Twitterでの発言について。@メッセージなんですが、特定のユーザー相手に発言するとき「@[Aさん][半角スペース][発言内容]」という形で記述しますよね。たとえば、複数のユーザー相手に発言する場合、「@[Aさん][Bさん]おはよう」という発言をしたい場合はどうすればきちんと表示されるのでしょう。さきほどAさんとBさんの名前の間にスペースを入れて書いていたのですがうまく表示されなかった(名前に青字リンクしない)ので…。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/26 15:07:37
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:mohri No.1

回答回数74ベストアンサー獲得回数9

ポイント60pt

リンクさせるだけでよければ

@Aさん @Bさん おはようございます

というようにそれぞれのユーザー名ごとに @ をつければリンクはされます。

ただし、相手の Replies に載るのは、発言の先頭から @リンクさせたひとだけです。

なので、上の例だと、Aさんの Replies には載りますが、Bさんのには載りません。

id:rain

ありがとうございました!

2007/10/26 14:55:34
id:worris No.2

回答回数78ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

できません。

Twitterでは冒頭の「@」しか解釈されません。

「@[Aさん] @[Bさん] おはよう」とすれば、Bさんも青字リンクされますが、「@」の機能は働きません。(BさんがAさんをFollowしていない場合、Bさんには届かない。)

代わりによく使われているのが、「.@[Aさん] @[Bさん] おはよう」と、最初にピリオドを入れて「@」を無効化する方法です。これにより、BさんがAさんをFollowしていない場合にも、Bさんに届きます。(Follower全員に届いてしまうわけですが。)

APIを使って似たようなことを実現しようとするサービスもありますが、お望みの動作はしません。

http://jazzychad.net/twgroups/

試してはいませんが、ダイレクトメッセージとして届くようです。

id:maname No.3

回答回数78ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

@[Aさん][半角スペース]@[Bさん][半角スペース]@[Cさん][半角スペース]グッモーニンッ!


という形だと大丈夫ですよ。

  • id:worris
    mohriさんの回答のやり方では、BさんがAさんをFollowしていない場合、Bさんには発言が届かないことにも注意する必要があります。

    回答に書きましたが、よく使われているのは先頭に「.」を入力する方法です。
  • id:mohri
    フォローありがとうございます>id:worrisさん
    せっかくなのでいただいたポイントで残りの回答もオープンしてみました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません