1193201006 【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#046


今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#046 THEME:「読書週間に」「和菓子を楽しむ」「ハロウィンに」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071024

※今回の「いわし」ご投稿は10月29日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/10/25 15:10:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答280件)

すべて | 次のツリー>
甘くない和菓子は? raigou2007/10/25 13:34:21ポイント3pt

洋館はだめ、あんこもだめ、甘い和菓子はとにかくだめ。甘さ控えめの洋菓子やフルーツ系の酸味のある甘さなら大丈夫です。だからお煎餅とかナボナ(亀谷万年堂で売ってるからって無理やり和菓子扱いはだめですか?)しか食べれません。こんな感じで和菓子が苦手でも食べれる和菓子ってありませんか?

秋田銘菓「さなづら」とか TomCat2007/10/25 14:31:17ポイント2pt

「さなづら」とは野生の葡萄の一種らしいのですが、この実の果汁を寒天でゼリー状にしたのがこのお菓子です。程良い酸味が爽やかで、これなら和菓子特有の「甘ったるさ」が苦手な人にもピッタリだと思います。

http://www.eitaro.net/shopping/sanadura.html

 

ほかにもけっこう、こういう果汁系というか寒天系というか、果物の酸味を活かしたゼリー状の創作和菓子みたいなものが各地にありますから、そんなのがお勧めかなあと思います。

あまり甘くない和菓子は? ootatmt2007/10/25 14:55:51ポイント1pt

こんな質問と回答がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa335233.html

あまり参考になりませんかね?

いろいろあるんですねぇ raigou2007/10/25 15:10:35ポイント1pt

TomCatさんの「さなづら」もおいしそうですね。地方の銘菓だと手に入れるのが大変そうですが、これは食べてみたいです。秋田に田舎のある同僚がいるので何かのついでに買ってきてもらおうかなぁ。

ootatmtさんのURLも参考になりそうです。これで和菓子談義に混じることができそうです。通販なども利用して気になるものから食べてみたいと思います。

ありがとうございました。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません