電動フォークリフトに関して教えてください。


1)割合に関して。電動/ガソリン/その他 が、それぞれ全体の台数に占める割合。
2)過去の売り上げ推移と今後の見通しについて。
3)電動フォークリフトの強み。特徴。どのような現場で主に用いられているか など。

wikipedia は読みましたので、それ以上の情報でお願いしたいと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/24 12:14:24
  • 終了:2007/10/25 10:00:04

ベストアンサー

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/10/24 13:29:11

ポイント33pt

近年、物流業界ではCO2削減が大きな課題となっており、全フォークリフトの内、バッテリータイプの占める割合は47.9%に達している。

http://www.incom.co.jp/newsroom/desc.php/128

トヨタのガソリン・ディーゼル・電動の販売割合

http://www.toyota.co.jp/jp/environmental_rep/98/envrep98/pdf/oth...

社団法人日本産業車両協会「産業車両統計情報」

http://www.jiva.or.jp/toukei.htm

メリットデメリット

http://www.hi-grove.com/forkmerit.html

id:tsubo1

ありがとうございます。とても参考になりました。頂いたリンク先の情報でほとんどカバーされていますが、まだバッテリー式フォークリフトに関して更に知りたく思いますので、しばらく質問をアクティブにしておきます。

2007/10/24 14:05:03

その他の回答(2件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/10/24 13:29:11ここでベストアンサー

ポイント33pt

近年、物流業界ではCO2削減が大きな課題となっており、全フォークリフトの内、バッテリータイプの占める割合は47.9%に達している。

http://www.incom.co.jp/newsroom/desc.php/128

トヨタのガソリン・ディーゼル・電動の販売割合

http://www.toyota.co.jp/jp/environmental_rep/98/envrep98/pdf/oth...

社団法人日本産業車両協会「産業車両統計情報」

http://www.jiva.or.jp/toukei.htm

メリットデメリット

http://www.hi-grove.com/forkmerit.html

id:tsubo1

ありがとうございます。とても参考になりました。頂いたリンク先の情報でほとんどカバーされていますが、まだバッテリー式フォークリフトに関して更に知りたく思いますので、しばらく質問をアクティブにしておきます。

2007/10/24 14:05:03
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462007/10/24 22:42:20

ポイント32pt

作業現場の実態について、少し言及しておきましょう。

http://www.e-battery.net/forklift.html

ここにあるのは中古の再生バッテリーとウレタンタイヤ(新品)の販売サイトです。

そう、ウレタンタイヤということは室内のフロアーでの仕様です。

バッテリーホークの最大の強みがここにあります。

室内では排気ガスを出しては作業になりません。

高価で、メンテに手間が掛かり(バッテリーの給水は定期的に行わなければ故障してしまいます。充電を怠れば動かなくなるだけではなくてバッテリーの寿命を縮めます。)、更新時期が早いバッテリーを搭載しているおかげでバッテリーホークの運用は予想外に高くつきます。

つまりエンジンホークのほうがコストは削減できます。燃費の多少の差はバッテリーの価格に比べれば小さいのです。

燃費にしても見えにくいところで充電用の電気代は掛かっています。

滑らかでキレイな、振動も少なく荷扱いが簡単なバッテリーホークですが、屋外で使うには総合的な経費で比べればエンジンホークには敵わないのです。

id:tsubo1

なるほど。

電動:静かできれい。高コスト。屋内むき。

エンジン:うるさい。低コスト。屋外むき。

ということですか。勉強になりました。

2007/10/25 01:07:38
id:maxpower No.3

MAXPOWER回答回数520ベストアンサー獲得回数242007/10/25 08:33:31

ポイント15pt

http://www.toyota-lf.com/product/category/list_01.html#01

フォークリフトメーカー側の言い分です(エンジン&電動)

id:tsubo1

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2007/10/25 09:57:52

コメントはまだありません