対人恐怖症というものは病院などにいかなくても自然に治ることもあるのでしょうか?また病院にいった場合、どのような治療が行われるのでしょうか?教えて頂きたいと思います。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/28 23:00:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:ex-0808 No.1

回答回数758ベストアンサー獲得回数22

ポイント35pt

http://www.cocoronotomo.jp/taijin.html

軽度のものなら「慣れ」や「何かのきっかけ」によって改善されることもあります。

病院での治療方法は、その人が対人恐怖症になった原因によって異なります。

「人に迷惑をかけそうで怖い」とか、その人の悩みを聞いて、その考えを少しずつ変えさせていくのです。

id:errormap No.2

回答回数100ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

私も重度の対人恐怖症でした。

今も軽度の対人恐怖症です。

どうやって軽減できたかというハッキリしたものはなかったですが、とにかく生活習慣を変えることを一番考えました。

とにかく苦手でも人前、お外に出る。

ちょっとした事でもいいから人に話しかけたりする。

そうやって苦しみながら自分なりの経験を積んで慣れが出てきたんだと思います。

正直まだ人と接するのは苦しいんですが、これからも生活習慣を変えて積極的に人とコミュニケーションをとっていこうと思ってます。

なんか変わるとは思いますので。

と、URLも出さずに自分の体験談を語っちゃいましたがありなのかなこれ・・・

id:hiroaki-n No.3

回答回数200ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

主にカウンセリングが主体になると思われます。

それプラス必要に応じて薬物療法(精神安定剤等)が行われる。

という感じでしょう。

id:odacom1126 No.4

回答回数61ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

私の知人でも重度の対人恐怖症の人がいました。病院での治療はほとんど効果がなく困り果てていたときに、リラックスできる飲料を飲むことで回復してきたと話していました。その飲料はずばり、コーヒーと中国茶です。コーヒーはインスタントや缶コーヒーではなくて自家焙煎されたかなり本格的なものを飲んでいたと聞いています(どこで買っていたのかまでは聞いていません)。夕食後に飲んでいたそうです。あともう一つ効果的だったのが、中国茶。特に中国茶駅さんで買った鉄観音烏龍茶が、一番効果があったと言っていました。人それぞれに対処法があると思いますが、ご参考になれば幸いです。尚、中国茶駅さんのホームページは、

http://www.chinatea.jpn.org/

です。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 KUROX 3542 3313 140 2007-10-22 09:01:15
2 minkpa 4178 3646 55 2007-10-22 11:16:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 対人恐怖症 対人恐怖症の克服 2008-07-08 12:58:46
    対人恐怖症の克服は、それほど困難なものではありません・・・
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません