車の法定点検を忘れていて、ステッカーが期限切れになっているのですが、これから点検すれば

大丈夫ですかね?
違反とかになっちゃいますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/10/24 23:20:34
  • 終了:2007/10/26 00:06:58

ベストアンサー

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/10/24 23:28:26

ポイント40pt

http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=121318

これからでもだいじょぶと思います

その他の回答(2件)

id:AND0 No.2

AND0回答回数179ベストアンサー獲得回数102007/10/24 23:32:09

これから点検しても別に問題ありませんが、そのまま車検工場まで道路を走った時点で違反になります。

対策としては、以下のどちらかです。

1.キャリアカーで車検工場まで運んでもらって車検を受ける。

2.市役所(または区役所、市町村役場)で仮ナンバーを申請して、そのナンバーを付けて車検工場まで走る。

http://ohv.prettyblack.jp/tetuzuki/karinumber.html

2.の方が安上がりなのでお薦めです。

id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4737ベストアンサー獲得回数7532007/10/25 00:06:26

ポイント40pt

これからでも大丈夫です。

2.の回答者さん、車検(自動車検査)と勘違いされているのでは?


http://m-tech.nnr.co.jp/maintenance/mot.html

>誤解されている方も多いようですが、車検と法定点検

(12ヶ月点検や24ヶ月点検など)とは異なるものです。

>法定点検

法定点検とは、安全走行を確保したり、公害を防止するために、

1年(12ヶ月)及び2年(24ヶ月)毎に実施することを法律で義務付けられている点検です。

また、日常点検も法定点検のひとつです。整備工場などに依頼してもよいのですが、

いずれの法定点検もユーザーの責任で実施しなければならないものです。


大きな声では言えませんが法律で義務付けられてはいますが、

罰則もないので実施してない人も多いようです。

  • id:AND0
    失礼しました。ガラスの横に貼ってある丸いほうのステッカーですね。勘違いしてすみません。
    確かに違反になりますが、罰則規定がないので守らない人のほうが多いですね。