RSSのアクセス解析を社内で作っているのですが、購読者数は把握できました。ただRSSが読み込まれた回数とITEMが読まれた回数に問題があり、おそらくウェブ型のRSSリーダーのクローラーが毎回全部のITEMを拾ってしまいそれがITEMの読まれた数になっていると思うのですが、RSSが読み込まれた数に比例してITEMの読み込み数が10倍とかになってしまいます。新しいITEMが読まれたカウントだけをしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?知り合いのシステム屋に聞いてもよくわからないと言われます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/31 20:05:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:paraizo No.1

回答回数139ベストアンサー獲得回数10

ポイント35pt

RSSのアクセスごとにRSSIDを付与しITEMのURLにRSSのIDを付加するというのはどうでしょう?

http://hoge.jp/itemno?rss=rssid

id:micky_sky

購読者が読むときにクリックしてカウントするのは出来るのですが、クローラーがそのURLを拾ってしまい常にITEMの購読数がRSS全体の購読数に対して常にITEM数倍になってしまうのです。新着のITEMだけ拾ってくれたらいいのですけど。

2007/10/25 01:55:07
id:ardarim No.2

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント35pt

的外れでしたらすみません。(コメント欄開いてなかったので...)

ユーザーエージェント文字列などでクローラからのアクセスと判断して集計回数から除外すればよいのではないでしょうか?

id:micky_sky

ユーザーエージェントによるユーザー数の確認は出来ているのです。問題はITEMのカウントなので。

2007/10/25 01:55:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません