現行の携帯電話で、ブラウザとメーラーを同時に立ち上げられない機種はどういったものがあるのでしょうか?

(携帯サイトのメールリンクをクリックすると、メーラーは立ち上がるが、ブラウザが閉じてしまう)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/29 16:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:koujirou6218 No.1

回答回数597ベストアンサー獲得回数47

ポイント35pt

DoCoMoだけの例になりますが、マルチタスク機能が付いていない携帯電話はブラウザ上のメールリンクをクリックするとブラウザは閉じられます。DoCoMoだとmovaが該当すると思います。

FOMAではほぼ全機種マルチタスク対応です。

id:c23

ありがとうございます。

docomoは比較的マルチタスクの対応が早かったみたいですね。

au,sbはどうなんでしょうか…

2007/10/23 10:03:33
id:pascal7 No.2

回答回数584ベストアンサー獲得回数99

ポイント35pt

AUの冬の新機種「W56T」「W54S」「W54SA」はマルチタスクです。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/17/news063.html


それ以前は、疑似マルチタスクです。

W51Hが故障しているので借りたW51Kで試しました。

メールからジャンプして、ブラウザで終了して(中断し)

メールに戻ったらまた終了(中断する)

待ち受けからタスクリストを出すと

メールとEzwebがタスクリストに出ています。

(待ち受けに行かないとタスクを切り換えれません)

(他の機能も中断できます。アプリとか、au Music Playerとか

ただし、中断対応のソフトしか中断できません)

(またau Music Playerはバックグランドで動作します。

音楽を聞きながらメールを見れます)


それ以前のW41Hは、au Music Playerの中断(BGM演奏のみ対応してます。

しかし、メールからジャンプして、ブラウジング中にクリアキーを押しても

TOPメニューに移動して(クリアでは)メールに戻れませんが

電源キーの押下でメールに戻ります。

つまりマルチタスクは対応してませんが、W41Hも同時にメモリに読み込めているのだと思います。

また、質問のブラウジング中にリンクを選択してメールを起動してクリアで戻ると

ブラウジング中に戻るのも確認しました。


それからブラウジング中にリンクを選択してメールを起動したら

ブラウザが終わったと言う記憶がないのでもっと昔から大丈夫だと思います。

id:c23

ありがとうございます。

docomo機ですが、マルチタスク非対応の機種でもブラウジング中のメーラー起動で

ブラウザは閉じませんでした。

できない機種ってあるんですかねえ…

2007/10/24 00:14:17
  • id:pascal7
    出来ない機械も在ったかも知れませんが
    かなり古い機械ではないでしょうか?
  • id:c23
    ありがとうございます。
    ブラウザ→メーラー→ブラウザの流れは
    いわゆるマルチタスクとはまた別モノですしね。

    いろいろありがとうございました。
  • id:pascal7
    マルチタスクの質問だったんですか?
    ブラウザとメーラーが同時に動かないと言うはなしかと思いましたよ。

    マルチタスクだとAUだと冬の機械からです。

    ソフトバンクのショップに行ってきました。
    シャープの910SHとかは、マルチジョブ機能というのがあって
    これがマルチタスク機能のようです。
    まだ一部の機種にしか搭載されていないようです。
    カタログのオリジナル機能の項目に記載されています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません