母が入院しまして、多数の方からお見舞いを頂きましたが、全快することなく、そのまま亡くなりまして、さらに香典を頂いている状態です。香典については葬儀の際にお返ししましたが、お見舞いは何もお返ししておりませんので、別途商品券を送ろうと考えています。その際に添える、適切な挨拶文を書いてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/22 09:48:21
  • 終了:2007/10/22 20:17:43

回答(3件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/22 10:10:24

ポイント5pt

「御見舞御礼」

-----------------

拝啓 母XXのこと、XX年XX月よりXXXのために○○大学病院にて入院加療中でございましたが、去るXX月XX日午後X時XX分に永眠いたしました。

生前はひとかたならぬご厚誼を賜り、かつ病中はたびたびのお見舞いをいただきまして、まことにありがとうございました。 謹んで御礼申し上げます。母も心強く気持ちも安らいでいたようです。

敬具

-----------------

のしとかに「御見舞御礼」とかいてたら、

お見舞いのお返しだと分かるので、

文章は、簡潔で短くてもよいのではないかな。

http://www.okurimono-no-michi.net/kaiki/

http://www.viiiv.net/aisatsu0112.html

id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/10/22 10:17:51

ポイント37pt

拝啓 時下ますますご健勝のほどお喜び申し上げます。

さて、私こと○○このほどの入院に際しましては、御多用のところわざわざお見舞いを賜ったうえ、結構なお見舞い品までいただき心よりお礼申し上げます。

また、告別式の際はご多忙な中をご焼香下され、またご丁重なるご香華を賜わりご厚情誠に有難く、心よりお礼申し上げます。

何分にも取り込み中につき、いろいろ不行き届きもございましたことを申し訳なく存じております。

早速参上して、お礼申し上げるべきところですが、書中をもってご挨拶申し上げます。

皆様のご健康とますますのご発展をお祈り致します。

敬具

id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4714ベストアンサー獲得回数8692007/10/22 12:54:20

ポイント38pt

お気に触ったらすみませんが、見舞い返し自体に反対です。

お見舞いのあと香典もくれた方は宗教的な意味あいもあるし、たぶん一周忌とかも付き合いたいとおもってくださってる人。すでに香典返しは伝統システムだから。しかし見舞いは純粋に気持ち。で、香典と見舞いをまとめて一緒にお礼しなかったのね。まとめればいいのに別に返そうとして文面を考えていること自体がちょっと変だと思う。文面としては

「先日のお葬式にはお気使い頂きありがとうございました。生前のお見舞いのお礼がまだでしたのでお送りします。」ほら、なんだかへんじゃない?さかのぼってるから。

気持ちはそうでなかったとしても、香典返しに含めておいたのだと思えばいいですよ。

お見舞いもらったら死亡通知はすでに出してあるんじゃ?→香典か葬式手伝いもくる→香典返しという流れが自然な気がするし、絶対知ってるはずなのにお見舞いだけしか出さない人がいるなら、葬式とか一周忌とか面倒なんだろう(もしかしたらキリスト教とかイスラム教とか、仏教とは違う宗教を信仰していたりという事情で、香典はできないのかもしれない)から、そういう宗教的な行事の流れになるべくまきこまないよう、敢えてお礼はしないのもいいんじゃないかと思います。

でも「母は好物の**をいただいて喜び、少しずつ口にしていました。病床にあって心から感謝していることは同席のものにも伝わるほどでした。同封の**はそのときのお礼です。」くらいのことは書いて送ってもいいと思います。

そして最後のケース、死亡情報を知らない人にいきなりお見舞い返しを贈る場合。だれだか知らない人(実は喪主)から商品券の入った封筒がいきなり届いて、怖がりながら開けたらお礼の形で暗いニュースを知らされびっくりさせられるのって受け取った人の気持ちとしてはどうのかなと思ったんですが。警戒心の強い人なら開けずに受け取り拒否制度で返してしまおうかとも考えると思います。はがきで通知するだけならチラッと裏見るだけだし、危険なものなどは入っていないし、知ってる人の名前がすぐ目に入るんだから気軽に受け取れますよね?だから、はがきで言葉のお礼を述べるだけにしておいて、見舞い先が死亡した情報(=喪主の名前)を知らない人にわざわざ封書で商品券送るのは丁寧すぎてやめたほうがいいかもと思いました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 士業日記 2007-10-22 12:36:27
    question:1193014100 見舞い返しの文面←見舞い返し自体反対だ。 香典は宗教的な意味あいもあるし、たぶん一周忌とかも付き合いたいんだろう。すでに香典返しは伝統システムだから。しかし
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません