facebookでWidgetを公開している開発会社はどうやって収益を得ているのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/26 12:36:19
  • 終了:2007/11/02 10:25:54

ベストアンサー

id:minorushi No.1

minorushi回答回数2ベストアンサー獲得回数12007/10/30 23:51:24

ポイント35pt

Widgetの提供者は、Facebookをインフラとして利用しているだけで、自由に独自のサービスを展開することができるはずです。


例えば、ここに紹介があるように、

http://mediasabor.jp/2007/08/facebooksns.html

本や音楽を販売するサービスを提供するとか、サービスは無償でも広告で収入を得るとか、が例として考えられます。

id:YUUH32

なるほど。オープン化ってそういう意味なんですか。

ところで、もしよろしかったら、facebookが「OS」だと言われる理由ってなんだかご存知ですか。

2007/10/31 01:01:41

その他の回答(1件)

id:minorushi No.1

minorushi回答回数2ベストアンサー獲得回数12007/10/30 23:51:24ここでベストアンサー

ポイント35pt

Widgetの提供者は、Facebookをインフラとして利用しているだけで、自由に独自のサービスを展開することができるはずです。


例えば、ここに紹介があるように、

http://mediasabor.jp/2007/08/facebooksns.html

本や音楽を販売するサービスを提供するとか、サービスは無償でも広告で収入を得るとか、が例として考えられます。

id:YUUH32

なるほど。オープン化ってそういう意味なんですか。

ところで、もしよろしかったら、facebookが「OS」だと言われる理由ってなんだかご存知ですか。

2007/10/31 01:01:41
id:minorushi No.2

minorushi回答回数2ベストアンサー獲得回数12007/10/31 22:24:27

ポイント35pt

ただのSNSを提供するだけでなく、Webという空間にアクセスする様々なアプリケーションを動作させるという点で「OS的な存在」に近づいているという意味合いだと思います。

http://itnp.net/category_betsu/24/373/


Web OSというコンセプトが出てきつつあるようですが、Facebookもその一つなるのではないかという見方もあるようです。

http://jp.techcrunch.com/archives/could-facebook-become-the-next...

id:YUUH32

おお、なるほど。パソコンOSがパソコン内のデータを取り扱うのに対して、facebookはSNS内のデータ(メンバーそのもの)を取り扱えるようにしているんですね。パソコンOSのAPIに相当するようなAPI(カスタムタグの類いんなんでしょうか)もあるようです。

しかし、これ、相当に周到で入念な設計が必要ですね。

セキュリティにも十分気をつけないと。

2007/10/31 23:29:31

コメントはまだありません