有価証券報告書をMacで閲覧したいのですが、EDINETが非対応のためウェブブラウザから見られません。何かよい方法はがあればご教授下さい。なお、当方の環境ですがMacOS 10.4.10、ブラウザはfirefox2.0.0.7をメインで使っています。safari2.0.4、IE5.2でも駄目でした。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/27 20:20:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:teikan No.1

回答回数61ベストアンサー獲得回数5

ポイント35pt

ここでEDINETの情報の検索ができます:

http://g2s.biz/tool/edinet/

Linuxのfirefoxで見えるのでMacOSでも大丈夫だろうと思います。

id:digm

「EDINET提出文書」から有報が取れました!!

コードはまた別に調べる必要があるみたいですけど

でも、とっても便利なサイトです。ありがとございました!!

2007/10/21 19:51:56
id:fushianakun2001 No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

mixiにも、「EDINET使いにくい!!と思う人」というコミュニティがあるくらい、EDINETは使いにくいものになっています。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=645426

teikanさんの回答にあるものは、有価証券報告書は掲載されていなかったと思いますので、

①下記の推奨端末設定のうち、少なくともInternet Explorerを使う(Internet Explorerでなくても、見れたはずですが、Javaの設定がとっても面倒くさいです。確か、英語でしか記載が無かったハズです。)

https://info.edinet.go.jp/Guide/EdiHtml/terminal.html

②誰かに代わりにPDFファイルを入手してもらう

くらいでしょうか。

本当に、EDINETは使い勝手が悪いです。。

id:digm

同じような悩みを持ってる方は多いんですね…。

IE7.0の配布がwinだけなのに加えて、EDINETの推奨環境にする方法がそもそもwin向けなので私の環境では見られません…でした(設定のやりかたもまずいのかも知れませんが)。

それにしても対応しているブラウザで見てても、使いにくいですよね。知り合いに有料サービスのeolからデータを取ってもらって送ってもらってましたが、やっぱりそれもまずいのではてなで伺った次第です。

2007/10/21 20:02:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません