現在WindowsVistaのPCで「Sleipnir」を使用しています。XPのPCで「Sleipnir」を使用しているときには、開いているHPのタブをホイールクリックすると閉じることができていたのですが、VistaのPCではなぜか閉じることができません。ちなみに細かい設定はまったく同じです。どうすればVistaでも使えるようになるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/26 03:44:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:godhoruseye No.1

回答回数23ベストアンサー獲得回数2

Sleipnirを最新のバージョンにすれば如何でしょうか?

id:furutapm

XPのPCもVistaのPCも両方とも最新バージョンのSleipnirを使用しています。

2007/10/24 16:43:47
id:ryokuoshoku No.2

回答回数65ベストアンサー獲得回数9

ツール→Sleipnirオプションを開き、Dock→タブ→ホイールクリックを「閉じる」にしてみてはどうでしょうか?

僕のvista環境ではこれで出来るようになりました。(デフォルト名ナビゲーションロックになってました)

XPのPCもVistaのPCも両方とも元から

Dock→タブ→ホイールクリックを「閉じる」

に設定してありますが、

Vistaの方はタブをホイールクリックしても閉じることができません。

2007/10/24 17:22:35
id:godhoruseye No.3

回答回数23ベストアンサー獲得回数2

最新のバージョンを使用しており、ryokuoshokuさんのVistaでは出来るということでSleipnirの問題では無さそうですね。

furutapmさんのVistaの方のマウスの設定あたりに問題があるように

考えられますが如何でしょうか。

マウス設定を見てみましたが、とくにマウス設定は何もいじっていませんし、問題があるようには見えないです。ちなみにホイールクリックすると、「レンズの中に×がある虫眼鏡」のようなアイコンみたいなのが表示されます。

2007/10/24 18:57:04
id:Grani No.4

回答回数63ベストアンサー獲得回数7

管理者権限で設定を変更したらできるかもしれません。

右クリックしたら管理者権限で実行といった感じの部分があるのでそちらをクリックして開けば管理者モードでSleipnirを動かせます。

ユーザーは一人なので管理者権限は関係ないと思います。

2007/10/24 18:58:10
id:akumakario No.5

回答回数8ベストアンサー獲得回数1

Vista HomePremium(32bit)で最新版のSleipnir2.5.17を使っています。

タブをホイールクリックで閉じるはデフォルト設定ですし、問題なく利用できました。

それでダメということであれば、なにか細部の設定がおかしいのだと思います。

一番疑わしいのは、オプション→ユーザーインタフェース→マウス割り当て→ホイールクリック です。

デフォルトでは「OpenLinkNewWindow」ですが、どうでしょうか。

これでダメなら設定ファイルを初期状態に戻してみましょう。

C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Fenrir & Co\Sleipnir\setting\

このディレクトリに「user.ini」というファイルがあります。

これがオプションなどの設定情報になります。

このファイルを削除(もしくはデスクトップなどに隔離)してください。

※AppDataというフォルダは隠しフォルダです。表示されない場合は、コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→フォルダオプション から変更してください

この状態でSleipnirを起動すると、「user.ini」が新しく自動で作られて初期設定にもどります。

起動時にお気に入りのインポートを促されますが、キャンセルしてしまって大丈夫です。

デフォルトでは「OpenLinkNewWindow」になっています。また「user.ini」というファイルを隔離して再起動してみましたが、やはりダメでした。

例えばInternet Explorerで開いたホームページ上でマウスホイールクリックすると、虫メガネアイコンが表示されて、マウスホイールを回転させるとホームページを拡大縮小させることができるのですが、Sleipnirでタブをマウスホイールクリックすると、閉じられずにこの虫メガネアイコンが表示されてしまいます。

2007/10/24 23:20:23
  • id:firedfly
    id:furutapm さん、こんにちは。

わたしも新規購入した富士通のノートパソコン(Windows Vista)で同様の症状に苦しみました。
    どんな場面でもホイールクリックが使えなかったので、マウスへのキー割り当ての問題であると推察し
    どうにかそれを変更できないか試しましたができませんでした。結局、はじめから入っていた
    マウス設定ツール(Setpoint)をアンインストールすることで解決しました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません