無料レンタルサーバーを始めようと思います。

そこで、現在までに無料レンタルサーバーを利用したことのある方に質問です。
(すべての項目にお答えください。)

1. 使用したい、または使用できないと困るプログラム言語はありますか。
2. 使用したい、または使用できないと困るライブラリはありますか。
3. SSIとCGIは使用できたほうが良いですか。セキュリティ上の観点からこの二つは見送ろうと思います。PHPは使えるようにします。
4. .htaccessは使用できたほうが良いですか。
5. 無料レンタルサーバーを比較する際に重視している点は何ですか。(広告の有無は除きます。)
6. 今までに使用したことのある無料レンタルサーバーで優秀なサービスを行っている所を教えてください。(個人、法人問わず・XREA/CORESERVER/さくらインターネット除く)
7. (現在無料レンタルサーバーを使用している方のみ)現在利用中のサービスに要望を出すとすれば、あなたは何を要望しますか。
8. あなたのウェブサイトの転送量を把握できるのであれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/26 21:30:37
  • 終了:2007/10/27 21:47:58

ベストアンサー

id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262007/10/26 23:05:12

ポイント35pt

1. 使用したい、または使用できないと困るプログラム言語はありますか。

出来れば Perl、PHP くらいは使いたいですね。


2. 使用したい、または使用できないと困るライブラリはありますか。

CPANやPEARのことを言っているならディストリビューションのデフォルトで入っている標準的なものがあれば十分かと思います。それらは必要なら自分のスペースに置くことも出来ますからね。


3. SSIとCGIは使用できたほうが良いですか。セキュリティ上の観点からこの二つは見送ろうと思います。PHPは使えるようにします。

SSIは利用できると少し嬉しいです。CGIは利用できないとサービスへ魅力が減ります。

ところで、CGIが駄目だとPerlとかRubyとか言われても対応できなくないですかPHP以外の選択肢が無くなってしまうと思うのですが?

そもそもSSIとCGIはセキュリティ上の観点から危険と考えておられるようですがその理由って何でしょうか?

SSIのIncludeExecやExecCGIは suexec が使える為、サーバに同居しているユーザ間のセキュリティはむしろ全てがapache権限で実行されるPHPなんかよりも優れていると思います(suexecされているCGIなら777等のパーミッション設定が必要になることなどありません)。

SSIやCGIをセキュリティ上禁止すべきというのは完全に静的コンテンツのみを許可するサーバの場合の話で、PHPが使えるんならSSIやCGIを禁止することはユーザの利便性を削ぐだけでセキュリティの向上には殆ど意味が無いと思います。


4. .htaccessは使用できたほうが良いですか。

BASIC認証をかけたいことがあるので、使用できた方が嬉しいです。


5. 無料レンタルサーバーを比較する際に重視している点は何ですか。(広告の有無は除きます。)

サーバの重さ、回線の早さ、ディスク容量、転送量制限、自由度(CGIやSSIやhtaccessが使えるとか)、PerlやPHPのバージョン(古いとやる気が削がれます)


6. 今までに使用したことのある無料レンタルサーバーで優秀なサービスを行っている所を教えてください。(個人、法人問わず・XREA/CORESERVER/さくらインターネット除く)

sourceforgeは利用者に余計なことはなにもさせ無いという意味でセキュリティが凄くしっかりしているなと感心しました。


7. (現在無料レンタルサーバーを使用している方のみ)現在利用中のサービスに要望を出すとすれば、あなたは何を要望しますか。

あまり歓迎はされないし一般にそこまで需要が高いとも思えませんが、shell(ssh)が使えると作業がしやすくて嬉しいです。


8. あなたのウェブサイトの転送量を把握できるのであれば教えてください。

把握してません。体感で遅いとか転送料がサーバによって制限されている等と言ったことを感じなければあまり気にすることがありません。

その他の回答(2件)

id:tpichu No.1

tpichu回答回数304ベストアンサー獲得回数12007/10/26 23:04:58

ポイント25pt

1. 使用したい、または使用できないと困るプログラム言語はありますか。

PerlとPHPですね。人によってはCやRubyもあったほうがよいかもしれません。

2. 使用したい、または使用できないと困るライブラリはありますか。

Perl関連のライブラリは充実しているとよいですね。あと、セキュリティ的に厳しいですが、sendmail。

3. SSIとCGIは使用できたほうが良いですか。セキュリティ上の観点からこの二つは見送ろうと思います。PHPは使えるようにします。

セキュリティ的に見送るつもりならなんともいえませんが、二つともあったほうがいいです。というより、CGIが利用できないとなると、Perlなどを使うのは無理ですね・・・。

4. .htaccessは使用できたほうが良いですか。

なくても問題ないです。ただ、利用できるのが望ましいでしょう。

5. 無料レンタルサーバーを比較する際に重視している点は何ですか。(広告の有無は除きます。)

・CGI/Perl, PHP, SSI, FTPでのUPLOADなど

・商用利用可能か、個人専用か。自分の契約した広告を設置してよいか。

・ディスクスペースの容量

・おおよその接続速度

・ユーザスペースへのURL

・個人情報をどのくらい入力するか

6. 今までに使用したことのある無料レンタルサーバーで優秀なサービスを行っている所を教えてください。(個人、法人問わず・XREA/CORESERVER/さくらインターネット除く)

基本的にはxreaの有料コースですが、使っているサービスを書きます。

ぶっとびねっと

7. (現在無料レンタルサーバーを使用している方のみ)現在利用中のサービスに要望を出すとすれば、あなたは何を要望しますか。

「6.」に挙げたサービスについては、特にありません。

広告の掲載が禁止されているところでは、自分の契約した広告の設置許可、CGIがだめなところは、CGIの許可 です。

8. あなたのウェブサイトの転送量を把握できるのであれば教えてください。

今、すべてのサイトが、ほとんど閉鎖状態なので、把握できません。また、ブログは所持していますが、今回の対象ではないと思われる(ブログサービスを利用)ので省きます。

id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262007/10/26 23:05:12ここでベストアンサー

ポイント35pt

1. 使用したい、または使用できないと困るプログラム言語はありますか。

出来れば Perl、PHP くらいは使いたいですね。


2. 使用したい、または使用できないと困るライブラリはありますか。

CPANやPEARのことを言っているならディストリビューションのデフォルトで入っている標準的なものがあれば十分かと思います。それらは必要なら自分のスペースに置くことも出来ますからね。


3. SSIとCGIは使用できたほうが良いですか。セキュリティ上の観点からこの二つは見送ろうと思います。PHPは使えるようにします。

SSIは利用できると少し嬉しいです。CGIは利用できないとサービスへ魅力が減ります。

ところで、CGIが駄目だとPerlとかRubyとか言われても対応できなくないですかPHP以外の選択肢が無くなってしまうと思うのですが?

そもそもSSIとCGIはセキュリティ上の観点から危険と考えておられるようですがその理由って何でしょうか?

SSIのIncludeExecやExecCGIは suexec が使える為、サーバに同居しているユーザ間のセキュリティはむしろ全てがapache権限で実行されるPHPなんかよりも優れていると思います(suexecされているCGIなら777等のパーミッション設定が必要になることなどありません)。

SSIやCGIをセキュリティ上禁止すべきというのは完全に静的コンテンツのみを許可するサーバの場合の話で、PHPが使えるんならSSIやCGIを禁止することはユーザの利便性を削ぐだけでセキュリティの向上には殆ど意味が無いと思います。


4. .htaccessは使用できたほうが良いですか。

BASIC認証をかけたいことがあるので、使用できた方が嬉しいです。


5. 無料レンタルサーバーを比較する際に重視している点は何ですか。(広告の有無は除きます。)

サーバの重さ、回線の早さ、ディスク容量、転送量制限、自由度(CGIやSSIやhtaccessが使えるとか)、PerlやPHPのバージョン(古いとやる気が削がれます)


6. 今までに使用したことのある無料レンタルサーバーで優秀なサービスを行っている所を教えてください。(個人、法人問わず・XREA/CORESERVER/さくらインターネット除く)

sourceforgeは利用者に余計なことはなにもさせ無いという意味でセキュリティが凄くしっかりしているなと感心しました。


7. (現在無料レンタルサーバーを使用している方のみ)現在利用中のサービスに要望を出すとすれば、あなたは何を要望しますか。

あまり歓迎はされないし一般にそこまで需要が高いとも思えませんが、shell(ssh)が使えると作業がしやすくて嬉しいです。


8. あなたのウェブサイトの転送量を把握できるのであれば教えてください。

把握してません。体感で遅いとか転送料がサーバによって制限されている等と言ったことを感じなければあまり気にすることがありません。

id:NumLk No.3

NumLk回答回数32ベストアンサー獲得回数02007/10/27 01:33:57

ポイント20pt

1.perl できればCも。

2.gdとか。

3.使用できた方がいい。使えなかったとしたら多分自分は借りないと思う。

4.使えなくてもいいけど使えた方が嬉しいかな、程度です。

5.ディスク容量。cgiその他が使えるかどうか。申し込みからどのくらいで使用可能か。

6.正直無料サーバはどこも似たり寄ったりな気がします。大手はサポートがイマイチな感じで、個人など小規模なとこだと制限とかに口うるさいイメージ。無料サーバで「これは」と感じる所はまだ出会った事がありません。答えになってなくてすみません。

7.現在無料サーバは使っていません。

8.把握していません。

  • id:qwenty
    人力検索エンジンならではの結果が得られました。
    ありがとうございました。