SUICAやPASMOを使って交通機関を利用した場合に、駅名などの経路情報を取得する方法を探しています。回答をお願いします。


※ここ数回、回答登録メールの確認が漏れていました。今回はそのようなミスは内容にしますので、皆様、回答をお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/29 16:30:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Kotobuki_F No.1

回答回数406ベストアンサー獲得回数9

ポイント23pt

http://www.pasmo.co.jp/useful/print.html

経路までは分からないと思いますけど,乗降駅の情報なら端末で印字できます。

id:er7

説明不足で申し訳ありません。乗降駅の情報を表示するアプリケーションを開発したいと考えています。リーダーに複数の種類があることは把握できましたし、独自のアプリケーションを作って、データを保存することも簡単にできそうです。問題は、鉄道会社などが保存しているデータにアクセスする方法を知りたいと思います。たぶん、鉄道会社と契約しないとアクセスできないんでしょうか。

2007/10/22 16:38:49
id:terapon No.2

回答回数88ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

おそらくは、仮にJR東日本に頼んでも顧客の個人情報として提供を拒否されるのではないかと思います。

そもそも経路情報(東京から新宿まで山手で行ったか中央線で行ったか)は取得不可能です(東京近郊は乗降駅で金額判定して経路は問わないルール。大阪近郊も同じ。)。

乗降駅情報だけであればパソリで読めるでしょう。

http://www.jeis.co.jp/solution/index.html

http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html

ちょっとはずれかもしれませんが、JRの駅間運賃ならばMSDOSの時代から個人でプログラムされている方がいらっしゃいますので、アルゴリズムなど聞いてみるというのは手かもしれません。

http://www.mmrl.gr.jp/mars/pub/MDView/

http://www.swa.gr.jp/

id:znz No.3

回答回数193ベストアンサー獲得回数25

ポイント22pt

履歴情報はlibpasoriなどでとれるというのは試したことがありますが、鉄道会社などに頼らずにその数値を駅名などに変換するには、

http://www014.upp.so-net.ne.jp/SFCardFan/

でやっているように人海戦術で調べてデータベースを作るしかなさそうです。

id:b-wind No.4

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント22pt

IC SFCard Fan

内部データはIDで管理されていて、かつその情報は公開されていない。

このサイトではボランティアベースで対応データを作成している。

  • id:er7
    【再掲】説明不足で申し訳ありません。

    乗降駅の情報を表示するアプリケーションを開発したいと考えています。リーダーに複数の種類があることは把握できましたし、独自のアプリケーションを作って、データを保存することも簡単にできそうです。問題は、鉄道会社などが保存しているデータにアクセスする方法を知りたいと思います。「暗号化されているので鉄道会社と契約する必要があります。契約方法は・・・」と言った回答や、純粋にアクセスできているサンプルコードを掲載しているサイトを教えていただくなど、様々な回答をお待ちしております。
  • id:KUROX
    http://www014.upp.so-net.ne.jp/SFCardFan/
  • id:er7
    KUROXさん、ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません