賃貸マンションで、音が響かない家を指定して

探したいのですが、何か方法はないでしょうか。


現在、賃貸マンションから2,3件引越を繰り返していますが
何より「騒音」が気になります。

隣の人の話し声が漏れる家、
人の話す声は聞こえないが、床が直結で固いため隣の足音が響く家、
布団で寝ると、下のフロアの人の話す声が聞こえる家。。。


RC造等で調べても音は一概には言えないようで、
スラブ厚なども賃貸マンションでは開示していない様子。
まして、壁が石膏タイプかどうかなんて、素人にはわからないんです!!

色々調べましたが、賃貸マンションだとそこまで
調べられないようで。。。

現地に行っても、実際くらして見ないと良くわかりません。。

どなたか、お願いします

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/24 21:44:58
  • 終了:2007/10/29 17:54:14

ベストアンサー

id:YUI2007 No.2

YUI2007回答回数370ベストアンサー獲得回数162007/10/24 22:29:22

ポイント41pt

同じ経験があります

絶対ではないですがピアノ可や楽器可物件は防音がしっかりしているところが多いですね。

あと賃貸は賃貸でも分譲賃貸なんかもファミリータイプに作られてるマンションで築10年以内だったら間違いないと思います。

賃貸を目的として立てられた物件は人が長く住まないので防音に関しては疎いみたですね。

それと構造に関してなんですがこれはあまり関係ないですね、あくまで骨の形式の問題ですから、重要なのは壁ですよ、物件によっては防音材を仕込んでるとこもあるので不動産屋がくれる物件表をよく確認してみてください。

結局私が最後にたどり着いた物件はピアノ可の分譲賃貸マンション築5年です、ここは周りの生活音がまったく聞こえてこなくて快適に暮らせてます。

隣の部屋からTVの音やら食器のガチャガチャする音携帯のバイブの音なんて聞こえてきたら最悪ですよね、気になってしょうがないです、お気持ちは察します。

是非以上の意見を参考にしてじっくり探してみてください。

id:MoriMori22

なるほど、構造そのもので探すのではなく、「ピアノ可」「分譲ファミリータイプ」という探し方は良いですね!

確かに、それならば確実そうです。

正直、音には参っているので多少高くてもそのほうがありがたいですので、こちらの項目でもぜひ探して見ます。

2007/10/28 12:56:57

その他の回答(7件)

id:komap2 No.1

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122007/10/24 22:10:37

ポイント40pt

http://www.heyasagase.com/guide/trouble/oto/t_oto02.html

RCマンションでも、鉄筋コンクリートの柱で建物を支えるもの(ラーメン)と、鉄筋コンクリートの壁だけで支えるもの(壁式)と二種類ある。RCの場合、壁の厚さが防音性を左右するのであるが、壁式は壁で建物を支えているだけに壁の密度は高く厚い。この場合、大音響でダンスしない限り、音の問題はほとんど発生しない。

RCの中でも「壁式」のものは防音に優れているみたいです。

おそらくこれは不動産屋か大家に聞けばわかる範囲だと思いますので、探す時にチェックしてみてはいかがでしょうか。

id:MoriMori22

なるほど、壁式・ラーメンというのがあるんですね。

勉強になります。

どうもありがとうございます!

2007/10/28 12:53:52
id:YUI2007 No.2

YUI2007回答回数370ベストアンサー獲得回数162007/10/24 22:29:22ここでベストアンサー

ポイント41pt

同じ経験があります

絶対ではないですがピアノ可や楽器可物件は防音がしっかりしているところが多いですね。

あと賃貸は賃貸でも分譲賃貸なんかもファミリータイプに作られてるマンションで築10年以内だったら間違いないと思います。

賃貸を目的として立てられた物件は人が長く住まないので防音に関しては疎いみたですね。

それと構造に関してなんですがこれはあまり関係ないですね、あくまで骨の形式の問題ですから、重要なのは壁ですよ、物件によっては防音材を仕込んでるとこもあるので不動産屋がくれる物件表をよく確認してみてください。

結局私が最後にたどり着いた物件はピアノ可の分譲賃貸マンション築5年です、ここは周りの生活音がまったく聞こえてこなくて快適に暮らせてます。

隣の部屋からTVの音やら食器のガチャガチャする音携帯のバイブの音なんて聞こえてきたら最悪ですよね、気になってしょうがないです、お気持ちは察します。

是非以上の意見を参考にしてじっくり探してみてください。

id:MoriMori22

なるほど、構造そのもので探すのではなく、「ピアノ可」「分譲ファミリータイプ」という探し方は良いですね!

確かに、それならば確実そうです。

正直、音には参っているので多少高くてもそのほうがありがたいですので、こちらの項目でもぜひ探して見ます。

2007/10/28 12:56:57
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/24 22:30:47

ポイント19pt

分譲用に作られたマンションを賃貸として扱ってるものが大丈夫そうな

気がします。分譲用に作られたマンションをどこかの会社が買い上げて

賃貸してる物件が良いですが、なかなかないと思います。

でも、分譲マンションの一部を賃貸貸ししてるところがあるので、

そういうところを中心に狙えばどうかなと。

このあたりは、不動産屋も分かってるので、ピックアップは

してくれると思います。

どのぐらいの時期に立てたか、どこの工務店が立てたとかその辺の情報で、

同系列に住んでいる分譲マンションの評判で決める。

残念ながら、賃貸マンションは収益が優先されるので、音が響かないと

いうのは無理かもしれません。

id:MoriMori22

YUI2007さんと同じく、やはり分譲用が良いんですね。

ありがとうございます!

2007/10/28 12:58:07
id:paraizo No.4

paraizo回答回数139ベストアンサー獲得回数102007/10/24 23:01:51

ポイント19pt

楽器演奏可能なマンションを探すのはどうでしょう?

相場より1,2割高くなってしまいますが音は静かです

id:MoriMori22

おなじく、ありがとうございます。

この手は、有力なんですねぇ。

2007/10/28 12:58:29
id:Toriore No.5

Toriore回答回数13ベストアンサー獲得回数02007/10/24 23:22:02

ポイント20pt

賃貸を主としている不動産の営業をしている者です。

最近、MoriMori22さんと同じように音を非常に気にされるお客様が多くいらっしゃいます。(外からの騒音はもちろんのこと、自分が出す音が隣接しているいる部屋に迷惑となっていないかを気にされています。)

正直、音が響かない部屋を指定することはかなり難しいです。

集合住宅である以上、音がまったく響かない部屋はないと考えたほうが良いのですが、可能な限り騒音を防ぎたいのであれば分譲マンションを借りることをお勧めいたします。

賃貸用として建設をしたマンションに比べてやはり造りは良いです。

築が浅めの分譲マンションであれば音に関してはMoriMori22さんの条件を満たす部屋もあると思います。

ただし、質の良い分譲賃貸のお部屋は相場よりも家賃が高くなる傾向にありますので、部屋の条件の内、エリアなど妥協をしなければならないこともありますのである程度の条件変更は覚悟してください。

また、売買も扱っている不動産業者は別ですが賃貸を主とする不動産業者ではスラブ厚等の質問を営業マンにしても分かる人はいないと思います。

分譲賃貸で条件に合う部屋が見つかったらその分譲マンションを販売している業者を見つけ、問い合わせるしかないと思います。(そしてよほど有名な分譲シリーズのマンションでない限り、賃貸営業マンに「この分譲マンションはどこの業者が建築したマンションですか?」という質問をしてもわかりません。)

1月、2月であれば引越しをされる方が非常に増えますので条件を満たす部屋は見つかりやすいと思います。

ただ、分譲マンションは競争率が高いので油断をしているとあっという間になくなってしまいますが・・・

id:MoriMori22

Torioreさん、ありがとうございます。

やはり要素による条件検索ではなく、「分譲」という使われ方の特定のほうがいいんですね。

ありがとうございます!

2007/10/29 17:47:26
id:AND0 No.6

AND0回答回数179ベストアンサー獲得回数102007/10/24 23:38:40

ポイント16pt

賃貸マンションは、一般的には壁が薄いので、普通に探しても似たようなものばかりだと思います。

そこで、探すキーワードですが、「分譲賃貸」を探してみてください。

分譲賃貸は、本来分譲住宅として販売されたマンションを、何らかの事情で賃貸しているもので、もともと分譲なので壁は賃貸よりも厚く、プライバシーが守られます。

不動産屋であれば、分譲賃貸かどうかは必ずおしえてもらえるので、相談してみてください。

なお、分譲賃貸の場合、マンション自治会への加入強制など、近所付き合いがやや多くなることがありますので、その点はご注意ください。

id:MoriMori22

分譲という条件はおなじですが、自治会などあるんですね。

お金の負担は別にかまわないのですが、近所づきあいは考え物ですね。。

毎日深夜帰宅で土日も仕事なもので。(^^;

でも、まずは背に腹は変えられないですね。

ありがとうございます。

2007/10/29 17:48:47
id:sanjapo No.7

sanjapo回答回数5ベストアンサー獲得回数12007/10/26 06:57:14

ポイント16pt

賃貸されているマンションでも分譲用のマンションが賃貸に出されている場合があります。

そういったマンションを探せば音は響きにくいと思います。

また、分譲マンションの場合、新しいものであれば騒音レベルの資料があるとおもいます。L45ぐらいだと最近のものではかなり優秀だと思います。

まずは、賃貸マンションの情報備考欄に分譲物件とかいてあるものを探してください。

id:MoriMori22

情報ありがとうございます!

沿うおんれぼるの資料もあるんですね!

L45、ぜひ参考にします!

2007/10/29 17:49:20
id:Lhankor_Mhy No.8

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2302007/10/26 09:27:51

ポイント33pt

こんにちは、不動産営業をやっているものです。

1.「音大 マンション」で検索。

→楽器をガンガン弾いても音が漏れないマンションは存在します。家賃は相場の3倍ぐらい

2.生活時間に内覧する。

→夕食時や就寝時の物音が最も気になるでしょうから、この時間に内覧をさせてもらうのが一番です。

3.最上階角部屋を選択。

→一番気になるのは、上階からの物音のはず。角部屋なら接する住戸も少なく、さらに良いでしょう。

4.隣接住戸との壁を叩いてみる。

→クロスはコンクリ直張りの方が音が響かないと言われています。

5.跳んでみる。

→フローリングの防音性能の差は結構大きいです。特に古い物件。


個人的には、防音性能ってスラブ厚よりも、開口部の防音処置次第だと思っています。

id:MoriMori22

生活時間の内覧や、角部屋という情報は初めてでした。

ありがとうございます。

飛んだりたたいたりの確認は、当日は不動産屋さんを待たせていて申し訳ないので緊張してしまって

落ち着いて評価できないんですよね。。。

気ぃ遣いなもので(^^;

2007/10/29 17:50:49

コメントはまだありません