大手サイトの登録フォームで、「どこでこのサイトを知った?」という質問がなぜないのでしょうか。


現在会員制サイトを構築中で、新規登録フォームの質問を厳選中です。

ネットで色々調べましたが、
今では中小規模のサイトでしか、「どこで・・・」の質問をしていないようで、大手サイト(例えばはてなのような)では上記質問がありませんでした。
どこから来た会員が、サイト内でどのように活動し、どのようなニーズを持っていて、収益性にはどれくらいバラつきがあるかの情報が経営上必須だと思います。なのに、なぜ大手サイトでは上記質問がないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/10/25 00:28:48
  • 終了:2007/10/25 11:08:06

ベストアンサー

id:pinkandblue No.6

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172007/10/25 09:56:25

ポイント70pt

既に人が集まっているので、アンケートをとる必要性が感じられないように思われます。

私も個人的にサイトを立ち上げており、初期の頃はそういったアンケートを実施しておりましたが

やはり、選択肢方式にすると、一番上にあるものを選ぶ傾向があるようです。

順番を変えてみて実験しました。

ですので、自分で記入する方式じゃないと参考にならないようです・・・。

id:tomohisa_kato

ありがとうございます! こういう事実ベースの回答を希望しておりました!

2007/10/25 11:02:37

その他の回答(6件)

id:tappalin No.1

tappalin回答回数12ベストアンサー獲得回数02007/10/25 00:45:01

ポイント10pt

「どこで知りましたか?」という質問は、基本的には「どの媒体に広告を出せば知名度を効果的に高められるか?」を知る目的でなされるものと考えられます。大手のサイトはすでに知名度が十分高くこれ以上知名度を上げる余地(あるいは必要)が少ないので、「どこで知りましたか?」という質問をする必要がないのではないでしょうか。

id:tomohisa_kato

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・・ 「どこで知りましたか?」だと大手ならばおっしゃる通りのサイトも多いかもしれませんね。(はてなの知名度は広げる余地があるとは思いますが・・・)

ただ、今回聞こうと思っているのは下記の質問です。知名度のための広告よりも、より直接収益につながるような、サイト訪問のきっかけを知りたいのです。

> 「このサイトを訪れたきっかけについて教えてください」

>

> プルダウン項目

> ・Yahoo!、Googleなどで検索した

> ・知人が紹介してくれた(ブログ、mixi、メールなどウェブで)

> ・知人が紹介してくれた(直接口コミで)

> ・他のサイトで紹介されていた

> ・ウェブ上で広告をみた

> ・新聞・雑誌で見た

> ・ビラを受け取った

> ・その他

2007/10/25 00:52:41
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252007/10/25 01:04:19

ポイント10pt

大手は既にマーケティング部隊などが別にいたりするし、わざわざ登録時にアンケートを取る必要性が少ないんじゃないですか?以下よりも優先される項目とも思えませんし。


そんなことよりも「登録フォーム」なんですから、登録のしやすさ、会員数の確保、が最優先なんだと思います。

あまり余計な項目が多いと「面倒だからもういいや」と登録を諦める人も出てきかねないですからね。

id:tomohisa_kato

ご回答ありがとうございます。

> マーケティング部隊などが別にいたりするし、

> わざわざ登録時にアンケートを取る必要性が

> 少ないんじゃないですか

「マーケティング部隊」がいても、

どこからこの会員が来たのかわからないと、

会員の来歴別行動パターンの情報は収集できないのではないでしょうか。

恐らく、次のうちどちらかなのだろうと考えています。

1) 大手は別の方法で来歴情報を収集している

2) 来歴情報を収集しなくても、経営上必要な情報を手に入れることができる

登録フォームは質問数が少なければ少ないほど良い、

このことは了解しています

2007/10/25 01:20:22
id:NumLk No.3

NumLk回答回数32ベストアンサー獲得回数02007/10/25 01:25:50

ポイント10pt

大手は放っておいても様々な所からそれこそ様々な人が集まってくるので、

訪問ルートによる行動パターンが多様化しすぎていて、手間の割りにそれほど参考にならない、とか。

id:tomohisa_kato

なるほど、3番目の仮説ですね

3) 来歴情報を収集しても、経営上必要な情報は手に入れられない

以前リアルの業界のコンサルティングをしていたことがありまして、どの媒体で情報収集してどのチャネルで購買するかによって、顧客の収益性が大きく変わっていました。(口コミ紹介客は収益性が2倍、とかいうアレです)

恐らくウェブでも同じじゃないかと見てはいるのですが・・・

2007/10/25 01:38:10
id:tappalin No.4

tappalin回答回数12ベストアンサー獲得回数02007/10/25 02:14:40

ポイント10pt

再度の回答です。

どうやらモニターを活用しているようです。

http://www.niche-ad.com/research/contents/yahoovaluelnsight.html(ヤフーバリューインサイト)

http://monitor.research.yahoo.co.jp/monitor/toroku_monitor.html(ヤフーのモニター登録ページ)

http://www.niche-ad.com/research/contents/rakuten.html(楽天リサーチ)

http://www.niche-ad.com/research/(ネットリサーチ会社のリンク集)

id:tomohisa_kato

なるほど、1番目の仮説ですね

1) 大手は別の方法で来歴情報を収集している

大手はモニターを使えば定性調査・定量調査で十分な来歴情報が集まる、

だから、ユーザーの登録の利便性を犠牲にする必要が無い、ということでしょうか。

だとしたら、サイトの規模が小さいので調査費が出せない中小は、自前で情報収集したほうが良さそうですね。

2007/10/25 02:31:59
id:wen000 No.5

wen000回答回数134ベストアンサー獲得回数82007/10/25 02:29:15

ポイント10pt

推測になってしまいますが、

「雑誌の広告を見て」というようなものではなくWEB上で見た場合Refererなどでたどれること、

またNumLk様の回答とかぶりますが、

個人ブログから知ったというような答えが多くなるため、把握しきれないということがあるかと思います。

id:tomohisa_kato

ありがとうございます。

仮説1)ですね。

1) 大手は別の方法で来歴情報を収集している

弊社サイトの場合、何回か弊社サイトに来て悩んでから数日後に入会、

というパターンが多いので、リファラはあきらめておりました。

ですが、

「来歴はほとんどオンラインのみで、リアルの広告とか口コミは関係ないし、

 サイト訪問したその日に入会する」

というサイトの場合は、おっしゃるとおりリファラで十分に情報がとれますね。

2007/10/25 02:44:56
id:pinkandblue No.6

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172007/10/25 09:56:25ここでベストアンサー

ポイント70pt

既に人が集まっているので、アンケートをとる必要性が感じられないように思われます。

私も個人的にサイトを立ち上げており、初期の頃はそういったアンケートを実施しておりましたが

やはり、選択肢方式にすると、一番上にあるものを選ぶ傾向があるようです。

順番を変えてみて実験しました。

ですので、自分で記入する方式じゃないと参考にならないようです・・・。

id:tomohisa_kato

ありがとうございます! こういう事実ベースの回答を希望しておりました!

2007/10/25 11:02:37
id:shiroxcom No.7

しろっくす回答回数140ベストアンサー獲得回数52007/10/25 10:19:56

refererを見ます

id:tomohisa_kato

5 回答者:wen000 さんと一緒の回答ですね。

2007/10/25 11:04:00
  • id:shiroxcom
    しろっくす 2007/11/02 19:49:03
    wen000さんの中身が開かれていなかったので、すみませんでした。

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