その時に「(会社名)様にコピー機を見ていただくよう手配済みです。13時に来ていただくことになっています。」と書いたら、
『(会社名)「様」』の「様」は要らない、こちらがお客なのだから、「様」を入れた文章は非常識だと言われました。
やはりこちらがお金を払っている業者の名称として、「様」は不要なのでしょうか?
自分としては、「様」を付けるのが当たり前だと思っていたので、どうするのがベストなのかを知りたいです。
詳しい方、ぜひ教えてください。
社内文書であれば不要なのか一般的です
会社によって様々ですが、外部に見せないので、敬称は基本的に省きます
ex. OO社に依頼
但し、重要な取引先等であれば、つけたりもします が、会社によって様々です
なので、過去の社内文書を確認してみるのが良いかと思います
つけないですか。私の発想が間違っているみたいですね。
ありがとうございます。勉強になりました。
ありがとうございます。勉強になりました。
2番の方と同じです。
非常識というほどではないと思いますが、このケースならうちの会社では「様」をつけません。
「○○社に依頼済みです」という表現をします。
ただし、取引先からオフィスを見学/視察/会議に来る(ので失礼のないようにとか、机の周りをきれいにしましょうとかを促す)というケースでは、社内の連絡文書であっても
「○○社様より○名、○○のためにお見えになりますので・・・」
という表現をしています。
ありがとうございます。勉強になりました。
お金を支払う支払わないに関わらず、
社内文書では
会社からみて、顧客だと様をつける様な。
それ以外はつけないかな。
>こちらがお客なのだから
発想が逆のような、相手が顧客じゃないから、敬称省略。
---------
口頭で話したら
(会社名)さんにコピー機を見ていただくよう手配済みです
で、さんづけしそうですが・・。
ありがとうございます。勉強になりました。
別に非常識といわれることはないとおもいますが、
文書でかくのであれば、雰囲気で言うと、
お金をいただくところや迷惑をかけるところ→敬称つけて
お金を払っているところや迷惑をかけられているところ→呼び捨て
という感じでしょうか。
会話であれば××さん、とかいうのが一般的ではないでしょうか。
非常識というほどではありませんか。
そう言われると助かりますが、実際は付けない方が主流みたいですね。
非常識ではないですが、自分の会社と相手の会社の契約関係以前に、
社名に「さん」とか「様」とかつけること自体が、文書としては間違っているので、
正式文書や多くの部署にまわす文書なら、つかわないと思います。
○○社に依頼済みです。 とか ○○社のスタッフの方が来てくださいます。と
いうような言い方にすると思います。
もちろん、口頭では○○さんと読んだりしますが。
ありがとうございます。
2番の方の意見に賛成です。
こちらが顧客か、相手が顧客かにかかわらず、社内の文書ですから、あえて「様」をつける理由はありません。社内文書の書き方は、その会社内の慣習に従うのが無難でしょう。
ちなみに私の勤めている会社の場合、報告書のような堅い文書は別として、単に各部署へ連絡する文書の場合は、「様」を付ける場合が多いですね。
ありがとうございます。
つけないですか。私の発想が間違っているみたいですね。
ありがとうございます。勉強になりました。