【ISPの社員は個人のブラウザ閲覧ログを見れるのか?】

プロバイダの社員は、犯罪捜査など以外の目的(例えば単なる保守や統計調査など)で、「○○という人が○○というサイトを見た」ことが分るのでしょうか?

日本のプロバイダで日本のユーザーの場合で教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/02 18:10:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:y-kawaz No.1

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント27pt

保守や統計調査などの理由でアクセスログを見ることは普通に行われていることなので、アクセスログにアクセスする権限のある担当者などは大抵見られる。というのが答えです。

また、質問にある「○○という人が○○というサイトを見た」というのがどの程度のレベルのことを指すのかは分りませんが、普通は接続元のIPとUser-Agent(使用OSやブラウザ)くらいしかクライアントの情報は取れないので、それで推察できる範囲のことなら追跡は可能です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Nigitama

ありがとうございます。

プロバイダは普通のコースなのでDHCPなのですが、その場合は保守や統計調査などを見ただけでは事実上特定できないということですね。

もちろん家のルーターなどに悪さをすれば話は別かもしれませんが、保守や統計調査の作業をしている「だけ」では少なくとも名前はわからなそうですね。

ありがとうございました。

2007/10/26 19:14:23
id:studioes No.2

回答回数523ベストアンサー獲得回数61

ポイント27pt

>プロバイダの社員は、犯罪捜査など以外の目的(例えば単なる保守や統計調査など)で、「○○という人が○○というサイトを見た」ことが分るのでしょうか?

 特定の条件下ではわかります。

 自社の利用者が、自社のウェブサーバへアクセスした場合に、利用者データとアクセスサーバ・ウェブサーバのログにアクセスする権限を有するならば、どの契約者がどのサイトへアクセスしたかという事がわかります。

 それ以外の場合は、契約者を特定することは出来ません。

 ルータの通信を全て記録していければ、外部ウェブサーバへのアクセスでもわかりますが、現実的にはこういった記録はしていませんので無理です(すぐにテラバイト単位でのログが発生してしまうからです) 但し、特定の通信を狙って記録というのは出来ます。

 逆にアクセスを受ける側では、IPアドレスしか手がかりはなく、この場合は単純にどこのプロバイダから、と言う程度しか判別出来ません。

http://q.hatena.ne.jp/

id:Nigitama

ありがとうございます。

自社サーバーへのアクセス時のIPと割り当てたIPが分れば確かに、誰がいつ自分のところへ来たのかが分りますね。

(まぁ、ISPのサイトなんてみませんし、それがわかっても困りませんが)

事情があってそのISPの社員の人たちと軽く顔見知りだったもので興味本位や事故的に閲覧したサイトがわかっちゃったらヤだなと思っただけでした。

ありがとうございます。

2007/10/26 22:48:21
id:toohigh No.3

回答回数291ベストアンサー獲得回数37

ポイント26pt

「ISPの社員は」「そのISPのユーザが」「そのISP自身のサイトを見た」のを分かるかどうかというケースなら、wwwサーバ側のログ(時刻+IPアドレス) と DHCP の IP アドレス割り当てログを組み合わせれば、どのユーザがサイトを見に来たのかは確認できます。

「ISPの社員は」「そのISPのユーザが」「第三者なサイトを見た」のを分かるかどうか、だと、ほとんどわからないですね。統計処理されたデータとして、接続先IPアドレス程度の情報がわかる場合もありますが、通常簡単に取れるような規模ではないログになってしまうので、そこまでのログは残さないはずです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Nigitama

ありがとうございます。

自社サイトの場合は2番の回答と同じですね。

安心しました。

2007/10/26 22:50:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません