限にして

次ページの上の方で勝手に再生してくれるほうがありがたいかも。

http://www.sony.co.jp/

---------

http://www.moonover.jp/zikotu/11.htm

5秒ルールとか8秒ルールとか言われるのですが・・・。

---------

TOPページに重くなくてもFLASHはイライラするかも。

音もなるのは基本的に迷惑

id:manekinekoo

ありがとうございます。

TOPページ全体が表示されるまで8秒かかるかはわかりません。

TOPページのFLASHムービーがスタートするのは、スタートボタンを押した場合のみです。

(FLASHが自動的に再生される訳ではありません)

TOPページ全体が重くなるかもしれないのが問題です。

2007/10/20 19:30:21
id:teikan No.3

teikan回答回数61ベストアンサー獲得回数52007/10/20 19:23:32

ポイント22pt

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-299.html

http://japan.internet.com/research/20061031/1.html

webを見る人の多くは、サイト側が見せたい情報ではなく自分が必要な情報のみをさっさと見たいと思っています。

そのためトップページに重いflashムービーがあると不快に感じる人が多いですし、

そのサイトにすごく興味を持っている人以外は入らずに去ってしまう傾向があります。

よって2.の方がいいでしょう。

flashを短い複数のflash(あるいはHTML+画像)に分けて、必要な情報にすばやくたどりつけるようにするとさらに便利になります。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

TOPは軽いほうがよさそうです。

2007/10/21 09:20:14
id:some1 No.4

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372007/10/20 19:56:59ここでベストアンサー

ポイント22pt

>音楽+動画で4MB


この場合、FlashMediaServerとかでストリーミングしてるのではない、

=プログレッシブの場合、どうしてもプリロードは必要になりますよね。


下のみたいに肝心の情報がくるまで相当待たせるサイトってイラつくので

いくらFlashでも告知広告には向きません。

http://freedom-project.jp/


上記、サイトはFlash内パーツ全部(初期表示以外の重い画像から何から・・・)を一括プリロードさせてから再生してるので重すぎる構造と思われるので。


「TOPのFlashを分割してプリロードをする」ってのでどうでしょう。


>FLASHムービーは60秒程度あり、最初の8秒は音楽のみで軽くなっています。


最初の8秒音楽パートSWFのみをTOP表示同時に先行でトレーラーとなるFlashに読ませておき、

「自動再生にはしない」で時間を稼ぐ。

再生許可待ち状態で音楽パート分のロードが終わったら、トレーラーに別SWFの映像分を外部読み込みにしてバックサイドにキャッシュしておく構造にする。


これで再生して、映像側の食いつきさえ上手く行ければ後は割とスムーズになると思うのですが、如何でしょうか。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

TOPを軽くしなければならない。

ムービーを見るにはある程度待たなければならない。

と考えるとスタートボタンを押してから、しばらく待ってもらうしかないかなと思いました。

最初さえ読み込めば、ブロードバンドならスムーズに再生できるはずなので。

2007/10/21 09:27:57

コメントはまだありません