質問させていただきます。

ステッピングモーターやサーボモータの軸に対して、
直接、小型ステージ等を取り付けるのは可能なのでしょうか?

具体的に行いたいのはモーターを吊り下げて、モーターの軸に小さい(横幅130高さ30奥行き10程度のステージを固定
パルスを送り、θ軸を微動させたいと考えています。

イメージとしては、メリーゴーランドを思い浮かべて頂けると分かり易いと思います。


教えて頂きたいのは、そのようなことが可能であるか?(私の知っている知識ですと、ボールネジ等の機構になっているのが普通と思っています。)
そのような製品を販売・別注を受付ているか?いるなら、販売会社等の名前等を教えて頂きたいと思っております。


求める条件としては、モーターが小型であること(4×4×4のサイズ以下)
分解能が1.0度前後です。


ご存知の方が、いらっしゃいましたら、何卒ご教授の方お願いいたします。

私は機械、制御には殆ど知識がございませんので、その点だけご了承願います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/10/26 16:47:19
  • 終了:2007/11/02 01:04:29

回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4467ベストアンサー獲得回数5492007/10/28 00:43:09

ポイント60pt

http://www.mabuchi-motor.co.jp/ja_JP/product/p_0306.html

たぶん不可能だと思います。上記のサイトは日本でも小型モーターでは一番と言われるマブチの製品目録ですが、既製品では最低でも6mmの高さがあるモーターが最小です。

ステッピングモーターの軸にシャフトかフレームを固定して、その外周に軸を付け、軸には小型のベアリング、そして制御用のモーターが必要でしょうけど、あまりにも小さ過ぎます。モーターに掛かる慣性も瞬間的に相当でしょうし、4mm以下のモーター(それ以上になると重量や慣性が限界を超えると思うのは私も同様です)となると特注で新規の開発になりますが、はたして精度や強度、それに必要なトルクを確保できるかどうか・・・。実現できたとしても、おそらく、びっくりするような請求書が来るでしょう。

私の専門外なのですが、どなたも回答されないようなので・・・。専門筋の方では怖くてうっかりした事を言えないと思います。

キャンセル終了されることをお勧めします。

id:show-1

ご回答ありがとうございます。

質問の中にひとつ間違いがございました。

モーターの寸法を勘違いしておりました。申し訳ありません。

およそ、50mm~60mm四方の立方体位の大きさを想定しております。

この位のサイズですと、製品の選択肢も増えると思うのですが、どう思われるでしょうか?

2007/10/28 03:43:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません