1193433336 他人の車を運転していて擦ってしまいました・・・ほんの数時間前です。初めての事なので焦っています、これからどのように処理していけば良いのでしょうか?どんな事でも構いません。アドバイスをお願いします。


車種:HONDA フィット シルバー
破損部:助手席ドア下端
傷有り、ヘコミ長さ約1m、幅約4cm、深さ、約0.5〜2cm
一直線に縁石で擦った傷です。

見積もり等の役に立てようと写真をデジタルカメラですが数十枚撮影しました。

修理にかかるお金はもちろんですが、将来車を売却する際の査定額のマイナス分、修理箇所の劣化に対する保証等どこまで負担する必要が有るのでしょうか?

後々問題が無いように処理していきたいです。
他人の車である踏まえ修理ではなく、破損箇所の交換も考えています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/27 06:15:37
  • 終了:2007/11/03 02:17:52

ベストアンサー

id:YUI2007 No.4

YUI2007回答回数370ベストアンサー獲得回数162007/10/27 09:33:05

ポイント17pt

当たり前のことですが修理箇所の金銭的負担は全て負担となります。

次に写真を見た限りだと板金塗装だけで修理できる範囲だと思います、相手が交換を迫ってきても突っぱねて大丈夫です。

ただドアの下のプレート部分はこの車種であれば交換しても2万前後なんで交換しても構わないと思います、ドアは交換するととんでもない金額になるので絶対に板金塗装で済ませましょう。

最後に査定額のマイナス分の話ですがこれは負担する必要はありません、というより査定額のマイナスはこの程度ならちゃんと修理すればでないです。

査定額のマイナスが出る場合は事故車扱い(フレームが曲がったとか)水没経験ありと記録に残るような大きな欠損のときです、その場合はもりろんそのマイナス分を負担する義務が生じますが、この程度なら問題いにはならないでしょう。

修理代全部で6万前後で出来ると思います。

正規ディーラーに持っていくとすごく高くつくので町の板金塗装専門店にもって行った方がいいですよ。

id:shinnosuke

知り合いの板金屋に任せようと思います。本来なら被害者の方で自由に修理するはずですが、知人と言う事も合って僕の知り合いに預ける事が出来るようになりました。

6万前後ですか・・・多めに覚悟していたので少し気が楽になりました。

貴重な情報有り難うございます。

2007/10/31 01:50:18

その他の回答(6件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/27 08:15:44

ポイント18pt

破損箇所の交換でしょうね。

これで、見積もりを取ってみてください。

#それなりの金額になると思います。

お金の面だけだと、これぐらいでよいと思います。

あとは、修理するか交換するかは相手に任せてはどうかなと思います。

もちろん示談書みたいなものは、一筆書いてもらったほうが良いです。

>将来車を売却する際の査定額のマイナス分、修理箇所の劣化に対する保証

破損箇所の交換>修理+その他の保障 と金額面ではなると予想されます。

かつ、後者は相手にとっては納得できる金額が不明です。

ご自身が加入してる保険で、ご自身の自動車以外に乗ってても保険が利くタイプなら

保険を使うという方法もあろうかと思います。

---------------

あと、擦った傷というより、明らかにへこんでますので・・・。

id:shinnosuke

回答有り難うございます。

ご指摘の通り擦ったと言うより「ぶつけた」と言う表現のほうが適切でしたね。有り難うございます。

修理+その他の保証と有りますが、いったいどんな保証なのか、そちらも是非教えて頂きたいです。

2007/10/31 02:01:08
id:spyglass No.2

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292007/10/27 08:31:40

ポイント17pt

shinnosukeさんはご自分の自動車保険に入っておられますか?

入っておられたら、その保険会社の担当に確認すれば一番最良の方法を教えて頂けますよ。

保険会社は保険金を払うだけが仕事ではありません。

お客様の事故や修理の相談も仕事のうちです。

もし、そんな相談で愛想が悪い場合は保険会社を変える事をお勧めします。

id:shinnosuke

有り難うございます。

保険会社は相談にも乗ってくれるんですね!さっそく相談してみたいと思います。

2007/10/31 01:55:22
id:ex-0808 No.3

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/10/27 09:21:54

ポイント17pt

法律上での弁償というのは原状回復義務のみですので、「見た目を以前の状態に戻す」だけで構いません。

ですから修理して見た目がまったくわからないようであれば、修理費用だけで大丈夫です。


しかし修理しても見た目でわかるような痕が残ってしまった場合は査定額の補償も考えなければいけません。

id:shinnosuke

回答有り難うございます。

車の持ち主も含め、僕以外の全員が飲酒していましたので、多少の痕跡があっても許してもらえる事を期待しています。僕はぶつけた本人ですので、そんな事を口にする事は出来ませんが。。。

2007/10/31 01:54:02
id:YUI2007 No.4

YUI2007回答回数370ベストアンサー獲得回数162007/10/27 09:33:05ここでベストアンサー

ポイント17pt

当たり前のことですが修理箇所の金銭的負担は全て負担となります。

次に写真を見た限りだと板金塗装だけで修理できる範囲だと思います、相手が交換を迫ってきても突っぱねて大丈夫です。

ただドアの下のプレート部分はこの車種であれば交換しても2万前後なんで交換しても構わないと思います、ドアは交換するととんでもない金額になるので絶対に板金塗装で済ませましょう。

最後に査定額のマイナス分の話ですがこれは負担する必要はありません、というより査定額のマイナスはこの程度ならちゃんと修理すればでないです。

査定額のマイナスが出る場合は事故車扱い(フレームが曲がったとか)水没経験ありと記録に残るような大きな欠損のときです、その場合はもりろんそのマイナス分を負担する義務が生じますが、この程度なら問題いにはならないでしょう。

修理代全部で6万前後で出来ると思います。

正規ディーラーに持っていくとすごく高くつくので町の板金塗装専門店にもって行った方がいいですよ。

id:shinnosuke

知り合いの板金屋に任せようと思います。本来なら被害者の方で自由に修理するはずですが、知人と言う事も合って僕の知り合いに預ける事が出来るようになりました。

6万前後ですか・・・多めに覚悟していたので少し気が楽になりました。

貴重な情報有り難うございます。

2007/10/31 01:50:18
id:r2d2r2d2r2d2 No.5

r2d2r2d2r2d2回答回数25ベストアンサー獲得回数02007/10/27 10:31:11

ポイント17pt

その車に任意保険がついているなら警察に届けて保険の手配をするべきでしょう。

また、こすった程度であればカーコンビニくらぶで直してしまうのも手でしょうすぐに直してもらえますよ(正し完璧には無理)

id:shinnosuke

すぐに明るい場所に移動して、事故箇所の確認をしたため警察への届けはまだです。

直後ではないですが、届けは可能なんでしょうか?

保険適用に必要ならすぐに手を打ちます。

2007/10/31 01:47:09
id:y-kawaz No.6

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252007/10/27 12:34:50

ポイント17pt

まず所有者に連絡を取ってお詫びをして、保険の内容を確認して貰い、保険が適用できるかどうかを確認する。

保険を適用するのと自費修理をするのとどっちが得になるかを相談して、実際に修理を行い最終的にかかった費用+その人との関係によっては多少のお詫びを添えて弁償するくらいですかね?

廃車レベルの事故とかならまだしも、擦った程度ならこの辺までが普通なんじゃないでしょうか。

id:shinnosuke

ご回答有り難うございます。

免責額を大幅に越える修理になりそうですので、保険を適用しパーツ交換などで完璧に修理してもらって

免責額+等級ダウンによる負担+お詫び

という形に持っていこうかと思います。それで問題なければいいのですが・・・


と言う

2007/10/31 01:43:05
id:snow-rider No.7

snow-rider回答回数6ベストアンサー獲得回数12007/10/27 22:27:01

ポイント17pt

>修理にかかるお金はもちろんですが、将来車を売却する際の査定額

>のマイナス分、修理箇所の劣化に対する保証等どこまで負担する

>必要が有るのでしょうか?

きちんとこすった事実を相手に説明し、謝って修理に関して全額保障する旨の説明を行い、あなたの誠意を見せる事が大事です。

査定額のマイナス分や修理箇所の劣化に対する保障は、負担する必要

はありません。

例えばその車を売却する事が決まっており、あなたが事故を起こした

ことにより、その価値が下がったのであれば、負担する義務は生じる

必要があると思いますが、そうでなければ現状回復があなたの出来る

責務です。

id:shinnosuke

やるべき事をやれば良いのですね!謝罪の方も受け入れて頂いて、順調に処理できそうです。

貴重なアドバイス有り難うございます。

2007/10/31 01:38:06

コメントはまだありません