Linux(Fedora7)でコンパイルしてインストールするためにconfigureを実行すると下記のメッセージとconfig.logが表示され停止します。

(1)この原因を教えてください。
(2)解決方法を初心者に分かりやすく教えてください。
※ gccはyum -y install gcc gcc-c++ でインストール済みと確認しています。

configure: configuring for GNU Wget 1.10.2
checking build system type... i686-pc-linux-gnulibc1
checking host system type... i686-pc-linux-gnulibc1
checking whether make sets $(MAKE)... yes
checking for a BSD-compatible install... /usr/bin/install -c
checking for gcc... gcc
checking for C compiler default output file name... configure: error: C compiler cannot create executables
See `config.log' for more details.

config.logの内容
http://sky.geocities.jp/fedoralinux110/configlog.txt

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/22 15:52:53
  • 終了:2007/10/28 21:18:28

ベストアンサー

id:mo81 No.1

mo81回答回数8ベストアンサー獲得回数22007/10/22 20:04:00

ポイント55pt

config.logを拝見したところ、

/usr/bin/ld: crt1.o: No such file: No such file or directory

とあります(ファイルcrt1.oが見つからない、の意)。


crt1.oはglibc-develパッケージに含まれるモジュールですので、


# yum install glibc

# yum install glibc-devel


の順で実行してみてください。

http://www.google.com/

id:metazy

まさに聞きたかったことでした。すぐに解決しました。ありがとうございました。

2007/10/28 21:11:36

その他の回答(2件)

id:mo81 No.1

mo81回答回数8ベストアンサー獲得回数22007/10/22 20:04:00ここでベストアンサー

ポイント55pt

config.logを拝見したところ、

/usr/bin/ld: crt1.o: No such file: No such file or directory

とあります(ファイルcrt1.oが見つからない、の意)。


crt1.oはglibc-develパッケージに含まれるモジュールですので、


# yum install glibc

# yum install glibc-devel


の順で実行してみてください。

http://www.google.com/

id:metazy

まさに聞きたかったことでした。すぐに解決しました。ありがとうございました。

2007/10/28 21:11:36
id:longicorn No.2

longicorn回答回数56ベストアンサー獲得回数62007/10/22 20:58:01

ポイント22pt

ログによるとエラーはこの行だと思います。

/usr/bin/ld: crt1.o: No such file: No such file or directory

エラー内容は、リンカがcrt1.oというファイルがないよといっています。

crt1.oを簡単に説明すると、コンパイル時にgccが内部的にリンクするファイルです。

crt1.oをまじめに説明すると大変なので説明はこれぐらいで勘弁してください。

興味があり、まじめに勉強したいのであれば、以下の本がお勧めです。

http://www.oversea-pub.com/books/gnudevjp/about.htm


解決方法の前にいっておくと、自分の環境はUbuntuなので同じ方法でいくとは限らないです。Fedoraも最近触ってませんし。

で、肝心の解決方法ですが、crt1.oはUbuntuではlibc6-devというパッケージに入っています。

もし、このパッケージが入っていなかったら追加でインストールしてみてください。

あと念のため、ldが入っているので問題ないと思いますがbinutilsもインストールしてあるか確認してください。


これでダメなら、コンパイラの再インストール、それでもダメなら、OSの再インストールぐらいしか思い浮かびません。

id:metazy

ありがとうございました。

2007/10/28 21:11:49
id:hamster078 No.3

hamster078回答回数587ベストアンサー獲得回数42007/10/26 01:09:58

ポイント3pt

gccの他にglibcを入れないと、コンパイルはできません。http://www

コメントはまだありません