生後間もない赤ちゃんは普通ベビーバスで沐浴させますが、

真冬にベビーバスを適温に保って、部屋も温めて・・という風に準備して入れることを考えると大変です。

普通の浴槽に適温でお湯を張り、大人が先にシャワーで体を清潔にして入り、
うちのお風呂は浴槽内に段差があるのでそこに座って、腿の上で大人が一緒に入れてあげて、
洗い終わったら外で待機している人にパスしたほうがはるかによさそうな気がするのですが
何かまずい点などありますでしょうか?
(お風呂に暖房もついてるので暖められるのもウレシイ)

手が滑って浴槽に落としたら赤ちゃんがむせちゃう、なんていうのはベビーバスでも同じですし、
臍の緒から感染がどうの、というのもちゃんと大人も洗って入ればそんなに違うとも思えないし、
湯温は赤ちゃんに合わせればいいので大丈夫だと思うのですが・・。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/25 20:55:10
  • 終了:2007/10/25 22:45:33

回答(4件)

id:helltaxi No.1

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82007/10/25 21:33:15

ポイント23pt

浴槽やそのまわりはきれいに掃除してもベビーバスと比べると菌・カビがいるのでそういうことから特に生後間もない赤ちゃんに関しては

ベビーバスを使っているのだと思います。

うちの家族の場合は、台所にベビーバスを置いてそこで入れていたので

湯温の調節等は楽でしたよ。

id:riatan

うーん、やっぱり菌とかカビの問題なのでしょうか。どうもベビーバスのほうが個人的に信頼性が薄い気がしてしまうのはなぜだろう(笑

どうもありがとうございます!

2007/10/25 22:03:50
id:yumi1219 No.2

yumi1219回答回数118ベストアンサー獲得回数22007/10/25 21:58:26

ポイント23pt

二人の子育ての経験から・・・私もご質問のように浴槽で入れました。首が座っていない時期は、抱えにくいのと耳の中に水が入らないように、しっかり指で耳を塞いだ状態で入れて下さい。冬のベビーバスは湯量が少ないので、すぐ冷めてしまいますので、浴槽のほうが私は良いと思います。感染の問題は、もちろん一番風呂で、大人が浴槽に入る前にしっかり洗いました。ご参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。

id:riatan

普通の浴槽に入れた方もいらっしゃるのですね。ありがとうございます。

私の場合、11歳下に弟がいて、その子も冬の子だったのですが、足し湯とか、結構危なそうに見えたりしてなんとなーく不安だったので・・。

2007/10/25 22:05:44
id:chibino No.3

chibino回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/10/25 21:59:41

ポイント22pt

そのとおりです。

ただコツとしては、大人はシャワーをあびるにしても頭や顔は洗わない方がいいです。

なぜなら、赤ちゃんを湯ぶねに入れるにしても、外で体を洗うにしても、大人の頭や顔から、赤ちゃんの顔にしずくが垂れてしまうからです。

お風呂の温度を確認した後、大人と一緒に赤ちゃんを湯ぶねに入れて、しばらく温まった後、外で体や頭を洗って、シャワーで流した後、湯ぶねで温まって、外に待っている大人に渡し、タオルでくるんで出るのがベストだと思います。

赤ちゃんは、湯ぶねの中でガーゼで頭をなでると本当に気持ちよさそうな顔をします。

id:riatan

なるほど、確かに頭や顔を洗うと水がポタポタしそうですね。経験しないとわからないことで、助かります。

赤ちゃんのことでもあるし、この際1番風呂でも中で赤ちゃんを洗ってもいいかなと思ったのですが

温まっていて工夫すれば外でも洗えそうですね・・。

どうもありがとうございました。

2007/10/25 22:08:52
id:chibino No.4

chibino回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/10/25 22:15:11

ポイント22pt

失礼しました。生後間もない場合は、菌などには気をつけた方がいいと思います。

うちの場合、2ヶ月過ぎて一緒に湯ぶねに入るようにしました。

id:riatan

そうですね、菌とか気になりますよね・・。

でも、「やっぱり汚いだろうし」っていう程度で実際は大差なくて気分的なものなのか、いや絶対ベビーバスでないとだめだっていうレベルなのか結構難しいと思うんですよ。

ベビーバスにしてもちゃんと洗ったりしないと結局一緒ですし・・。

助産師さんにも聞いてみます。

ありがとうございます!

2007/10/25 22:45:07
  • id:Beirii
    ひとつだけ言えるのは、沐浴中にうんちされた時にはベビーバスの方が楽だってこと…
  • id:happy2525
    sに尾9、お9 2007/10/25 22:54:45
     回答文を作っている間に終了してしまったようで、記入できませんでした。
    ちょっと遅かったようで残念!
     せっかく書いたので、ここに載せます。


     ベビーバスの準備は面倒ですよね。

     感染などの問題が大変心配なら、簡便さも考慮して、洗面台の中にシートを敷いてお湯をはってそこをベビーバス代わりに使う方法があります。
    ご存知かとは思いますが、専用シートも販売されています。

     お風呂場で大人と一緒に入っても大丈夫です。
    質問に書かれているように連携して行えば楽ですね。

     赤ちゃんの洗い方ですが、倒せるベビーラックや大判のスポンジ(これも市販されています)などに赤ちゃんを寝かせれば、ひざの上で洗うよりも楽です。

     お風呂場にベビーバスを準備して行うという方法もあります。
    居間などに準備するよりも楽です。

     ベビーバスでは赤ちゃんを抱っこできませんが、一緒に入れば抱っこして直接肌が触れ合い、赤ちゃんは安心します。赤ちゃんと親との触れ合いがもてます。

     赤ちゃんが健康で成長されますように!
  • id:NAPORIN
    江戸時代はタライで入れてた↓
    高度成長期は内風呂がない狭いお宅も多かったのと
    ベビーブームのおかげでベビーバス、ベビーベッド、ほ乳瓶などのアイテムが大流行↓
    全員内風呂があたりまえ、母乳復権←いまここ

    うちはサイズの関係で、
    ベビーバスを普通バス内の洗い場に設置できたので、
    ダブル風呂にして
    裸のつきあいをしてたように思います。
    居間でやると寒いし狭いしコボすもん。
    子供を上げたら湯を捨てて立てかけてたかな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません