1193242265 エクセルについての質問です。画像のようにA列に1、3、5、6…というように不規則に数字が入っているとします。B列にはA列の空白部分を埋める感じでこのように数字を入れていきたいのですが、実際の処理は膨大で、ひとつずつコピーをするという方法を避けたいのですが何かよい方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/25 01:11:09
  • 終了:2007/10/25 23:07:58

ベストアンサー

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/10/25 01:14:00

ポイント30pt

B1 に

=A1

B2 に

=IF(A2="",B1,A2)

として、B2をコピーし、B3以降の必要範囲に貼り付けてみてどうでしょうか。

その他の回答(4件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/10/25 01:14:00ここでベストアンサー

ポイント30pt

B1 に

=A1

B2 に

=IF(A2="",B1,A2)

として、B2をコピーし、B3以降の必要範囲に貼り付けてみてどうでしょうか。

id:taku0208 No.2

taku0208回答回数250ベストアンサー獲得回数112007/10/25 01:22:07

ポイント25pt

B1には、まず"1"を入れて、

B2に"=IF(A2<>"",A2,B1)"と入力する。

B3以降は、B2をコピーすると、お望みのように数値が入ります。

"=IF(A2<>"",A2,B1)"は、

A2が空欄ならば、B2にはA2の内容を入れ、

A2が空欄でないなら、B2にはB1の内容を入れる。

という条件文です。

id:tomohisa_kato No.3

tomohisa_kato回答回数7ベストアンサー獲得回数12007/10/25 02:40:18

ポイント30pt

他の方も答えているのかもしれませんが、IF分岐を使えばOKです。

計算式は下記のようになります。

=IF(左隣のセル>0, 左隣のセル, 上のセル)

左隣のセルが0以上ならば、左隣のセルをコピーし、

そうでなければ上のセルをコピーする、という処理になります。

この計算式をひとつつくれば、

あとはコピペすればOKで、数字が入ります。

id:satori_jp No.4

satori_jp回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/10/25 04:56:47

ポイント25pt

=IF(A2<>"",A2,B1)

を一番最初のセルに入力し、その後セルの右下にマウスポインタを合わせ、下方向にドラッグ&ドロップでOKだと思います。

上記計算式の意味は、左のセルが空白ならその値を、空白でないなら上のセルの値を表示するという意味です。

id:ootatmt No.5

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652007/10/25 09:03:31

ポイント25pt

B1 に =A1

B2 以降に =IF(A2<>"",A2,B1) と入力して、これを以下のセルにコピーしていけばOKですよ。

  • id:Sag_Chicken
    AとBは同じなんだけど、たまにAが空白って言うだけなら
    Bの列をAにコピーしちゃえば良いですよね。
     
    AとBは同じとは限らなくて、Aが空白だったらBの値を入れるって言う条件なら
    C1に=if(A1="",B1,A1)
    としてC列にコピーして
    C列をA列に 形式を指定して貼り付け で 値を貼り付ければ良いです。
  • id:ootatmt
    B列を作るんですよ。
  • id:Sag_Chicken
    なるほど、勘違いでした。
  • id:hatenua
    みなさんどうもありがとうございました!!<(_ _)>おかげで解決しました。