MYSQL5.0.15で、下記のテーブル作成にてエラーが出てしまいます。


create table data_service (
id int primary key not null auto_increment,
s_name varchar(255) not null,
cate_kind varchar(255),
waribiki varchar(255),
s_comment text,
s_types enum,
s_area text,
s_url varchar(255),
s_img varchar(255),
s_limit date,
s_lcome text,
a_comment text,
sample enum,
s_new enum,
ad_cate enum,
chain tinyint unsigned,
outlet enum,
add_data datetime not null,
edit_data timestamp,
s_flag tinyint unsigned,
out_order int
);

エラー文:ERROR 1064 (42000): You have an error in your SQL syntax. Check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near'
s_area textから下全て。s_area text以降を消すとテーブルは作れます。

MYSQLをさわって一週間ほどの素人ですが、原因が全然わかりません。
なぜかこのテーブルだけ・・・いろいろ試してはみたのですが・・・

原因が特定できそうな方、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/10/23 01:25:28
  • 終了:2007/10/23 11:12:39

ベストアンサー

id:paraizo No.1

paraizo回答回数139ベストアンサー獲得回数102007/10/23 02:35:53

ポイント35pt

enumの使い方が違います

s_types enum,

では無く

s_types enum('type1','type2',type3'),

こんな感じです

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:yossui_coll

無事に作成できました!

ありがとうございます!

2007/10/23 11:11:15

その他の回答(1件)

id:paraizo No.1

paraizo回答回数139ベストアンサー獲得回数102007/10/23 02:35:53ここでベストアンサー

ポイント35pt

enumの使い方が違います

s_types enum,

では無く

s_types enum('type1','type2',type3'),

こんな感じです

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:yossui_coll

無事に作成できました!

ありがとうございます!

2007/10/23 11:11:15
id:tail_furry No.2

敷守ほむら回答回数74ベストアンサー獲得回数72007/10/23 02:45:47

ポイント35pt

こんばんは。

こちらのMySQL環境で試しましたが、enumで指定している行でエラーになっているようです。

enumの行をことごとく外してSQLを実行したらテーブルを作成できます。

http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/create-table.html

ENUM  の場合、デフォルト値は最初の列挙値になる。

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/constraint-enum.html

ENUMカラムには常にデフォルト値があります。

CREATE TABLE構文で、enumを指定するときには値を列挙しなければならないようですが、これが原因ではないでしょうか?

id:yossui_coll

無事に作成できました!

ありがとうございます!

2007/10/23 11:11:31

コメントはまだありません