Classic Media PlayerでAVIファイルを再生したら、

Classic Media Playerの右下の音量を調整する部分に
赤印で×が出てしまいました。
(しかも画像は出力されているのに、音は出ていません)

FFDSHOWもインスールしてあるので、コーディックの問題はないと思うのですが…

どうしたら良いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/25 11:44:41
  • 終了:2007/10/29 16:23:19

ベストアンサー

id:snpgr No.2

snpgr回答回数27ベストアンサー獲得回数32007/10/25 12:16:12

ポイント30pt

・ffdshowのオーディオデコードが無効になっている

(標準ではデコーダーの安定性の問題など無効になってる物があります)

・ffdshowが対応していない音声フォーマット

・AVIコンテナが壊れている

・音声ストリームが壊れている


のどれかですかね


デコーダーが無効になってるだけの場合は

とりあえず真空波動研Liteを落としてきて、動画ファイルの音声フォーマットを調べます

次にプログラム→ffdshow→audio decoder configrationを起動し、必要なデコーダーを有効にすればOK


音声フォーマット調べた段階でエラーを吐いたりした場合はファイルが壊れてる可能性が高いです

またffdshowが対応してない音声フォーマットの場合は対応するコーデックを別途導入する必要があります

その他の回答(2件)

id:hypos No.1

hypos回答回数90ベストアンサー獲得回数112007/10/25 12:06:58

ポイント30pt

元から音声が入ってないファイルかコーデックが違うかのどちらかです(さらにレアケースで音声部分のみデータ破損)

FFDSHOWは完全万能コーデックというわけじゃないので

http://kurohane.net/seisanbutu.phtml

こちらから真空波動研を入手して一度確認してみてはどうでしょうか

id:snpgr No.2

snpgr回答回数27ベストアンサー獲得回数32007/10/25 12:16:12ここでベストアンサー

ポイント30pt

・ffdshowのオーディオデコードが無効になっている

(標準ではデコーダーの安定性の問題など無効になってる物があります)

・ffdshowが対応していない音声フォーマット

・AVIコンテナが壊れている

・音声ストリームが壊れている


のどれかですかね


デコーダーが無効になってるだけの場合は

とりあえず真空波動研Liteを落としてきて、動画ファイルの音声フォーマットを調べます

次にプログラム→ffdshow→audio decoder configrationを起動し、必要なデコーダーを有効にすればOK


音声フォーマット調べた段階でエラーを吐いたりした場合はファイルが壊れてる可能性が高いです

またffdshowが対応してない音声フォーマットの場合は対応するコーデックを別途導入する必要があります

id:naruenosekai No.3

naruenosekai回答回数140ベストアンサー獲得回数122007/10/26 00:19:27

ポイント35pt

ファイルが壊れていないとしたら

多分、fffdshowの設定が悪いか、必要なコーデックが足りないのだと思われます。

ffdshowをアンインストールしてCCCPをインストールすることをお勧めします。

自動で必要な殆どのコーデックをインストールして最適な設定をしてくれますので簡単です。

ffdshowも含まれています。

CCCP( Combined Community Codec Pack)

http://cowscorpion.com/Codec/CCCP.html

解説

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061001_cccp/

コメントはまだありません