TBSへの処分、あなたはどう思う?

http://q.hatena.ne.jp/1192701281
に関連しての質問です。該当質問をご確認いただいた上でお答えください。

「抗議しているのはいつも特定傾向の人たち」
「抗議が発生しているときには、なぜか他局の不祥事が大きくクローズアップされていたり」
といった部分に関してよくわかりません(知りません)ので、該当する特定傾向の人たち、大きくクローズアップされた他局の不祥事に関して教えてください。

(「発掘!あるある大事典」に関しては除外してください)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/10/25 20:57:37
  • 終了:2007/10/29 01:24:28

ベストアンサー

id:ex-0808 No.1

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/10/25 21:24:23

ポイント50pt

まず、白インゲンと亀田問題、政治の問題は別だと思います。

白インゲン豆ダイエット法は明らかな「ミス」であり、意図的に視聴者のお腹を壊させたわけではないですよね。

亀田寄りの解説については、視聴率を取るために特定の側を応援するのはよくあることです。

野球でもホームチーム側の応援を優先することは多いですし、日テレの巨人びいきも最近はそうでもないですけど昔は凄かったですよ。

要するにスポンサーの問題ですよね。亀田にしても巨人にしても。

それは仕方ないと思います。

ただ、政治に関してはちょっと意図的としか思えない事件が多いと思います。


で、ご質問の件ですが、総裁選で杉村議員が日テレに盗撮されたなんて騒動がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3370193.html

これはニュースにはならずネット上で騒がれたのですが、憲法違反だとか言って日テレが叩かれまくってました。

もちろん憲法違反でもないですし、過去にも普通に行われていたことなのに「なぜ今回だけそんな騒動に?」と思いました。


該当質問コメント欄の意見については私はちょっと違うと思いますね。

見たいものを提供するだけだったらテレビ局はいくらでも視聴率稼ぎに走ることが出来ます。

国民が視聴すれば嘘もすべて許されるというのでは公共の電波として維持出来ません。

視聴率が高いのは支持しているわけではなく「騙されて観てしまった」わけですからね。

もちろんだからといって廃業しろというのは極論ですけど、視聴率稼ぎのための嘘には罰則を定めても良いぐらいだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1193313454

id:Solais

回答ありがとうございます。

白インゲン豆ダイエット法は総務省からの行政指導ということで取り上げましたけど、

明らかな「ミス」、放送中の怪我・事故に関しては、意図してのことではない(起こすメリットが局側にない)と思います。スポーツのひいき報道もスポンサーの問題もあると思うのでいいです。

捏造、盗撮、やらせ、意図的だと思われるような大きくクローズアップされた他局の不祥事が、まだ他にもあれば教えてください。

2007/10/26 02:59:49

その他の回答(1件)

id:ex-0808 No.1

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/10/25 21:24:23ここでベストアンサー

ポイント50pt

まず、白インゲンと亀田問題、政治の問題は別だと思います。

白インゲン豆ダイエット法は明らかな「ミス」であり、意図的に視聴者のお腹を壊させたわけではないですよね。

亀田寄りの解説については、視聴率を取るために特定の側を応援するのはよくあることです。

野球でもホームチーム側の応援を優先することは多いですし、日テレの巨人びいきも最近はそうでもないですけど昔は凄かったですよ。

要するにスポンサーの問題ですよね。亀田にしても巨人にしても。

それは仕方ないと思います。

ただ、政治に関してはちょっと意図的としか思えない事件が多いと思います。


で、ご質問の件ですが、総裁選で杉村議員が日テレに盗撮されたなんて騒動がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3370193.html

これはニュースにはならずネット上で騒がれたのですが、憲法違反だとか言って日テレが叩かれまくってました。

もちろん憲法違反でもないですし、過去にも普通に行われていたことなのに「なぜ今回だけそんな騒動に?」と思いました。


該当質問コメント欄の意見については私はちょっと違うと思いますね。

見たいものを提供するだけだったらテレビ局はいくらでも視聴率稼ぎに走ることが出来ます。

国民が視聴すれば嘘もすべて許されるというのでは公共の電波として維持出来ません。

視聴率が高いのは支持しているわけではなく「騙されて観てしまった」わけですからね。

もちろんだからといって廃業しろというのは極論ですけど、視聴率稼ぎのための嘘には罰則を定めても良いぐらいだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1193313454

id:Solais

回答ありがとうございます。

白インゲン豆ダイエット法は総務省からの行政指導ということで取り上げましたけど、

明らかな「ミス」、放送中の怪我・事故に関しては、意図してのことではない(起こすメリットが局側にない)と思います。スポーツのひいき報道もスポンサーの問題もあると思うのでいいです。

捏造、盗撮、やらせ、意図的だと思われるような大きくクローズアップされた他局の不祥事が、まだ他にもあれば教えてください。

2007/10/26 02:59:49
id:I0l1O No.2

I0l1O回答回数190ベストアンサー獲得回数52007/10/26 00:30:14

ポイント20pt

>該当する特定傾向の人たち

「ネット上のクレーマー」、もしくは「政治的に反対する立場の人」ということではないでしょうか?

一部はそういう特定傾向の人達によるものかもしれませんが、それだけじゃない不祥事が多いように感じますけどね。


>大きくクローズアップされた他局の不祥事

フジの目覚ましテレビでもヤラセインタビューをしたとか、日テレが被災地に盗聴マイクをつけたとか、単なる不祥事なら探せばいろいろありますが、どのことを言っているのかはちょっとわかりません。

近年でいえばTBSが圧倒的に多いのは事実でしょうし、他局とは比較にならないような気がします。

http://q.hatena.ne.jp/1193313454

id:Solais

回答ありがとうございます。

「該当する特定傾向の人たち」、意図的だと思われるような「大きくクローズアップされた他局の不祥事」での具体的データが、まだ他にもあれば教えてください。

2007/10/26 03:00:03

コメントはまだありません