「(○○のサイトから)あなたの会社を見つけました。」の謙譲語を教えてください。


「御社を見つけさせていただきました。」かなと思うのですが、どうも違和感があるのです。
違う言い回しなってもかまわないので、うまい言い回しを教えてください。

ちなみにメールでの書き言葉としてです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/25 22:12:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:tappalin No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

「...のサイトをたどって御社のページを拝見しました。」

はどうでしょうか。

id:fraise No.2

回答回数368ベストアンサー獲得回数21

ポイント20pt

まず、話し言葉では「御社」で正解ですが、書き言葉では「貴社」が正解です。

「~~を閲覧した際に、貴社の情報に目が留まりご連絡させていただきました」

「~~に掲載されている貴社の情報を拝見し、ご連絡させていただきました」

などではいかがでしょうか。

http://job.mycom.co.jp/08/pc/visitor/2008conts/qa/mana/3.html

id:ex-0808 No.3

回答回数758ベストアンサー獲得回数22

ポイント20pt

「御社のサイトを拝見させて頂きました。」

が無難だと思います。発見する・見つけるというような言葉は使わないほうが自然ではないでしょうか。

id:MEI-ZA-YU No.4

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント20pt

「(○○のサイトから)貴社を知りました」でいいと思います。


http://private.ceek.jp/archives/002185.html

>御社と貴社の違い

 口頭では「御社」を使い、文書では「貴社」を使うのが普通らしい。

id:songeant No.5

回答回数139ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

回答になっていなかったら申し訳ありません。

「見つけました」という言葉にこだわる理由があるのでしょうか?


(○○のサイト)にて御社を存じ上げた次第です。

(○○のサイト)経由にて御社サイトを訪問させていただきました。 など

  • id:you1982
    上記の回答で「御社」と「貴社」についての話がいくつか出ていますが、メールではよほどかしこまった文面でない限り「御社」の方が一般的に使用されているようにも感じます。「書き言葉」の作法に則ってメールを書くと(不思議と)奇異な印象を与えることがあるように思うので、メールに対して書き言葉の作法を「機械的に」適用するのは避けた方が良いと思います。

    ご質問と直接関係ない話で申し訳ありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません