Mookさん

お世話になります。
現在活用中の予算入力システムですが、2点ほどお聞きしたい事がございます。
1.ログインの件
①ログイン画面でA支店でログインしました。
②ログイン画面でB支店でログインしました。
③A支店で再度ログインしますと、B支店でログインしてしまいます。
④ブラウザの変更では解決できませんでした。(リフレッシュ)
⑤ログイン後の予算表示変更ボタンを押すと
2007年11月 予算入力[A支店]と、正常に店舗名が変更されます。

今までログイン”後”の画面から店舗を変更していたので気にしていなかったのですが、

ブラウザの設定では解決できなかったのでお聞きいたしました。

2.入力月の増加
また、現在は2007年11月の予算入力表示になっていますが、12月も増やしたい場合は
LibTime.php
// 翌月を YYYYMM 形式で返す。
の変更になりますでしょうか?

ScreenEdit.php
// 選択表示切替の表示
// 年月選択リスト
も変更してみましたが、うまく動作していない状況でした。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/10/22 22:28:30
  • 終了:2007/10/24 00:27:23

ベストアンサー

id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/10/23 21:55:27

ポイント35pt

ちょっと変更量が多いですが、下記を修正してみてください。

(1)ClassSParam.php の下記の関数を置き換えてください。

L.29~L.37 あたり

    //---------------------------------------------------------
    function  setSCookie() {
    //---------------------------------------------------------
        if ( ( intval( $this->mode ) > 0 ) && ( strlen( $this->date ) == 6 ) && ( strlen( $this->user ) > 0 ) ) {
            if ( $this->mode == ADMIN_MODE ) {
                $this->setEditableUserID();
            } else {
                if ( isset( $_GET["date"] ) ) {
                        if ( strlen( $_GET["date"] ) == 6 ) {
                        $this->date = $_GET["date"];
                    }
                }
            }
            $data = $this->mode."/".$this->date."/".$this->user;
            setcookie( "saiden", "$data" , time() + COOKIE_ALIVE_TIME );
        }
    }

L.87 あたり

    //---------------------------------------------------------
    function  setMode( $mode ) {
    //---------------------------------------------------------
        $this->mode = ( $mode == 1 ) ? ADMIN_MODE : CLIENT_MODE;
        $this->setSCookie();
    }

(2)index.php(L.52あたり) の下記を書き換えてください。

// ------------------------------------------------------------------------------------------------------
function authentication( &$sp ) {
// ------------------------------------------------------------------------------------------------------
// 認証確認
    if ( isset( $_COOKIE["saiden_logon"] ) ) {
    // Logoff
        if ( isset( $_POST["submit_logoff"] ) || isset( $_GET["logoff"] ) ) {
            setcookie( "saiden_logon", "0" , time() - 1 );
            return false;
        }
     :
     :

(2)ScreenEdit.php の下記(L.14~L.21あたり)を書き換えてください。

    $self_url = preg_replace( '/\?.*/', '', $_SERVER["PHP_SELF"] );
    print <<<_BODY_A
<body>
    <center>
	<div class="system_title">$system_title</div>
	<form name="editForm" method="post" action="$self_url">
_BODY_A;

これで、GET を使った制御ができるようになります。

追加された機能

(1)強制ログオフ

http://....../index.php?logoff

(2)指定月の編集

 (a)2007年12月の例、(b)2008年3月の例:必ず6桁で指定してください。

(a)http://....../index.php?date=200712

(b)http://....../index.php?date=200803

id:saiden

ありがとうございます。

逆に今月はポイントが残り少なく、来月のおこずかいまで、乏しいポイントです。・・助かります。

Mookさんの”ログイン情報はCookie”で管理しているというお話を頂きまして、書籍を購入し勉強していました。

標準MySQL 改訂第3版 (単行本) 田中 ナルミ (著), 阿部 忠光 (著)

http://www.amazon.co.jp/%E6%A8%99%E6%BA%96MySQL-%E6%94%B9%E8%A8%...

なるほど、5-6 セッション管理でユーザーを特定しように書いていました。

この機能でオンラインショッピングのサイトが情報を次のページへ引き継いでいるのですね。

確かにMookさんのコメントのように変更後、ユーザー側から年月の選択ができなくなりました。

>(2)指定月の編集

> (a)2007年12月の例、(b)2008年3月の例:必ず6桁で指定してください。

>(a)http://....../index.php?date=200712

と、ありましたのでIEのアドレス欄にhttp://ku01-sk01/saiden/index.php?date=200712

と入力しました。第一営業所でログインしました。

SAIDEN 予算入力システム

2007年12月 予算入力[第一営業所]

と、なりましたので動作OKですね。

勘違いしまして、index.php 83行目の

$sp->setDate( getNextMonth() );

$sp->setDate( date=200712 );

と変更したところズバリエラーになりまして焦ってコメントを見直していたところでした(笑)

既にコメント頂き、3時間たっていました・・・

今後は運用を変更します。

http://ku01-sk01/saiden/index.php?date=200710 ⇒10月の予算を入力変更する場合

http://ku01-sk01/saiden/index.php?date=200711 ⇒11月の予算を入力変更する場合

http://ku01-sk01/saiden/index.php?date=200712 ⇒12月の予算を入力変更する場合

のように(実際のHTMLは違いますが、)リンクを作成して修正してもらいますね。

今日は会社から帰宅する時間になりましたので、実際の支店でのテストは明日行います。

ありがとうございました。


あの、とてもおはずかしい話なのですが、”イルカ”

というのはどのようにすればつけることができるでしょうか?

(実は前回のものも、Mookさんのおっしゃる通りイルカにできればいいのですが。)

コメントを入力後、質問を終了してみます。”イルカ”探しに

Mookさんのコメントが見れなくなるのが心配ですが。

イルカですね。イルカはどこにボタンあるのかなぁ??

2007/10/24 00:26:33

その他の回答(1件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/10/22 23:07:36

ポイント35pt

だいぶ問題が出ているようですね。いろいろと説明不足だったようです。


まず1点目のログインの問題ですが、(2)の終了時はログオフしているでしょうか?

管理者権限でのお話かと思いますが、ログオフせずにブラウザを終了してしまうと、再度起動時には

前回の環境を引き継ぎます。(ログオン画面も出なかったと思います。)

一定時間は、ログオン情報を保持していますので、そのような動作になります。

情報はCookie で管理しているので、有効時間(デフォルトで1時間)はそのような挙動になります。


2点目は、入力月は常に翌月のデータが表示されるようになっています。

つまり、11月になれば勝手に12月の入力画面になります。

これを任意に変動したい場合は、コードの変更が必要となりますので、必要があるようでしたら

再度ご相談ください。


このほか不明な点がありましたらコメントで対応いたしますので、

コメントを開いていただけると助かります。

id:saiden

おはようございます。

いえいえ運用的に問題でありません。

今月の予算は予算システムで収集しましたよ♪大助かりです。

で、回答が遅れました。

支店に運用上ログイン画面表示されないほうがいい?

と聞き取り調査していました。・・・表示されないほうがいいようです。

支店から見ると、ログイン画面が表示されませんので使い易いと言われました。

さきほど。支店用マニュアルを修正、配布完了しました。

ということで私の仕様理解不測が原因で項番1は解決いたしました。ありがとうございます。

2番目は自分で挑戦してみたいので別データベースを作成して作業してみました。

なんとなくですが、前月の予算を修正したい、とか12月を先に入力したい。

とか、言われそうな気がしてきました。(背筋がぞっと、きまして・・動物的勘ですが、)

LibTime.php、ScreenEdit.phpを変更すると、表示自体が消えました(泣)

変更箇所をお聞きできればと思います。

※いつもコメント表示していなくてすいません。開きました。

2007/10/23 10:26:47
id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/10/23 21:55:27ここでベストアンサー

ポイント35pt

ちょっと変更量が多いですが、下記を修正してみてください。

(1)ClassSParam.php の下記の関数を置き換えてください。

L.29~L.37 あたり

    //---------------------------------------------------------
    function  setSCookie() {
    //---------------------------------------------------------
        if ( ( intval( $this->mode ) > 0 ) && ( strlen( $this->date ) == 6 ) && ( strlen( $this->user ) > 0 ) ) {
            if ( $this->mode == ADMIN_MODE ) {
                $this->setEditableUserID();
            } else {
                if ( isset( $_GET["date"] ) ) {
                        if ( strlen( $_GET["date"] ) == 6 ) {
                        $this->date = $_GET["date"];
                    }
                }
            }
            $data = $this->mode."/".$this->date."/".$this->user;
            setcookie( "saiden", "$data" , time() + COOKIE_ALIVE_TIME );
        }
    }

L.87 あたり

    //---------------------------------------------------------
    function  setMode( $mode ) {
    //---------------------------------------------------------
        $this->mode = ( $mode == 1 ) ? ADMIN_MODE : CLIENT_MODE;
        $this->setSCookie();
    }

(2)index.php(L.52あたり) の下記を書き換えてください。

// ------------------------------------------------------------------------------------------------------
function authentication( &$sp ) {
// ------------------------------------------------------------------------------------------------------
// 認証確認
    if ( isset( $_COOKIE["saiden_logon"] ) ) {
    // Logoff
        if ( isset( $_POST["submit_logoff"] ) || isset( $_GET["logoff"] ) ) {
            setcookie( "saiden_logon", "0" , time() - 1 );
            return false;
        }
     :
     :

(2)ScreenEdit.php の下記(L.14~L.21あたり)を書き換えてください。

    $self_url = preg_replace( '/\?.*/', '', $_SERVER["PHP_SELF"] );
    print <<<_BODY_A
<body>
    <center>
	<div class="system_title">$system_title</div>
	<form name="editForm" method="post" action="$self_url">
_BODY_A;

これで、GET を使った制御ができるようになります。

追加された機能

(1)強制ログオフ

http://....../index.php?logoff

(2)指定月の編集

 (a)2007年12月の例、(b)2008年3月の例:必ず6桁で指定してください。

(a)http://....../index.php?date=200712

(b)http://....../index.php?date=200803

id:saiden

ありがとうございます。

逆に今月はポイントが残り少なく、来月のおこずかいまで、乏しいポイントです。・・助かります。

Mookさんの”ログイン情報はCookie”で管理しているというお話を頂きまして、書籍を購入し勉強していました。

標準MySQL 改訂第3版 (単行本) 田中 ナルミ (著), 阿部 忠光 (著)

http://www.amazon.co.jp/%E6%A8%99%E6%BA%96MySQL-%E6%94%B9%E8%A8%...

なるほど、5-6 セッション管理でユーザーを特定しように書いていました。

この機能でオンラインショッピングのサイトが情報を次のページへ引き継いでいるのですね。

確かにMookさんのコメントのように変更後、ユーザー側から年月の選択ができなくなりました。

>(2)指定月の編集

> (a)2007年12月の例、(b)2008年3月の例:必ず6桁で指定してください。

>(a)http://....../index.php?date=200712

と、ありましたのでIEのアドレス欄にhttp://ku01-sk01/saiden/index.php?date=200712

と入力しました。第一営業所でログインしました。

SAIDEN 予算入力システム

2007年12月 予算入力[第一営業所]

と、なりましたので動作OKですね。

勘違いしまして、index.php 83行目の

$sp->setDate( getNextMonth() );

$sp->setDate( date=200712 );

と変更したところズバリエラーになりまして焦ってコメントを見直していたところでした(笑)

既にコメント頂き、3時間たっていました・・・

今後は運用を変更します。

http://ku01-sk01/saiden/index.php?date=200710 ⇒10月の予算を入力変更する場合

http://ku01-sk01/saiden/index.php?date=200711 ⇒11月の予算を入力変更する場合

http://ku01-sk01/saiden/index.php?date=200712 ⇒12月の予算を入力変更する場合

のように(実際のHTMLは違いますが、)リンクを作成して修正してもらいますね。

今日は会社から帰宅する時間になりましたので、実際の支店でのテストは明日行います。

ありがとうございました。


あの、とてもおはずかしい話なのですが、”イルカ”

というのはどのようにすればつけることができるでしょうか?

(実は前回のものも、Mookさんのおっしゃる通りイルカにできればいいのですが。)

コメントを入力後、質問を終了してみます。”イルカ”探しに

Mookさんのコメントが見れなくなるのが心配ですが。

イルカですね。イルカはどこにボタンあるのかなぁ??

2007/10/24 00:26:33
  • id:Mook
    ログオンに関しては、運用を理解できていませんが、頻繁にログオン・ログオフを繰り返す運用なのでしょうか。
    ブラウザ終了後にログオンがでないのはブラウザを誤って閉じてしまったときに、前回の環境を再現するためなので、それを基にした運用をすると予期しない事態がないあかなぁ、とちょっと心配です。

    さて、入力月に関しては index.php 83 行目
    $sp->setDate( getNextMonth() );
    で設定しています。
    getNextMonth は LibTime.php で定義していて、翌月を返す関数です。

    単純にはこの中を変更すれば、今月や翌々月を表示できますが、制御が難しいですね。
    GET メソッドを使うようにすると、うまく回避できそうな気がしますがこれに関しては、後ほど。
  • id:saiden
    ありがとうございます。
    >頻繁にログオン・ログオフを繰り返す運用なのでしょうか。
    一度A支店でログインするとログオフは頻繁に発生しません。
    このまま運用しますね。

    入力月に関しては午前中にヒント頂いて業務の合間をみてやってみましたが
    まだうまく動作していません。

    取り急ぎ途中経過のご報告です。

  • id:Mook
    コードが見やすいと思いますので、回答で失礼しました。
    これでうまくいかない場合はコメントください。

    前回まで多くのポイントを頂いていますので、ポイントに関しては規定のポイントで十分です。
    代わりといっては何ですが、イルカ賞をつけてもらえればとても嬉しいです。

    不明な点はコメントください。
  • id:saiden
    イルカいました!
    コメントを終了する。でボタン押すのですね。前回はすいませんでした。

    イルカに●を付けるとよろしかったですね(笑)

    取り急ぎ、ご報告と、帰社の時間になりましたので、自宅でコメント確認致します。

    明日の支店での動作確認問題なければ運用開始しますね。

    夜遅くにすいません。



  • id:Mook
    夜遅くまでお仕事ご苦労様です。

    イルカ、ありがとうございました^^。

    本を購入されて勉強されるなど、いろいろとがんばっているようですね。
    全体を理解するのには時間がかかるでしょうが、これが理解できるようになれば、ご自身でもいろいろと改善が出来るようになると思います。
    既にご存知のこともあると思いますが、下記の項目を勉強されると良いと思います。
    (特に順番はありません)
    ◆WEB関連
    ・GET と POST の使用方法
    ・COOKIE のはたらき
    ◆PHP関連
    ・Form とのデータの受け渡し $_POST, $_GET の利用方法
    ・時間関数 mktime,date 等の詳細(引数や利用方法)
    ・文字列関数 strsub, strlen 等
    ・正規表現の利用 preg_replace 等
    もし余裕あれば
    ◆その他
    ・Class の概要  メソッド、プロパティ、コンストラクタなど。
     (オブジェクト指向に関してですが、人によってはこれが一番難解かもしれません)
    ・SESSION のはたらき
    ・SQL 一般

    ログオフをした場合、ログオフをしないでブラウザを閉じた場合、GET を使用しての同様の試験など、想定される動作をいくつか試してみてください。

    こちらでも簡単な試験はしましたが、バグ出しが十分ではありませんので、全体での運用開始前に確認いただけると良いかと思います。
  • id:saiden
    ありがとうございます。
    コメントが”いつも”タイムリーではなくて申し訳ありません。
    (事象・問題が発生する⇒疑問に思う⇒聞く⇒どうコメントして良いか考える節がありまして・・)
    (自宅に帰ると時間が取れまして・・、ゆっくり今日のコメントを拝見して見直しておりましたぁ~。)
    イルカはやっと理解できました(笑)
    Mookさんのおっしゃる通りです。(理解しておりませんが、本来は)書籍を読むより、PHP全体の理解を早く!と思い、焦る気持ちもあります。
    学生のころからWindows95をいち早く理解した経緯があり、何よりも”屁理屈”を知ろうとするのが
    私の”悪い”ところです。反省

    Mookさんのおっしゃる通り基本的な働きを理解するよう努めますね。
    こちらこそ遅くまで申し訳ありません。
    PHPの本を読むことにより、PHP+MMySQLはきっと今後は流行っていくこと間違いなしです。

    仕様を掲示する前に運用のフローを明確にしなしと、ご迷惑をおかけいたしますね。

    お伝えしたいことは、当社の運用は”飛躍的”に改善されたことです。
    QC活動というものがあり、図書券500円が頂けそうです。(来週になりますが)


    いつも長くなり申し訳ありませんが。
    私は休日にBooKoffなど、市内の古本屋に行くのが趣味で100円で以下の本を購入して、読みあさっております。
    ①マネジメント本
    ②時間の使い方本
    ③農業関連本(兼業農家で、米、りんご、ブルーベリーを出荷しております。)
    ④建築関連本(こちらは趣味で囲炉裏小屋を建築しております。)
    ⑤経営者本(今後の為)
    ⑥PC関連(DOSプロンプト、HTML、Web関連本)
    ⑦雑学本
    を購入するのが趣味です。(もともと学校が工学部系なので)

    ”はてな”でコメントをさせて頂いて、広く理解しようとする姿勢も大事ですがそろそろ一つに絞ることも重要かなあ。
    とMookさんとやりとりさせて頂いて感じました。

    また明日から宜しくお願いいたします。

    おやすみなさい。

    ありがとうございます。
  • id:Mook
    囲炉裏小屋とは風流ですね。
    多趣味でいらっしゃるようで羨ましいです。


    物事を広く見ることも、物事を詳細に理解していくのも大切なのでしょうね。
    言語に関しては使いながら覚える(理解する)というのも、有効な方法だと思います。
    その中で個々の機能を詳細に理解していく(”屁理屈”を知ろうとする)のも、大切だと思います。


    一つ気になったのですが、各支店でのユーザアカウントは管理者権限がついているのでしょうか?
    通常のユーザだと月日を選ぶ欄は無いはずなのですが、
    >コメントのように変更後、ユーザー側から年月の選択ができなくなりました。
    という部分が気になりました。
    また、
    >支店に運用上ログイン画面表示されないほうがいい?
    >と聞き取り調査していました。・・・表示されないほうがいいようです。
    とありますが、ログインを廃止したいということでしょうか。

    運用上問題なければよいのですが、少し気になったもので何か問題あるようでしたら、
    補足いただければと思います。
  • id:saiden
    ありがとうございます。
    今日は珍しく外回りで、今帰社しました。

    1.
    >一つ気になったのですが、各支店でのユーザアカウントは管理者権限がついているのでしょうか?
     Windows2000を使用し、管理者(Administrator)権限がついています。(各支店でインストール作業などが実行出来ます。)

    2.
    >通常のユーザだと月日を選ぶ欄は無いはずなのですが、
    >コメントのように変更後、ユーザー側から年月の選択ができなくなりました。
    Yahoo!からダウンロードしましたバージョンに戻しました。
    user01、passwd1でログインしますと、確かに月日を選ぶ欄は無いですね。

    現在は以下のように動作している。と認識しております。
    ①X支店がログインしました。予算入力作業を行いました。
    ②ログオフボタンを押さずにブラウザを閉じました。
    ③二回目以降ははクッキーの情報がありますので、ログインの画面は表示されずX支店でログインされる。
    ④X支店の画面なのですが、”予算表示変更”、”ダウンロードボタン”が表示されます。

    >支店に運用上ログイン画面表示されないほうがいい?
    >と聞き取り調査していました。・・・表示されないほうがいいようです。
    ログインを廃止したいということではありませんがクッキーの情報で二回目以降はログイン画面が
    表示されないように思います。

    うまく表記できていれば幸いですが、このような動作をしております。
    設定間違えておりますでしょうか?
  • id:Mook
    ユーザに関しては、Windows のアカウントではなく、予算入力システムのユーザについてです。
    user_master テーブルに prv_admin(アドミン権限)という項目があり、これはsaidenさんだけが
    使うということを想定していたのですが、聞いた感じでは全員に管理者権限がついてしまってい
    そうですね。

    テーブルの確認の方法はわかりますか?
    コマンドクライアントか phpMyAdmin で
    SELECT * FROM user_master
    を実行すれば確認できます。

    prv_admin が 1 になっているのが、管理者です。

    設定では、
    INSERT INTO user_master ( logon_name, passwd, disp_name, prv_admin ) VALUES ( 'saiden','saiden','システム管理者', TRUE );
    の最後の TRUE があるかないかで設定されます。
  • id:Mook
    追記ですが、今回の回答で行った変更
    http://.../index.php?date=YYYYMM
    の拡張は、管理者権限では機能しません(・・・と思うのですが)。

    管理者は、作成されたデータを選択することはできますが、date は機能しなくは無いですか?

    それに、みんなが管理者権限だと、他の部署の情報が全部見えて(編集もできて)しまいますが、
    それは問題ないでしょうか。
  • id:saiden
    ありがとうございます。勘違いして申し訳ありません。
    SELECT * FROM user_masterを実行しました。
    saidenのみが管理者です。SQLも確かにTRUEがあるのはsaidenのみです。

    追記に関してですが、
    もう少しお聞きしたいのですが、”拡張”というのはIEのアドレス欄にhttp://.../index.php?date=YYYYMMと入力し、ログイン画面が表示され、saiden,saidenと入力するとログインでき、
    登録された支店すべてが選択できる画面が表示されます。
    ”予算表示変更”、”ダウンロードボタン”が表示されます。
    もちろん、これはsaidenのみの機能で、他のユーザーは表示されません。
    >それに、みんなが管理者権限だと、他の部署の情報が全部見えて(編集もできて)しまいますが、
    >それは問題ないでしょうか。
    ということで、他の部署の情報が全部見えてしまうのは問題です。

    >管理者は、作成されたデータを選択することはできますが、date は機能しなくは無いですか?
    すいません、上記コメントのように確かに作成されたデータは選択できますね。
    dataは機能しない。というところをもう一度お聞きしても良いでしょうか?
    IEの画面でログインできましたので、dateが機能している、と思ってしまいました。
    理解不測で申し訳ありません。

    再度確認させて頂ければ幸いです。
    ありがとうございます。
  • id:Mook
    コードを見ればわかるのですが、ユーザによってできる機能が異なります。
      機 能 他部署 月選択 logoff date
      ユーザ  ×   ×   ○   ○
      管理者  ○   ○   ○   ×
    となっていると思います。

    基本的には、一般ユーザは翌月の編集となりますが、date オプションで任意月の編集ができるように
    したのが今回の拡張です(過去を編集できてよいかという問題はありますが)。

    管理者は、すでにあるデータを選択はできますが、無い月を編集することはできません。
    データの有無に左右されるので、ユーザが将来の月を作成すれば、その月は選択できるようになります。
  • id:saiden
    確かに過去データを編集するを良しとするかは運用に差し支えが出る可能性は有ります。最終版はどれなのか??の判断が難しくなりそうですね。十一月の予算収集は上手くいきましたので、違うデータを収集してみてテスト運用します。ありがとうございます。
  • id:saiden
    お世話になっております。
    Saiden 予算入力システムについてお尋ねしたい点がございます。

    ①saiden,saidenでログインしまして、予算を修正し、登録後ログオフをします。
     次に同じブラウザにおいて、ユーザー:br1、パスワード:passwd1でログインしますと、
     画面がsaidenの画面になります。つまり、br1でログインができなくなります。
     ログオフを何度か繰り返しましたが、br1でログインできないようです。
     クッキーを0にしまして、同じように検証しましたが、br1でログインできませんでした。

    ②ユーザー:br1、パスワード:passwd1でログインしまして、予算を登録します。
     登録後、画面が予算入力画面ではなく、ログイン画面に戻され、かつログインするために
     必要な、ユーザーIDとパスワードの入力するBOXが表示されません。
     結果として、×ボタンで閉じるしかありません。
     閉じた後、ログインしようとするとユーザーIDとパスワードの入力するBOXが表示されません。
     クッキーの設定の3600を超えると、再度ユーザーIDとパスワードの入力するBOXが表示されます。
     saidenで同じように予算を修正した場合は、登録後、同じ画面でログオフも再度修正も可能です。
     

    質問の表現が適切でない場合は再度コメントしたいと思います。

    使い方の私に問題がある可能性もございますが、お聞きしてもよろしいでしょうか?



  • id:Mook
    気が付くのが遅くてすみません。
    これから内容を確認します。


    取り急ぎ、返信まで。
  • id:Mook
    こちらで確認してみましたが、現象が再現しません。

    index.php の authentication の先頭部分は、
    // ----------------------------------------------------
    function authentication( &$sp ) {
    // ----------------------------------------------------
    // 認証確認
    if ( isset( $_COOKIE["saiden_logon"] ) ) {
    // Logoff
    if ( isset( $_POST["submit_logoff"] ) || isset( $_GET["logoff"] ) ) {
    setcookie( "saiden_logon", "0" , time() - 1 );
    return false;
    }
      :
      :
    のようになっていますか。

    前回の変更した場所なので、その影響がありそうに思えます。
    特に全角文字がないか等確認ください。
  • id:saiden
    ご連絡ありがとうございます。
    季節も肌寒くなりましたね。

    ご回答ありがとうございます。
    index.php の authentication の先頭部分と全角文字に問題はないようでした。
    再度新規に”はてな”で質問させていただきました。
    どうしても私の文章表現では不足な点がありそうです。