Windowsのレジストリについて質問。たまたまレジストリの中を見る必要が出てしまいました。

そこで、、、キーのデータを覗いてみたところ

system32\cmd.exe /c 仮の名前.cmd

のような記述がありました。/cをみてふと思ったのですが、/cなどの
レジストリの記述に作法のようなものなどあるのでしょうか。
回答者様には、回答と共に参考になるHPも併せて教えていただきたくよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/22 21:56:42
  • 終了:2007/10/23 00:48:47

ベストアンサー

id:Bookmarker No.2

しおり回答回数191ベストアンサー獲得回数342007/10/22 22:08:38

ポイント50pt

それはレジストリーとは関係ありません。

「/c」は「cmd.exe」のオプション引数です。

コマンドプロンプトで

cmd /?

とすれば、引数の一覧が表示されます。

Windows XP の場合:

Windows XP コマンド インタープリタの新しいインスタンスを開始します。

CMD [/A | /U] [/Q] [/D] [/E:ON | /E:OFF] [/F:ON | /F:OFF] [/V:ON | /V:OFF]

    [[/S] [/C | /K] 文字列]

/C      "文字列" に指定されたコマンドを実行した後、終了します。
/K      "文字列" に指定されたコマンドを実行しますが、終了しません。
/S      /C または /K の後の文字列の扱いを変更します (以下の説明を参照してくだ
        さい)。
/Q      エコーをオフにします。
/D      レジストリからの AutoRun コマンドの実行を無効にします
        (下記を参照してください)。
/A      内部コマンドの出力結果を ANSI でパイプまたはファイルに出力します。
/U      内部コマンドの出力結果を Unicode でパイプまたはファイルに出力します。
/T:fg   前景色および背景色を設定します (詳細は COLOR /? を参照してください)。
/E:ON   コマンド拡張機能を有効にします (以下の説明を参照してください)。
/E:OFF  コマンド拡張機能を無効にします (以下の説明を参照してください)。
/F:ON   ファイル名およびディレクトリ名補完文字を有効にします
        (以下の説明を参照してください)。
/F:OFF  ファイルおよびディレクトリ名補完文字を無効にします
        (以下の説明を参照してください)。
/V:ON   区切り文字として ! を使って遅延環境変数の展開を有効にします。
        たとえば、 /V:ON とすると、!var! は、実行時に変数 var を展開します。
        var 構文は、FOR ループ中とは違い、入力時に変数を展開します。
/V:OFF  遅延環境展開を無効にします。
(後略)

# http://q.hatena.ne.jp/1193057799

id:harunoharuno

回答有難うございます。cmd.exeのオプションであることはj1960さんに教えていただきましたが、

いろいろな、オプションがあるのですね。情報の調べ方も教えていただき助かります。

2007/10/23 00:45:11

その他の回答(2件)

id:j1960 No.1

j1960回答回数322ベストアンサー獲得回数212007/10/22 22:06:32

ポイント50pt

system32\cmd.exe /c 仮の名前.cmd

のような記述がありました。/cをみてふと思ったのですが、/cなどの

レジストリの記述に作法のようなものなどあるのでしょうか。

その/cはレジストリの記述作法ではなくcmd.exeのオプションですよ。

コマンド プロンプトの起動オプション

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/command002/command6.h...

[/c | /k] 文字列

/c "文字列"に指定されたコマンドを実行した後、終了する(デフォルト)

/k "文字列"に指定されたコマンドを実行するが、終了しない

id:harunoharuno

回答有難うございました。cmd.exeのオプションだったんですね。

勘違いを気づかせていただいたので助かりました。

2007/10/23 00:43:10
id:Bookmarker No.2

しおり回答回数191ベストアンサー獲得回数342007/10/22 22:08:38ここでベストアンサー

ポイント50pt

それはレジストリーとは関係ありません。

「/c」は「cmd.exe」のオプション引数です。

コマンドプロンプトで

cmd /?

とすれば、引数の一覧が表示されます。

Windows XP の場合:

Windows XP コマンド インタープリタの新しいインスタンスを開始します。

CMD [/A | /U] [/Q] [/D] [/E:ON | /E:OFF] [/F:ON | /F:OFF] [/V:ON | /V:OFF]

    [[/S] [/C | /K] 文字列]

/C      "文字列" に指定されたコマンドを実行した後、終了します。
/K      "文字列" に指定されたコマンドを実行しますが、終了しません。
/S      /C または /K の後の文字列の扱いを変更します (以下の説明を参照してくだ
        さい)。
/Q      エコーをオフにします。
/D      レジストリからの AutoRun コマンドの実行を無効にします
        (下記を参照してください)。
/A      内部コマンドの出力結果を ANSI でパイプまたはファイルに出力します。
/U      内部コマンドの出力結果を Unicode でパイプまたはファイルに出力します。
/T:fg   前景色および背景色を設定します (詳細は COLOR /? を参照してください)。
/E:ON   コマンド拡張機能を有効にします (以下の説明を参照してください)。
/E:OFF  コマンド拡張機能を無効にします (以下の説明を参照してください)。
/F:ON   ファイル名およびディレクトリ名補完文字を有効にします
        (以下の説明を参照してください)。
/F:OFF  ファイルおよびディレクトリ名補完文字を無効にします
        (以下の説明を参照してください)。
/V:ON   区切り文字として ! を使って遅延環境変数の展開を有効にします。
        たとえば、 /V:ON とすると、!var! は、実行時に変数 var を展開します。
        var 構文は、FOR ループ中とは違い、入力時に変数を展開します。
/V:OFF  遅延環境展開を無効にします。
(後略)

# http://q.hatena.ne.jp/1193057799

id:harunoharuno

回答有難うございます。cmd.exeのオプションであることはj1960さんに教えていただきましたが、

いろいろな、オプションがあるのですね。情報の調べ方も教えていただき助かります。

2007/10/23 00:45:11
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/22 22:11:16

ポイント50pt

http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/windows/cmd/cmd.html

/c は単に cmd.exe のオプションです。

--------

スタート→ファイル名を指定して実行から

cmd.exe /c dir とかを動かすと、dirコマンドが実行されます。

id:harunoharuno

参考になるHPを教えていただき有難うございました。

2007/10/23 00:47:09

コメントはまだありません