11月9日(金)の21時ごろに福岡空港に着いて、次の日の17時に福岡市内で約束があるのですが、その間の旅行プランを考えています。

福岡県内では数回宿泊したことがあるので、できれば、宿泊したことのない近隣の県で宿泊して、その土地のマイナーな食べ物を食べたりマイナーな観光地に行ったりしてみたいです。(そのためにまだ宿泊場所を決めていません。)
移動手段に特急を使ってもいいのですが、できれば安く上げたいなぁ…。
こんなわがままな願いですが、福岡近辺に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/24 20:24:11
  • 終了:2007/10/30 22:48:12

ベストアンサー

id:yumi1219 No.6

yumi1219回答回数118ベストアンサー獲得回数22007/10/25 09:42:53

ポイント25pt

到着時間を考えると、無理なくゆっくり楽しめるのは唐津(佐賀)でしょう。

空港から地下鉄で小一時間で直通で行けますし、新鮮な魚介類、佐賀牛も美味しいし、温泉もあります。翌日は唐津城を見て、船で10分程の宝当神社(宝くじの神様)に行くのもいいでしょう。

船は旅館の予約の時に頼まれるとよいでしょう。

地下鉄と直結したJRなので、移動時間が正確に計算できます。

翌日の約束の時間までゆっくりできますよ。http://www.karatsu-kankou.jp/

id:tail_furry

ありがとうございます。今のところ、佐賀方面に気持ちが動いてます。

2007/10/25 12:24:48

その他の回答(6件)

id:curibow No.1

curibow回答回数212ベストアンサー獲得回数42007/10/24 20:54:49

ポイント20pt

福岡空港から一番近い他県は佐賀県だと思うのですが、

高速バスで1時間強1000円で行けます。(基山・鳥栖なら30分)

http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/airsaga.htm

▼停車場所

http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/airsaga_rosen.htm

佐賀は九州内ではマイナー扱いされることが多いですが、

もともと城もあるし遺跡もあるし、歴史のある土地ですので、

それなりに見るものはあると思います。

ちょうど吉野ヶ里で弥生人になりきる体験プログラムが

始まった時期ですし、どうでしょうか?

http://www.yoshinogari.jp/pages/event/archives_news/000349.php

id:tail_furry

おもしろそうですね。ありがとうございます。

2007/10/24 20:59:44
id:mymajor No.2

mymajor回答回数31ベストアンサー獲得回数02007/10/24 23:02:12

ポイント15pt

グリーンランドはどうですか?

http://www.greenland.co.jp/index2.html

交通アクセス

http://www.greenland.co.jp/index4.html

でも21時以降なら厳しいかもしれません。

福岡の赤坂をぶらりと歩くのも楽しいですよ。

id:tail_furry

熊本ですね。

福岡空港から高速バス出てますね。でも、最終バス20:35はちょっときついですね。

次の日の予定ないし次に九州に来た時の候補で考えてみます。ありがとうございます。

2007/10/24 23:24:25
id:xenobia No.3

xenobia回答回数96ベストアンサー獲得回数12007/10/24 23:19:07

ポイント15pt

あなたの時間スケジュールからして、下手に他県へ越境するよりも、先ず新幹線で20分の小倉へと行き、乗り換えで門司港を目指すのが最適でしょう。東洋のボスポラスと呼ばれる関門海峡に架かる関門橋を眺めながら、門司港レトロ地区を散策するのが、一番でしょう。夜遅くは無理ですが、渡しの舟で5分で対岸の下関(しものせき)に渡ることができます。新唐戸市場(からといちば)、海峡館と見所も豊富。

下関、門司港共にフグの本場。ランチでテッサ(フグの刺身)かテッチリ(フグのチリ鍋)でも味わっては!?

周りのビジネス・ホテルよりは値は張るが、門司港ホテルなら、夜の眺めも館内のフランス料理も満足できるのではないだろうか。

id:tail_furry

ありがとうございます。

関門海峡の夜景を見たことはないのですが、

門司から下関は関門国道トンネル人道というのがあるみたいですが、やはり渡しの舟の方が情緒ありそうですね。考えてみます。

門司側に泊まるよりは、下関側に泊まりたいです。

(経県値、を増やしたいという思惑があります。参考:http://keiken.uub.jp/

ただ、テッサもテッチリも食べたことがないのでこのプランにはひかれます。

2007/10/24 23:35:26
id:itarumurayama No.4

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222007/10/24 23:35:36

ポイント15pt

もう少し時間があれば対馬往復なんてのが面白いのですが。

癒し系なら大分の日田市とか。

結構遅くまで空港から日田行きの高速バスが出ています。

なので日田市で泊まって、翌日は小京都を味わって下さい。

因みに福岡県内でも、柳川とか秋月とか浮羽とか、行かれたことあるのかな?

id:tail_furry

ありがとうございます。日田ですね。ちょっと考えてみます。

福岡県内の柳川も秋月も浮羽もまだです。上のコメントで挙げていますが、経県値の関係です。福岡は宿泊経験がありますが近隣の県での宿泊経験がありません。

対馬はいずれ別の機会に…(離島に行くことは大好きなのでそれだけで別の旅行プランを立てたいです。)

2007/10/25 00:03:30
id:curibow No.5

curibow回答回数212ベストアンサー獲得回数42007/10/25 02:51:34

ポイント15pt

現在小倉在住なので敢えて書きますが、

21時以降の博多から小倉(門司・下関)方面の電車は本数厳しいですし、

 福岡空港〜JR博多 福岡市営地下鉄 ¥250(10分)

 博多〜小倉 新幹線 ¥2050(20分)

 小倉〜下関 在来線 ¥270(15〜20分 門司で乗り換えの可能性あり)

という計¥2570の経路になります。

そして22時以降に下関に着く侘びしさはかなりのものです。

(ちなみに門司港に着くのもかなりの侘びしさです)


でも、近辺にはホテルも多いので下関(山口県)で宿泊、

翌朝、下関〜門司 http://www.kanmon-kisen.co.jp/のフェリーと

唐戸市場http://www.karato.jp/を堪能いただくのもありだと思います。


門司も下関も風情はありますが、

夜中(21時以降は当地では夜中)の到着はきっついです。


※ちなみにJRの特急に使えるの2枚きっぷ(計¥2800 1枚¥1400)だと

 21時20分以降の博多出発で22時20分以降にしか小倉に着きません。

※福岡空港から小倉行きの高速バスもありますが21時20分発で

 小倉に着くのは22時40分過ぎです。

id:tail_furry

ありがとうございます。

2007/10/25 12:22:18
id:yumi1219 No.6

yumi1219回答回数118ベストアンサー獲得回数22007/10/25 09:42:53ここでベストアンサー

ポイント25pt

到着時間を考えると、無理なくゆっくり楽しめるのは唐津(佐賀)でしょう。

空港から地下鉄で小一時間で直通で行けますし、新鮮な魚介類、佐賀牛も美味しいし、温泉もあります。翌日は唐津城を見て、船で10分程の宝当神社(宝くじの神様)に行くのもいいでしょう。

船は旅館の予約の時に頼まれるとよいでしょう。

地下鉄と直結したJRなので、移動時間が正確に計算できます。

翌日の約束の時間までゆっくりできますよ。http://www.karatsu-kankou.jp/

id:tail_furry

ありがとうございます。今のところ、佐賀方面に気持ちが動いてます。

2007/10/25 12:24:48
id:coga No.7

coga回答回数883ベストアンサー獲得回数72007/10/30 22:37:28

ポイント15pt

天神または博多から、別府へ。

http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/jun.exe?pwd=h%2Fjun.pwd&a...

別府温泉は、実は8つの温泉の集合呼称なので、お好きな温泉地に行けばよろしかろうと思います。

http://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/01guide/guide.html

そして、ベタですが地獄めぐりなんぞして、

http://www.beppu-jigoku.com/

更にダメ押しで、しかもシャレで秘宝館にもどうぞ(^^;

http://www.ne.jp/asahi/nikake/usi/nikari/34-8beppuH.html


ここは別府の総合観光サイトです。

http://www.city.beppu.oita.jp/

id:tail_furry

ありがとうございます。

いろいろ考えて、佐賀方面にすることにしました。

なので、別府はまた別な機会に大分を訪れた時にしたいと思います。

2007/10/30 22:42:48

コメントはまだありません