1193201006 【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#046


今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#046 THEME:「読書週間に」「和菓子を楽しむ」「ハロウィンに」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071024

※今回の「いわし」ご投稿は10月29日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/10/25 15:10:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答280件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
せんべいでローカル鉄道を応援 momokuri32007/10/24 15:37:58ポイント6pt

醤油の名産地、千葉県のはずれを走るローカル電車に、銚子電鉄があります。大正12年に開通したこの鉄道は、車両どころか電車を動かすのに欠かせない変電所などの設備まで老朽化。対策には5億数千万円が必要と試算されています。そんな廃線直前の危機に加えて、前社長の横領事件が発生。会社はその個人的な借財までを背負うハメになって、いよいよ大変なことになってしまいました。

しかし銚子電鉄は頑張っています。一人でも必要とする人がいる限り鉄道を守り通すと、死にものぐるいで資金確保に奔走し始めました。

「銚電のぬれ煎餅」はその一つ。銚子を代表する老舗「ヤマサ醤油」が作った専用のたれを使い、カツオだしや昆布だしをきかせた独特の食感と風味のお煎餅です。

現在生産が間に合わないらしくネット販売は休止中ですが、銚電の売店や千葉県内の主要駅、東京都内のデパートやスーパー、近郊の高速道路のサービスエリアなどで買うことができます。銚電犬吠埼駅に行くと、焼きたてホカホカのぬれ煎餅を味わうこともできるそうです。私は都内のデパートで買っています。おいしくて、そしてローカル鉄道の応援にもなる「銚電のぬれ煎餅」を見つけたら、ぜひ買ってみてください。

http://chodenshop.com/

「もうしま」で見て知りました tough2007/10/24 15:50:25ポイント5pt

早速マガジン編集長がバイトに買いに行かせたというデパートに探しに行って、買ってきました。本当にこれ、うまいですね。香ばしい醤油の香りがこれぞ銚子という感じです。お茶と合う合う。10枚入りなんてあっという間に食べ切ってしまいました。10枚入り八百いくらのお値段は煎餅としては高いですが、それだけの価値は十分にある煎餅です。これで存亡の危機にあるローカル線の応援もできるとなれば安い物だと思います。お茶請けに本当に最高の煎餅ですね。

ネット販売も再開してくれるとうれしい SweetJelly2007/10/24 17:33:22ポイント4pt

サイトを見てきました。本当に応援したくなる鉄道ですね。こういう鉄道は、無くしてしまったらいけません。お煎餅食べて応援しましょう!何億円もの資金が必要なのにお煎餅なんて焼け石に水かもしれませんが、でも応援の輪が広がれば、何かが変わってくると思います。私も見つけたら買いますね!

よし、私も応援だ!! Fuel2007/10/24 18:17:51ポイント3pt

例の小泉改革の影響でしょうか、サイトを見ると補助金が打ち切られたようなことが書いてありますね。

煎餅だって、みんなで買えば補助金の額くらいの足しにはなるでしょう。

銚子特産の醤油を生かした煎餅という地元愛も胸を打ちます。

地元を愛し、地元のために歯を食いしばって頑張ろうという気持ちが伝わってきました。

ネット販売がないと、千葉県近郊都県の人しか買えないんでしょうか。

そこが残念ですが…。

幸い私は買える所にいます。探してみます。

むむむむむ Oregano2007/10/24 18:41:36ポイント2pt

こんな所にも地方切り捨ての悪影響が。そんな過酷な状況に立ち向かっている鉄道員たちがいるんですね。私もぬれ煎餅食べて応援します。言われてみると、どこかで売っているのを見たような気がするんですが、どこだったろう、探してみます。煎餅食べて庶民の力で悪政を建て直しましょう。

私も「もうしま」で知りました YuzuPON2007/10/24 22:57:57ポイント1pt

あの、編集長がお茶をすすりながら「むしり、むしり」と食べていた最後のコマがとてもうまそうで、後日漫画の中でバイト君が買いに行ったとされていた東京駅一番街に行った時に探して買ってきました。店舗数が多いのでちょっと探しましたが、たしか入船堂本店に置いてあったと思います。今も置いてあると思いますので、東京近郊の方はぜひ。うまいですよ、本当に。そして銚子電鉄を応援しましょう。私もまた買ってきたいと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません