多言語対応のフォントを探しています。

UNICODEで、
日本語、簡体字中国語、繁体字中国語、
記号(0x246Eや0x2776や0x3280や0x329Fや0x32D0などの○囲み文字,
0x3390などのCJK互換文字、0x2611や0x3004や0x3020のような記号)
を1種類で表示可能なフォントをご存知の方、ご教示下さい。
(ちなみに、SQLServer2000のクエリーアナライザや同2005のManagementStudioでは、
これらの文字コードでも文字化けしません。一体どんなフォントを使用しているのでしょうか?)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/24 19:32:47
  • 終了:2007/10/25 01:03:59

ベストアンサー

id:ardarim No.2

ardarim回答回数897ベストアンサー獲得回数1452007/10/25 00:18:53

ポイント50pt

Windows XPであれば、ユニバーサルフォントである Arial Unicode MS がデフォルトでインストールされています。

Unicode のユニバーサル フォントをインストールする - ヘルプと使い方 - Microsoft Office Online

メモ  Windows XP を使用している場合、Unicode のユニバーサル フォントは自動的にインストールされています。

Arial Unicode MS フォントは、Unicode 2.1 標準で定義されている文字、表意文字、記号がすべて含まれている Unicode (Unicode : Unicode Consortium によって開発された文字のエンコード規格。Unicode では、1 つの文字を複数バイトで表します。このため、世界中の言語のほとんどすべての表記文字を単一のコード体系で表すことができます。) フォントです。

その他の回答(2件)

id:qvarie No.1

qvarie回答回数8ベストアンサー獲得回数32007/10/24 20:54:11

ポイント50pt

こんにちは。

フリーフォントなら【HAN NOM A】が上記の文字コードにほぼ全て対応しています。↓のサイトの“hannomH.zip”に入っています。

http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=153105

id:HISI

どうもありがとう御座います。

フリーフォントですね。試してみたいと思います。

逆に考えてみると、Windows標準ではやはり無さそうなのでしょうか。。

(SQLServerツールの)クエリーアナライザーなどでほぼすべて表示できているのが不思議で仕方がないです。

オプションメニューを見てみると、設定上は「MS UI GOTHIC」なんですよね。。

2007/10/24 23:55:07
id:ardarim No.2

ardarim回答回数897ベストアンサー獲得回数1452007/10/25 00:18:53ここでベストアンサー

ポイント50pt

Windows XPであれば、ユニバーサルフォントである Arial Unicode MS がデフォルトでインストールされています。

Unicode のユニバーサル フォントをインストールする - ヘルプと使い方 - Microsoft Office Online

メモ  Windows XP を使用している場合、Unicode のユニバーサル フォントは自動的にインストールされています。

Arial Unicode MS フォントは、Unicode 2.1 標準で定義されている文字、表意文字、記号がすべて含まれている Unicode (Unicode : Unicode Consortium によって開発された文字のエンコード規格。Unicode では、1 つの文字を複数バイトで表します。このため、世界中の言語のほとんどすべての表記文字を単一のコード体系で表すことができます。) フォントです。
id:gessan No.3

gessan回答回数154ベストアンサー獲得回数12007/10/24 19:59:24

ポイント10pt

Times New Roman

ほぼすべての文字を扱えると思います

コメントはまだありません