情報系の大学院の修士1年に在籍しています。

そろそろ就職活動をはじめる時期にきていますが、
自分がどういった職業につきたいのかということがさっぱりわかりません。
この仕事がしたい、といえるような職業がありません。


これからどのように就職活動を進めていけばいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/10/26 22:30:42
  • 終了:2007/11/02 22:35:03

回答(6件)

id:kou32rr No.1

kou32rr回答回数197ベストアンサー獲得回数82007/10/26 23:29:46

ポイント19pt

まずこの本を読むことをお勧めします。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%...

私も実は同じような感じでした。

まず世の中にどんな仕事があるかをもっと知るべきです。

また、仕事=会社員ではありません。

学生時代は私も働き蟻になりたくなくて、就職を甘く考えていました。

今は仕事を遂行することに意義を感じています。

また、無料の適正検査等もたくさんあります。

そして、これといった方法はありません。

やった分だけ進めます。

id:z396 No.2

z396回答回数120ベストアンサー獲得回数22007/10/26 23:35:25

ポイント19pt

まずは自己分析をして自分を知りましょう。

自分のことを知ることは意外と難しいですが、就活では重要です。

次に、少しでも興味がある企業に片っ端からエントリーしてください。

名前を知っている程度でもいいです。リクナビからエントリーするのが良いでしょう。

説明会に参加をし興味を持てる企業を探しましょう。

実際に企業の話を聞くとこれまで興味を持てなかったことへ興味を持つ企業も現れます。

私も今年就職しましたが、始めはやりたいことが分かりませんでしたが、企業を就活を通して

やりたい仕事は見つかります。頑張ってください。



http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%AB%B8%CA%CA%AC%C0%CF

http://www.jikobunseki-navi.com/

http://www.keyence.co.jp/jobs/fresh/navi/self/

http://www.rikunabi.com/

id:terapon No.3

terapon回答回数88ベストアンサー獲得回数22007/10/26 23:36:09

ポイント18pt

(1)まずは「やりたくないこと」を書き出したらいかがですか。

事務は嫌とか、外回りは嫌とか、銀行は嫌とか、肉体労働は嫌とか。

その嫌は「絶対に嫌」なのか「そこそこ嫌」なのか。

とことんわがままに書き出して、ではそれを排除してみたらどうだろうかということになります。

もちろん100%の回答はなかなかないでしょう(あればめっけもんです)。

で、あとは妥協点というか着地点をぼんやりとでも浮かんでくると思います。

(2)それから、ある程度考えたらとにかく動いて、説明会に行くなり、OBさんに話を聞くなり、先輩(M2さん)に

話を聞いてみましょう。思ってるよりも世間はフレンドリーだったり、世知辛かったりします。

じっとしてる、ネットで情報集めるというのは時々はよいですが、やはり百聞は一見にしかずです。

お茶を飲みに行くくらいの気持ちで説明会に行くのもアリです。

会社がアナタを選ぶのと同様に、アナタも会社を選ぶのです。

(3)あなたの経験(アルバイト、学業、恋愛、人付き合い、生活全般)で興味のあることはないですか。

本を買うだけでも配送、編集、レジ、陳列、POSを作ってる人、システムを組む人、etc挙げれば切りなく人と仕事が出てきます。

それのなかで「何となく気になる」のがあればそれを切り口に調べてみるのもいいとおもいます。

とにかく動く、一人で考え込まない(誰かに聞く)、最後の決断は自分で。

こうやってはてなに質問されたのも小さいけど立派な行動の一つです。頑張って下さい。

id:tsubo1 No.4

tsubo1回答回数44ベストアンサー獲得回数32007/10/27 07:08:13

ポイント18pt

就職フェアのたぐいに一度参加する事をおすすめします。早い方がいいですよ。

http://fair.work568.com/

各企業の担当者が懇切丁寧に企業の説明をしてくれます。企業担当者は、学生が何も知らない、という前提で話をしているので、非常にわかりやすい話を聞けます。たくさんの業種(情報系の人だと、SIとかコンピュータとか機械とかメーカーに加えて金融とか商社とか)の話を聞けば自ずとわかってくるのではないかな。仕事内容はどんなものか、給料はどれぐらいもらえるか、ぶっちゃけ残業はどのくらいか、昇進の平均的スピードはどのぐらいか、などなどの情報も知る事ができます。お金はかかりません。

そのほかですすめられるのは、リクルートエージェント。転職支援で定評がありますが、新卒の就職支援もやっています。修士卒、ということで、ある程度スキルに自信があるのなら、エージェント系のピンポイント求人が面白いと思うのです。ひとりの専門の担当者が、就職希望者に1対1で相談に応じてくれます。私もここを利用した事がありますが、かなり信頼できます。これまでの経歴やスキルを担当者に伝えると、それに見合った企業を紹介してくれます。これもお金はかかりません。ただし、企業側からお金をもらうエージェントなので、そのことを踏まえた上で彼らの話を聞く必要は有ります。

http://syukatsu.r-agent.co.jp/

id:KUROX No.5

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/27 08:39:35

ポイント18pt

大手企業を洗い出して、社風が合いそうなところから

この会社でならどういうことをいえば採用されるかなと

いうかんじでどうでしょうか?

「情報系の大学院」で理系ですか文系ですか

理系なら大学からの推薦とかそういう感じで就職するケースも

多いと思いますが・・。

理系の修士課程なら、専門性は問われそうな気はするんですけど・・?

営業は無理とかさすがにあるとおもうので、その辺で絞り込んでいく。

営業も出来るんなら、営業でも何でもやります路線でも。

やりたいことがないのなら、あまり前面にそういうことを出さないで

適性にあった部署に配属してもらうと言う路線で。

適性がある分野なら、若いうちにいろいろ経験しておきたいとかいう

路線で、1,2つそれらしいことをいえばOK。

id:gm_kou No.6

gm_kou回答回数26ベストアンサー獲得回数12007/10/28 02:28:13

ポイント18pt

在学中にR-Capを受けたんですが,参考になりましたよ.

http://www.r-cap.net/RCAP07/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません