お取引先の地場大手企業の社長(60)さんにお食事をお誘いしたところ、逆に”我が家においでよ”ってお誘いを受けました。その場はありがとうございます。といって分かれましたが、こういった場合、このあとどのようにすれば良いのでしょうか。また、家内も一緒が良いのでしょうか。それから、おみやげはどのようなものを持参したがよろしいでしょうか。

何分、初めての事ですのでご教授ください。(42歳の小企業経営者)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/30 08:55:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:mikkineko No.1

回答回数40ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

1)お相手の社長さんに秘書の方がいれば、「食事にお誘いしたい」ということと「その時にお宅に誘われたのだけど」ということを伝えて、日程と場所の調整を秘書の方にお願いするのが無難ではないでしょうか?

2)秘書の方を通したくない場合は、「先日お願いしたお食事会の日程はどうしましょうか?」と再度具体的にお誘いして、その際にまたお宅に再度招かれたら、お受けして日程等を決めるというのが進め方かと思います。

3)お宅に行く場合には、先方から招待されない限りは奥様を連れていくのはおかしいと思いますが、呼ばれたらご一緒するのが良いと思います。

4)お土産は先方のお好きなお酒や食べ物・御菓子がよいのではないでしょうか?頂いたものをその時に出すというのも通例のような気がするので。私は、「お土産です」というときに小ネタがあるほうが渡しやすいので、「社長がこの銘柄を好きだと伺っていたので」とか「実家の名産で」とか「会社の近くで評判のお店で」とか何か、付け加えられるモノを探すことにしています。

id:Baku7770 No.2

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント23pt

まずその社長との今までのお付き合いの状況や人柄そして会話の状況が詳しく書かれていないので、社長の真意には2つの可能性があると言うところから書き始めます。

一番目は質問されているように本当に社長から招かれている場合ですが、2番目はお誘いをやんわりとお断りをされたということです。#a1で秘書の方に聞いたらと書かれていますがそのあたりを取締役クラスの方に「社長に食事をお誘いしたところご自宅に誘われましたが、このようなお話しは結構あるのですか?専務(?)は伺われたことはありますか?」とでもお尋ねになられたほうが良いでしょう。秘書だとその辺を判断できないと考えます。

本心で招かれていないようでしたら、放っておけば良いでしょうがそうでない場合の回答です。奥様を連れて行くかどうかとのご質問ですが、この辺も相手によって変わります。海外経験の長い方であれば基本的には欧米人の接待は奥様同伴で自宅に招くのが常識ですし、例えば九州出身の方であれば奥様を連れて行って配膳や洗い物を手伝わせるのも常識となります。この辺も先程聞かれた取締役に確認されたほうが良いでしょう。一人で伺った場合は奥様を数時間放っておくことになります。

伺うとなった際のお土産で私が心がけているのは1つです。大手デパートや大手の商品を購入しない。つまり簡単に価格がわからないような品物を持っていくです。確かにお好みの銘柄を伝えられたらそれを持って行くという手もありますが、私は以前父が取引先に「私の妻は小学校時代オーストラリアに住んでいました。そのためベジマイトが好物なのですが、日本では手に入らなくて」と言い続けていたようで、たまたまオーストラリアの全ディーラを日本に招く機会があった時に全員がベジマイトを持ってきてくださったことで往生しました。母は喜びましたが、私の勉強部屋は占領されるはあんな不味い物を一度だけとは言え食わされるはと散々でした。

ご自宅によっては鉢植えでもいいですし、食料品だと日持ちのするものといったところでしょうか。

id:yumi1219 No.3

回答回数118ベストアンサー獲得回数2

ポイント22pt

まず、その社長さんの「我が家においでよ。」のお誘いを確認する必要があります。

社交辞令でだれにでも同じような事を言っている人は、誰に言ったか忘れている人もいますので。

具体的な日時の約束が取れたら、お土産を決めます。

自宅だと料理を出される奥様に、ミニブーケのような大きくない花束を。

奥様に嫌われたら、今後 出入り禁止になるかも・・・

大きい花束は媚びてるみたいで、社長に嫌われます。

社長さんには、事前に好みを調べて(甘党かお酒党か)持っていく。

初回から奥様同伴は止めましょう。

社長夫人の性格のタイプを把握してからの方が良いでしょう。

相手が「今度は、ぜひご家族で・・・」と言われるまでは行かない方が無難です。

帰るときは必ず奥様にも「お料理、美味しかったです。呼んで頂いて有難うございました。今後ともよろしくお願いします。」くらいの挨拶はした方が良いです。

id:minkpa No.4

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント22pt

基本的には一人です。

家族も行く場合は事前にそういう誘いもあるでしょう。そういう話が無く家族で行くのは迷惑です。

おみやげはちょっとしたお菓子など迷惑にならないようなものが基本です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません