【500ポイント】虫歯の治療ミスに対して

先日、虫歯の治療をしました。
1本は土台を残してごっそりかぶせました。銀歯がいやだったので保険の利かない白いのにしました。
治療が終わっても、歯をカチカチさせると痛みが響きます。そのことを伝えると、「じきになじんできます。」との回答だったのでそのまま他の歯の治療も続けてましたが、一ヶ月経っても響きは治まりません。
さらに奥歯に銀の詰め物をしたのですが、治療最中から痛みがしみ、それを伝えると、またじきになじむとの答え。
それからもう5日も経つのですが、通常時は何も感じないものの、冷たいものや熱いものがしみてしょうがないです。
治療ミスだと思うのですが、無償でやり直してもらう権利はあるのでしょうか?
このケースにて一番いいと思われる対応策を教えていただきたいのです。
同じようなことを経験した方、解決した方。関係する職種に携わっている方のご意見をお聞かせください。
ポイントは、実際に参考にさせていただく意見の方にほとんどを配分させていただきます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/26 20:37:29
  • 終了:2007/10/31 06:06:41

回答(3件)

id:dorysui No.1

dorysui回答回数15ベストアンサー獲得回数02007/10/26 21:01:48

ポイント100pt

同じような経験者です。妊娠を機に虫歯を歯全体の半分数ヶ月かけて治療しました。

治療が終わっても、歯をカチカチさせると痛みは、やはり治させた方が良いと思います。

治療した歯の高低差で以前とかみ合わせが狂っているということだと思います。

私が通った歯医者は、違和感があれば来て下さいとでした。

同じような痛みを訴えたらかみ合わせがしっくりいくまで時間をかけて治してくれました。

「じきになじんできます!」というのは、骨格が狂ったかみ合わせになじんで来るのを待てということじゃないかな。

奥歯の詰め物がしみるのも変だと思います。

詰め物をした時点で何を口に入れてもその部位は守られるはずです。

隙間が残っているか、なにか異物が残っているのではないですか?

無償でやり直してもらうのは当たり前です。

時間が経つと責任逃れされそうなのですね。

良識的な病院ならば、違和感等があれば治すので来て下さいというはずですよ。

id:comoru

体験談ありがとうございます。

正直、開き直られたらどうしたものかと悩んでます。

「そういうもんですから」って言われたときにどう反論していいものかとか。

ちなみに高さはあってるはずです、。高さあわせるために詰めた下の歯ばかりでなく正常な上の歯まで削ってましたから。

指で軽く叩いただけで神経に響く痛みなんです。

2007/10/26 21:16:40
id:terapon No.2

terapon回答回数88ベストアンサー獲得回数22007/10/26 23:43:31

ポイント100pt

同じようなことに当たるかどうかわかりませんが、医者の良し悪しというのは有りまして、悪い医者はどこまでも悪いのです。

私はうつで2年近くある医者に掛かりましたが、違う医者に替えたらあっさり診断が出たもので。歯医者と精神科では違うかもしれませんが。

もし可能であれば一度関係ない歯医者で診てもらう方がいいのかもしれません。

というのは、虫歯に関係ない上の歯まで削ってしまうような医者に付き合ってるとますますひどくされそうな気もしまして。

権利は権利なのでしょうが、削るとやり直しがきかない臓器だけに、お金よりも体調のほうがが気になります。

(治療からまだ5日であれば、今までずれていた骨格が直る過程と考えられなくもないですが…)

あきらめる以外ないのでしょうかねぇ。

2007/10/27 05:46:33
id:shinnosuke No.3

Gaku回答回数13ベストアンサー獲得回数02007/10/27 07:25:49

ポイント100pt

同じような事を経験しました。インプラントを入れた際に歯茎の中から痛むような感覚があったため作り直しました。取り外して判明した原因はインプラントの土台に化膿して膿みが溜まっていた事でした。

私の場合有償でしたし、神経も取る羽目に成ったので満足いく解決だったのか疑問ですが、ひょっとすると化膿しているのでは?

私は医者の治療に対して疑問があったり、担当医に直接聞きにくい事が有った時のために複数のドクターにお世話になっています。

ご存知でしょうがセカンド・オピニオンを求めるという事です。とても有効ですよ

無料で再治療をうける手助けになるかもしれませんので、ぜひお試し下さい。

ただし初診料など多少の負担は有ります。

蛇足ですが、永久歯は一生使う大切な物です。10歳にも満たない子供もそんな「一生モノ」を持たされて、手入れは大変だし大人に成っても問題はつきまとって・・・歯って厄介だなと思います。

ありがとうございます。セカンドオピニオンですね。考えたこともありませんでした。

2007/10/27 08:34:23
  • id:comoru
    500ポイントと書きましたが、回答数が少なく300ポイントしか割り振れませんでした。
    しかしながら、私の求めていた回答もなかったため(権利の有無について)どうかご容赦ください。
  • id:june_love05
    被せるタイプ(クラウン)の場合には2年間の保証の義務が保険治療の場合発生しますよ。
    白い保険外の物も入れる前に保障期間を教えてくれませんでしたか?
    私も同じ経験が有ります。
    結局、担当した院長先生には逃げられ、上記の保証期間に関しても教えて貰えてませんでした。
    白い保険外を入れたのに。。
    三年ぐらい通ってやっと治ったのですが、あちらのミスで上手く作れなかった保険外の白い歯は、
    次回直しましょう・・次回直しましょう・・といわれ続け保障期間が終わり、
    また他の歯で同じ事をされ、それも次回直しましょう・・次回直しましょう・・といわれ続け保障期間が終わり、
    気が付いたら歯がボロボロに。。。
    誠意を感じない歯医者さんは見切った方が良いかも知れません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません