【印刷製本】会社の広報誌(印刷業者さんに依頼する本格的なもも)を執筆することになり、Ms-Wordで文章に画像を貼り付けた原稿を整えたのですが、この画像の元データ(JPEG形式)の容量が200Kb以上ないと業務用の印刷機だと色がのらず採用できないと言われてしまいました…。

解像度を上げるのは http://q.hatena.ne.jp/1143271380 でも紹介されている通り難しいことはわかったのですが、JPEG画像を高感度のスキャナー又は写真機で再度撮影し感度(容量)を上げる方法はないでしょうか?

印刷業界に詳しい方、企業又はフリーで編集に携わられている方からの回等をお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/29 15:40:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:notapachi No.1

回答回数213ベストアンサー獲得回数18

ポイント60pt

>解像度を上げるのは〜(中略)〜難しいことはわかったのですが、JPEG画像を高感度のスキャナー又は

>写真機で再度撮影し感度(容量)を上げる方法はないでしょうか?

●まず、画像ファイルはデジタルデータであり、記録されているデータよりもたくさんの情報を取り出すことはできない、ということを押さえておく必要があります。この点がフィルムや写真などのアナログ(的なもの)とは根本的に異なるところです。

●つまり、200KBのJPEG画像には200KBのデータしか入っていないのです(注:HD上で、の話です)。

●次に「解像度を上げるのは難しい」とのことですが、解像度を上げること自体は難しくありません。ただ、「解像度を上げても画質は向上せず、意味がない」のです。200KBのJPEG画像を2MBのJPEG画像にすることは簡単にできるけれど、画質は200KBでしかありません。

●また、スキャナや写真機で撮影するというのも、画質の向上には貢献しないといえます。

【確認すべきこと】

・Wordに貼り付けた画像のオリジナルを探す。

・Wordに貼り付けた画像を取り出してみて、実サイズを確認する。

【(その場しのぎの)対策】

・Wordに貼り付けたデータを取り出して解像度を上げ、アンシャープマスクなどのレタッチを施す(見る人が見たら、すぐに「元データは200KB未満」ということがすぐにわかりますが)。

※文中に「200KB」と表記していますが、実際のサイズは不明です。

id:I11 No.2

回答回数732ベストアンサー獲得回数55

ポイント10pt

JPEGという画像形式は、高解像度の画像を低解像度の画像に圧縮するためのものです。

JPEGという画像形式そのものが非可逆圧縮ですので、圧縮された画像をもとに戻して解像度をあげることはできません。

http://e-words.jp/w/E4B88DE58FAFE98086E59CA7E7B8AE.html

高感度のスキャナーを使っても、荒いJPEG画像を荒い状態まま正確にデータ化するだけですので、解像度をあげることはできません。

画像に写っている被写体を撮影し直し、画像を作り直すことで、解像度をあげることは可能です。

すでに被写体が存在しないなどの理由でJPEG画像を使うしかない場合、画像サイズを拡大するとJPEG画像特有のノイズもいっしょに拡大されてノイズが目立ってしまうので、使うのであれば拡大しない方が良いです。

どうしも拡大する必要がある場合は、ノイズをある程度消すために手作業でレタッチをすればノイズをわずかに軽減できます。が、非常に高度な技術であり困難な作業で料金がかさみますし、手間と時間と料金をかけてもノイズはあまり直りません。なので、撮影し直して画像を作り直した方が安くて早くて良いものができます。

印刷会社は、ノイズ処理に膨大な手間と時間と人件費がかかってしまうし、苦労してレタッチしても効果はほとんどないので、客を満足させることができず文句しかもらえません。だから、データ量の小さいJPEG画像を使いたがらないのです。

ですから、そういう印刷会社の事情を踏まえて考えとる、方法は次の三つということになるだろうと思います。

1 撮影しなおし、画像をつくり直して改めて入稿する。

2 画像の印刷結果がひどい結果になることに同意し、結果責任については客側ですべての責任を持つと約束した上でjpeg画像を使って印刷してもらう。

3 画像を使わない。

id:hamster078 No.3

回答回数587ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

印刷屋さんの言ってることがおかしいような気がするのですが、どうしても容量をあげたいなら、画像修正ソフトのようなもので、画質を変化させるとか、色を微妙な色に置換するとかで、上げられると思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません