リーガロイヤルホテル(大阪)で結婚式を挙げようと考えているのですが、


http://www.rihga.co.jp/osaka/index.html

ホテルに直接申し込むかまたは、婚礼仲介会社経由にするか、仲介会社経由ならどこ経由がいいのか?割引券などを利用した方がいいのか?など、どのルートで申し込むのが一番安くなるのかが知りたいです。

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
70~80人程度の普通の式を挙げる予定です。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/26 00:47:26
  • 終了:2007/11/02 00:50:03

回答(4件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502007/10/26 05:03:22

ポイント23pt

リーがロイヤルに当てはまるかわかりませんが、

ホテルに直接申し込んだ方が安くなる場合があります。

ホテルから仲介会社に渡るお金の分も含めて、

値引き交渉術が必要ですが・・・


割引券は利用した方がその分は確実に安くなりますが、

値引きが効かなくなるおそれがあるので、

先にどれだけ割引きするのか確認しておいたほうがいいと思います。


ホテルの場合は細かいところまで交渉(値引きも含めて)できます。 ↓

http://www.wedding-recipe.com/setuyaku/article.php?no=228

>ホテルの式を担当してくれた人から、

「手作りウェディングをされる方が増えていますが、ここまで徹底されたかたはいませんよ。

素晴らしいですね。」と言われました。


http://www.wedding-recipe.com/setuyaku/list.php?pnum=7&mode=...

ブライダルフェアへ行く

>標準から考えると約30万程度は節約できました。


その他 節約術  ↓

http://www.wedding-recipe.com/setuyaku/list.php?pnum=6&mode=...


これも参考に  ↓

http://okwave.jp/qa2937298.html

>式場やホテルに直接行って契約するのと、ブライダルカウンターを通して

紹介をしていただいて契約をするのでは、どちらが値段交渉しやすいのでしょうか?

id:mhxng366

情報提供ありがとうございます。

値引き交渉次第では、ホテルへ直接申し込む方が安くなるかも?ということで、その値引きの原資となるのが、ホテルから仲介会社に渡るお金+αということですね。

2007/10/26 09:37:52
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/26 11:57:41

ポイント23pt

(1)ホテルは独自にブライダルフェアをおこなっている

(2)資料請求ができる

状況からみて、資料請求ではないでしょうか?

どんな式を挙げたいかにもよるかと思います。

引き出物持ち込み料を請求されえるところもあるし、

服のレンタルは業者指定でそれ以外は持ち込み料とか・・。

ホテルがパックプランで出していて、それに条件が一致するなら

それが一番安いと思います。

ホテルなので、料理をどれを選ぶかで料金が変わりそうなので

直接交渉だと表に出してないものも出てきますけど

ブライダルカウンターだと表に出てきませんし、そういう交渉は

しなさそうですけど。

たとえばXXXコースで1品これを落とすとこれだけ安くなりますとか、

ある程度向こうから提案してもらえると思います。

ブライダルカウンターだと、たぶんそういうところは無理でしょうね。

リーガロイヤルホテルも、あまり格を落とすことをしたくないと思う

ので・・。この辺が結構重要かと。

結婚式場に招待される客は金額は分かりませんが、どんな金額であろうと

リーガロイヤルホテルの品格を守らなければなりません。

直感では、ホテル直接ですけど、

種類の違うブライダルカウンターで、数件簡単に見積もりとってから

ホテルに行っても良いかと思います。

デパート系のブライダルカウンターなら、引き出物をそこで買ってもらえる

とかそういうのが値引きの原資になることもあります。

案外、リーガロイヤルホテルは取り扱いをしていないという落ちもあるかも。

id:mhxng366

情報提供ありがとうございます。

ホテルの格を意識して表に出せない内容もホテルへの直接交渉なら可能な部分もあるということですね。

相見積りを取れば、キックバックが発生している分、どう考えてもホテル直接申し込みが安くなると思うのですが、そういう意味では、ブライダルカウンターへ申し込むメリットはないような気がしています。

ブライダルカウンターは、相見積りをとって、それを持ってホテルと直接、価格交渉にのぞむために利用するという感じでしょうか?

それ以外にメリットなどはないのでしょうか?

2007/10/26 12:18:40
id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/10/26 16:37:14

ポイント22pt

ホテルに直接申し込むほうが圧倒的に安いです。

ただし、いろいろな手配を自分でしなければいけなくなるので面倒ではあります。

仲介を選ぶと関連の業者もいろいろ教えてくれますからね。

id:mhxng366

情報提供ありがとうございます。

> ホテルに直接申し込むほうが圧倒的に安い

ほんとうですか!

ちなみに、ホテルへ直接申し込んだ場合、発生するいろいろな手配というのはどのようなものなんでしょうか?

2007/10/26 16:50:03
id:minamiho No.4

minamiho回答回数48ベストアンサー獲得回数22007/10/27 00:43:40

ポイント22pt

リーガロイヤルではブライダルフェアをやってる時期がありますよ。

あと、どこでもそうかもしれませんが、社員に知り合いはいませんか??親戚、同級生、友達の友達…。全くいない場合、短期間でもアルバイトをしてみれば社員さんと知り合いになれます。アルバイト先がブライダル課でなくとも、あそこの社員さんは親切な方が多いので、紹介して貰えると思います。特に、他の部署にも顔の聞く方(それも聞けば教えてくれると思います)に相談すると良いと思います。いたら値段を引く、というよりは、料理のレベルを上げてもらえる等のサービスはして貰えると思います。

私は以前このホテルのレストランでアルバイトをしており、宴会の相談を持ちかけた時に、上記の様なサービスはしてあげるよっと言って頂ました。実際本当に親切な方が多く、人間味のあるサービスが売りのホテルですので、ブライダルの方に直接交渉しても、よほど常識はずれな事でなければ、サービスして頂けると思います。

id:mhxng366

情報提供ありがとうございます。

なるほど、知り合いですか。ちょっと探してみます。

そして、知り合いがいたら可能なのが、「値段を引く、というよりは、料理のレベルを上げてもらえる等のサービス」ということですね。

2007/10/27 11:22:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません