一日のニュースがまとめられた無料ニュースサイトを探しています。

多くのニュースサイトはリアルタイム配信制であり、「このニュースはすでに読んだニュースではないか」「まだ読んでない記事はどれかな?」などを判別するのに疲れてしまいます。
そういった重複に無駄な神経を使うことなく例えば「昨日のニュース」のような形でニュースがまとめられているサイトはないでしょうか。
ニュースの性格としては特定の業界に関するものではなく、一般の新聞のようにバランスがとれたものが良いです。
新聞社サイトのような一次サイトかGoogleニュースのようなリンクによる二次サイトかは問いません。
メールマガジンやRSSのみなどの形でも結構です。いずれにせよリアルタイムに情報を取得できる必要は全くありません。
また、必ずしも「1日分」である必要はなく「半日分」「数日分」のような形でも構いません。
理想のサービスはコレです。
https://webs.sankei.co.jp/sankei/about_etxt.html
新聞のテキスト版なので一日のニュースが重複なくパッケージされており、おおむねコレを読んでいれば一日のニュースはわかるようになっています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/23 17:51:11
  • 終了:2007/10/26 08:10:06

ベストアンサー

id:skllangl No.1

skllangl回答回数14ベストアンサー獲得回数22007/10/23 17:59:38

ポイント300pt

↓のようなフリーソフトを使うという手もあるかもしれません。

新聞つんどく

http://www.marble-cafe.com/tsundoku/

id:wanwei

これは素晴らしいです!!

軽く使用してみただけですがほぼ理想通りの挙動です。

こういったカタチのサービスは想定外でした。

ただ、こういったローカルで利用するアプリケーション(特にフリーソフト)は

利用者からのリアクション(例えばWebサイトの場合ならアクセス数など)がない事や、

収益構造がない点から作者のモチベーション低下によって廃れやすい印象があります。

特にこのようなソフトはURLやディレクトリ構造の変更への対応などが重要だと思われるので

「いつまでこのまま使えるか」という不安感はあります。

引き続き募集いたしますので皆様宜しくお願いいたします。

2007/10/23 18:50:54

その他の回答(3件)

id:skllangl No.1

skllangl回答回数14ベストアンサー獲得回数22007/10/23 17:59:38ここでベストアンサー

ポイント300pt

↓のようなフリーソフトを使うという手もあるかもしれません。

新聞つんどく

http://www.marble-cafe.com/tsundoku/

id:wanwei

これは素晴らしいです!!

軽く使用してみただけですがほぼ理想通りの挙動です。

こういったカタチのサービスは想定外でした。

ただ、こういったローカルで利用するアプリケーション(特にフリーソフト)は

利用者からのリアクション(例えばWebサイトの場合ならアクセス数など)がない事や、

収益構造がない点から作者のモチベーション低下によって廃れやすい印象があります。

特にこのようなソフトはURLやディレクトリ構造の変更への対応などが重要だと思われるので

「いつまでこのまま使えるか」という不安感はあります。

引き続き募集いたしますので皆様宜しくお願いいたします。

2007/10/23 18:50:54
id:cutcakemath No.2

cutcakemath回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/10/23 18:03:45

ポイント100pt

個人ニュースサイトを利用するのはいかがでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E3%83%8B%E3%83%A...

こちらの『有名なニュースサイト』の「カトゆー家断絶」さんや「かーずSP」さんなどは日付でニュースがまとめられています。


また、はてなブックマークを利用して、見た記事はブックマークしていくといった方法ととられても良いかもしれません。

id:wanwei

ありがとうございます。

個人ニュースサイトですとどうしても特定分野に特化したサイトが多くなり、

仮に総合ニュースサイトを標榜していたとしても管理人の好みによって記事が恣意的に取捨選択されてしまうのではないかという懸念があります。

また、網羅性を重視して複数の個人ニュースサイトを購読するとどうしても重複の問題が発生してしまいます。

特に興味のある分野に関しては別途RSS購読などで対応するとして、

「これさえ読んでいればある程度世間の流れは網羅されている」というものに近いものをご紹介していただけると有り難いです。

2007/10/23 18:29:03
id:NumLk No.3

NumLk回答回数32ベストアンサー獲得回数02007/10/23 19:31:16

ポイント100pt

メルマガですが

http://www.p-dash.tv/

のようなものはどうでしょうか。

各分野のトップニュースが毎日配信されます。

メールなので未読かどうかのチェックや過去分の見直しも比較的容易だと思いますし。

id:wanwei

読みましたがちょっと情報量が足りないですね…

こういったメルマガをいくつか併読すれば、とも思ったんですが

やっぱり重複(これ別のメルマガで読んだな、みたいな)が多発しそうです。

でも実はメルマガが一番うれしい形態なんですが「これ食べとけば大丈夫」的な完全食?としてはボリューム的にメルマガは厳しいかもですね…

わざわざ探してきてくださってありがとうございました。

2007/10/23 19:57:53
id:morutan No.4

morutan回答回数12ベストアンサー獲得回数12007/10/25 08:43:18

ポイント150pt

一般ニュースでしたらbulknewsとmediajamで十分なのではないかと思います。

Bulknews - RSS Syndication

http://bulknews.net/

mediajam - タグでニュースを自動分類。情報と人をつなぐニュースサイト。

http://mediajam.info/

bulknewsはメルマガ型、mediajamはまとめサイト型です

コメントはまだありません