金融を学びたい!…としたら、どうやって学べばいいでしょう?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/10/28 01:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

<前のツリー | すべて
目的がなにか、学びたいのが金融の学問か実務かにもよるのでは? monnet2007/10/23 03:14:27ポイント2pt

学ぶ目的にもよりますし、何を学びたいのかにもよると思いますが。

学ぶことそれ自体が目的でしょうか。いろいろやり方はあると思うのですが。

学問としてならば、学問体系として、金融論、銀行論、証券論、金融工学などありますし、大学・大学院で勉強するほか、本を読んで独学でも勉強はできると思います。

実務としてならば、もちろん金融関係の職業につかれることが一番の早道ですし、金融関連の知識を身につける研修・セミナーもいろいろあると思います。

あまり具体的な回答ではないですが。

ビジネスを色々立ち上げていく上での手法としての金融学といいますか…。 ma-ciel2007/10/23 23:43:39

基本的には

たとえば近くに大きなホテルが建って、お金持ってるな~。あるいは銀行から借りれる信用あるんだな~とか思っていたら、もっと違うやり方でお金を融通して建てたりするのを聞いて、いろいろあるんだな~と思いました。

その他たくさんあるのですが、上場すること以外にも素人の知らない方法で、お金がないのにうまいこと回していろんなビジネス展開、あるいは問題解決をしてく金融というものにものすごく勉強意欲がわきました(排出権ビジネスしかり)。

でも金融機関は高学歴新卒一括採用しかしませんし、自分で独学して小さなことからはじめるにしても、小さくとも金融プロ的な会社への修行をするべく入るにしても、どういう勉強をすればいいのかわからないといった感じです。何かそういうビジネス的な金融の資格などありますか?

よく言われるのは会計士などですが、(ファンドを組む場合など)監査する管理的資格なので、ちょっと違うのではないかなと思っています。といった感じですが、伝わるでしょうか?すいません。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません