下の記事でちょっと興味を持ったので質問。

http://www.asahi.com/national/update/1023/TKY200710230269.html

明日から10年間、月~金の夕方18:00-26:00まで、
年間250日、年俸は1000万円で、

1日平均、40万円程度の予算で
料亭・高級レストラン・ゴルフ・風俗などで
毎日、異なる1人~数名を接待することが業務の仕事があるとしたら、
(非合法ではないとします)、

その仕事、やってみたいですか? やりたくないですか?
ある程度、詳しい理由とともに答えてください。

なお兼業や、ルポを書くことは不可とします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/24 11:40:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Beirii No.6

回答回数173ベストアンサー獲得回数18

ポイント20pt

積極的に“やります”。

理由は以下によります。

1.10年間という期間限定であること

終身はきついですね。

健康を維持していくのが困難になると思いますので。

2.週休2日、勤務時間が決まっていること

年間250日ってことはほぼ週休2日ですよね?

連休もほぼ普通にあるんですよね?

残業は無いという前提です。(いいでしょうか?)

週休2日で残業なしが確約されていて特別なスキルを必要とされていないのにこの年棒は他には無いと思いますよ。

3.年棒

今の収入より全然高いので。

私なら、この10年間に貯蓄をし、10年後からの第2のライフプランを立てます。

そのための準備期間って感じでしょうか。

それ相当の貯蓄が可能になると思いますので、選択肢は色々と広がるんじゃないかと思ってます。

子ども達にも充分な教育費を充てることもできますし、土日は家族との時間も取れるし。

私の場合は家族との時間を確保できるってのが非常に大きいですね。

SEは仕事は面白いですけど必ずしも家庭には向いていないなぁと思う今日この頃。

ですから残業あり、休日出勤もあり、となるとやりたくないですね。

接待って言葉には後ろ向きなイメージがついて回りますが、この質問の仕事はいわば接客業みたいなものですよね。

勤務時間が夜になりますけど、現実に夜の飲食業を生業としている人にとっては普通のことですし。

接待ですから時には不愉快な人もいるでしょうけど、逆に貴重な出会いを体験できるかもしれません。

ちょっとした人脈ができれば、第2の人生の選択肢も更に広がるかもしれません。

人と話すのも好きです。

まぁ、基本的にお酒もゴルフも好きだってのもあるかな。

id:lionfan

Beirii様、はじめての肯定派で、また理由がどれも説得力があり、

自分もくらっときてしまいました・・・。

連休もほぼ普通にあり、残業は無いという前提でOKです。

ただ接客業は自分は飲食しないでOKですが、接待となるとする必要があるので、

健康は思い切り害しそうですね。ちゃんとスポーツジムに通わねば。(←なったつもり)

2007/10/24 10:16:38

その他の回答5件)

id:Kumappus No.1

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント20pt

自分には無理でしょうねー。

接待となると何より相手を立てる、おだてる必要があり、ものすごく神経を使いそうだから、遊んでいても遊んだ気にならないでしょう、というのがまずひとつ。ゴルフするとしても自分のスコアがよければ怒られそうだし、ちゃらんぽらんにやったらやったで手を抜いたと怒られそうだし。

落語の「幇間腹」を思い出します(若旦那に鍼の練習をさせる話)。

あと、年間250日これやるとものすごい重労働ですよ。デスクワークのほうが全然楽でしょう。酒だけで肝臓ぶっこわしそうだ。

何より何となく後ろめたいことをずっとやってるわけで、ふと「俺、何やってんだろ?」と考えちゃったときにどのぐらい落ち込むか(しかも落ち込んでいる暇はない)想像しただけでガクブルですよ。

Kumappus様、ありがとうございます。ですよね。

自分にも難しそうだと思ったので・・・。

2007/10/23 23:50:34
id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント20pt

10年限定ですか?

出来るかもしれませんが、止めときます。

まず、仕事だと思うと、年に一千万円貰って一億の交際費、これに対してどのような見返りを期待されるか・・・、怖くて出来ません。

一億を使い切ることのみが目的で、他に何も目的が無いのなら、遊んで暮らすつもりでたぶん出来ると思います。(予算を使い切るのが、仕事だと思っているお役人がいっぱいいると聞いていますので・・・。)

でも、そんな生活を続けて、10年後にいきなり庶民の生活に戻ることは私には出来そうにありません、必ずすぐに生活が破綻します?

人生はまだまだ長いので、お金で身を持ち崩す見本にならないように、止めときますよ。

kappagold様、ありがとうございます。

たしかに10年後がつらいかもですね。

いまはあくまで接待専門係として雇われたので、

見返りを要求したり、されたりすることはないと思ってください。

2007/10/24 00:16:25
id:y-kawaz No.3

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント20pt

いかにも接待したくない人たちを接待し続けなければいけないというのは自分には耐えられそうにないのでやりたくないですね。

ただ、そういうのが平気な人にとってはこの条件は悪くないと思うので、そのタイプでしかも今の職(主に金銭面)に悩んでいる友人などには紹介してみたいなとは思います。

y-kawaz様、ありがとうございます。

「自分はやりたくないが他人に紹介してみたい」というのは、

なかなかこの仕事の本質をついていると思います。

2007/10/24 09:28:00
id:KUROX No.4

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント20pt

■やるとしたら

>1日平均、40万円程度の予算で

>料亭・高級レストラン・ゴルフ・風俗などで

>毎日、異なる1人~数名を接待することが業務の仕事があるとしたら、

1日40万なら平均して15万程度は抜いておきます。

抜く方法はいろいろあるので、領収書は40万で会社に提出します。

とりあえず年収1000万だったら割りにあわないので。

みんなが損しないようにするには、抜くしかないですね。

これぐらいのモラル間でないと、250日の接待は耐えれないと思います

採算も合わないと思います。まともな神経ではできん。

------------------------------------------------------

KUROX様、抜くことが出来ないように、その必要もないようにとのことで、

年収1000万円としたのですが、不足ですか。でしょうなあ。

ただこの仕事、たとえ2000万円にしたところで、抜きたいという誘惑にかられるような。

2007/10/24 09:29:53
id:tadatarai No.5

回答回数606ベストアンサー獲得回数37

ポイント20pt

「やってみたいか?」と聞かれると「やってみたい」と答えますね~。

時間帯と予算と内容は違えども、現在の職種とさして変わらないからです。「いろんな人相手に、いろんな方法や技術を駆使して、相手に○○させて、結果として相手を満足させる」という点において。どれだけの方法や技術を持っているか、そしてそれをどのタイミングで切り出すか、相手の状況をどれだけ読むことができるか、などなどさまざまなスキルや力量が要求されます。

これだけ予算があると楽だよな~。とはいっても、実際やるとなったら、こういう内容でのスキルや力量はないので、そこから勉強かもしれませんが。

でも、夜中の仕事だと、自身の体調も家庭も崩壊しそうです。これで1,000万か…。

tadatarai様、ありがとうございます。

自分も3日くらいなら超やってみたいのですが、

10年間となるとなあ・・・。

だから記事の人も、あまり非難する気になれないのです。

2007/10/24 09:31:56
id:Beirii No.6

回答回数173ベストアンサー獲得回数18ここでベストアンサー

ポイント20pt

積極的に“やります”。

理由は以下によります。

1.10年間という期間限定であること

終身はきついですね。

健康を維持していくのが困難になると思いますので。

2.週休2日、勤務時間が決まっていること

年間250日ってことはほぼ週休2日ですよね?

連休もほぼ普通にあるんですよね?

残業は無いという前提です。(いいでしょうか?)

週休2日で残業なしが確約されていて特別なスキルを必要とされていないのにこの年棒は他には無いと思いますよ。

3.年棒

今の収入より全然高いので。

私なら、この10年間に貯蓄をし、10年後からの第2のライフプランを立てます。

そのための準備期間って感じでしょうか。

それ相当の貯蓄が可能になると思いますので、選択肢は色々と広がるんじゃないかと思ってます。

子ども達にも充分な教育費を充てることもできますし、土日は家族との時間も取れるし。

私の場合は家族との時間を確保できるってのが非常に大きいですね。

SEは仕事は面白いですけど必ずしも家庭には向いていないなぁと思う今日この頃。

ですから残業あり、休日出勤もあり、となるとやりたくないですね。

接待って言葉には後ろ向きなイメージがついて回りますが、この質問の仕事はいわば接客業みたいなものですよね。

勤務時間が夜になりますけど、現実に夜の飲食業を生業としている人にとっては普通のことですし。

接待ですから時には不愉快な人もいるでしょうけど、逆に貴重な出会いを体験できるかもしれません。

ちょっとした人脈ができれば、第2の人生の選択肢も更に広がるかもしれません。

人と話すのも好きです。

まぁ、基本的にお酒もゴルフも好きだってのもあるかな。

Beirii様、はじめての肯定派で、また理由がどれも説得力があり、

自分もくらっときてしまいました・・・。

連休もほぼ普通にあり、残業は無いという前提でOKです。

ただ接客業は自分は飲食しないでOKですが、接待となるとする必要があるので、

健康は思い切り害しそうですね。ちゃんとスポーツジムに通わねば。(←なったつもり)

2007/10/24 10:16:38
  • id:Yumiko
    lionfanさん、こんにちは

「面白い質問だなー」と思いつつ、でもじっくり考える時間が
    取れず、取り敢えずウォッチリストに入れ今に至りました。

先ず、毎日の接待相手は決まっているのかどうかですかね。
    接待相手も会社の状況から自分で判断しなければならないの
    だとしたら、年間250日x1~数名x10年間はきついですよね。
    同じ人はダメなどと言う縛りがあれば、更に。
    接待相手が既にある程度絞られているのならば、良いですが。

また接待先は、当然ですが自分で決めるんですよね。
    1人~数名を40万円/日で接待する先を私は知らないので、私
    だったら先ずはそこからの調査が必要になります。
    10万円/日位ならば何とかなるんですが、都会の相場は知らん!!
    補佐か何かが居て、場所は決めてくれれば良いですが。

同じ相手に何回か接待できる場合、場所は重複も可でしょうか。
    一人の顧客に対しては毎回異なる場所に接待しなければならない
    としたら、顧客毎に接待場所を管理していかなければなりません。
    例え補佐が居ても、毎回異なる場所だとしたら大変でしょうね。

また「もし計画するのに補佐が必要ならば自分で雇え」となると、
    年俸1000万円はあまり魅力的ではなくなります。

接待時間は決まっていますが、顧客を満足させる為にはそれを
    計画する為の時間が必要になります。 また当然初めての所には
    連れていけませんので、下調べとして事前にその場所に自ら訪れ
    状況を確認しておく事が必要になります。

と言う意味では、物理的な労働時間はかなりの物になるかと。

同じ人を接待しても構わない+接待場所は重複しても可ならば、
    1年間でしたらお引受け致します。
    そして残りの9年は、その結果次第で再度考えさせて戴きます。

と言う感じでしょうか?

では
  • id:lionfan
    Yumikoさま、こんばんは。
    ときどきこういうことを空想してしまうのです。

つまり自分は、幸せな人生をぜひ送りたいのですが、
    その具体的なイメージがつかめないのです。

たとえば宝くじで大金を当てて、高い家に住んで、
    毎日、仕事しなくて良くて・・・・それから?
    がどうしても思い浮かばない。
    幸せ感が今より増すかどうか、すごく疑わしいのです。

まあ雑談はこれまでにして、さて

>>毎日の接待相手は決まっているのか
    これは決まっていると仮定してOKです。
    選べませんが選ぶ必要もありません。
    まあ添乗員のようなもんです。

>>接待先は、当然ですが自分で決めるんですよね。
    そのとおりです。

>>1人~数名を40万円/日で接待する先を私は知らないので、私
    >>だったら先ずはそこからの調査が必要になります。
    >>10万円/日位ならば何とかなるんですが、都会の相場は知らん!!
    >>補佐か何かが居て、場所は決めてくれれば良いですが。
    さすがにそれくらいは自分でやりましょう・・・楽しくないですか?
    自分だって楽しめるわけですし。

>>同じ相手に何回か接待できる場合、場所は重複も可でしょうか。
    >>一人の顧客に対しては毎回異なる場所に接待しなければならない
    >>としたら、顧客毎に接待場所を管理していかなければなりません。
    >>例え補佐が居ても、毎回異なる場所だとしたら大変でしょうね。
    これは相手さえ望むなら、毎回同じ場所でもOKです。

>>また「もし計画するのに補佐が必要ならば自分で雇え」となると、
    >>年俸1000万円はあまり魅力的ではなくなります。
    補佐代は出ません。ですが40万円も予算があるので、
    そんな接待を毎日していたら、情報は向こうから腐るほどやってくると思います。

>>接待時間は決まっていますが、顧客を満足させる為にはそれを
    >>計画する為の時間が必要になります。 また当然初めての所には
    >>連れていけませんので、下調べとして事前にその場所に自ら訪れ
    >>状況を確認しておく事が必要になります。
    >>と言う意味では、物理的な労働時間はかなりの物になるかと。
    これは自分の甘さが身に染みました。下調べ、やっぱ必要ですかねえ。
    たとえば2人で40万円もする料亭なら、どんな事態がおきても、
    料亭の人で対処してくれそうな気がしますが・・・。

で、この話は「1年で良いなら」というのはナシです。
    本当は「定年の年まで」と言いたいのを大負けに負けて10年にしたのです。

というわけで、こんな妄想につきあっていただいてすみません。
  • id:Yumiko
    lionfanさん、こんにちは

想像でも妄想でも、なかなか面白い想定でした。
    何かを企画するのが好きなので、私だったらどうするかなと考えながら
    コメントを書いてみました。
    補佐を出したのは、一人では下調べとして事前に接待場所を確認の為に
    回りきれないと思ったからです。
    接待の空き時間は、日中と週末だけですので。

>> たとえば2人で40万円もする料亭なら、どんな事態がおきても、
    >> 料亭の人で対処してくれそうな気がしますが・・・。

いや勿論、何かあったら対処してくれると思いますよ、きっと。

ただ私自身は1度も行った事がない所に人を接待で連れて行くのに抵抗が
    ある為に、下調べの話を出しました。 どんな雰囲気かが分からない所に
    人を連れていくのって怖くありませんか? それも相手は顧客ですよね。
    私だったら、例え飲食をしなくてもその場所を事前に訪れ様子を確認する
    と思います。 特に大事な顧客が相手の場合は、飲食もして味やサービス
    などの様子を事前に確かめるかなと。 中には外れる時もあるでしょうし。
    友達とだったら、初めての所にいきなり行くのも問題ないですけれども。

などと思い先のコメントを書きました。

>> で、この話は「1年で良いなら」というのはナシです。
    >> 本当は「定年の年まで」と言いたいのを大負けに負けて10年にしたのです。

あは、やはり1年と言うズルはダメでしたか。
    でしたら、この条件は私には無理ですね。

楽しませて貰いました。 有難うございました。

では

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません