仙台市近郊に住む会社員ですが、職場で受けたパワハラによってうつ病になり、現在会社をやすんでいます。パワハラを受けたという証拠はある程度揃っているのですが、会社は認めていません。ただ、精神科の医師は わたしの証拠を見て、パワハラの証拠になると言い、因果関係を認めています。そこで、弁護士の相談したいのですが、弁護士会には2名ほど紹介してもらう予定なのですが、他には どのようにして この問題に適した弁護士を探す方法があるでしょうか? 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/27 09:04:32
  • 終了:2007/10/27 11:09:01

ベストアンサー

id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812007/10/27 10:27:04

ポイント50pt

 仙台とのことですから水谷英夫先生か小島妙子先生に相談されると良いでしょう。

水谷・松井法律事務所 水谷英夫

仙台市若林区土樋8パルメゾン土樋508

TEL 022-267-3797  FAX 022-267-3780

小島法律事務所 

仙台市青葉区大町2-3-22 第5菊水ビル5階

TEL 022-225-5108 FAX 022-225-5109

 以前より、セクハラなどの民事裁判で仙台は画期的な判決が出されています。

 東北大学院のセクハラ裁判では900万円(セクハラ750+弁護士費用150)などという従来と比べて画期的な賠償を勝ち取っています。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/genderlaw/mininews.htm

id:hoodayo

大変参考になりました、ありがとうございました。

2007/10/27 11:05:50

その他の回答(4件)

id:ex-0808 No.1

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/10/27 09:15:00

ポイント5pt

http://ameblo.jp/fben/entry-10051250179.html

http://homepage2.nifty.com/lala-osaka/

どちらも仙台からはちょっと遠いですが、パワハラ関連に適した弁護士だと思われます。

id:hoodayo

ありがとうございました。

2007/10/27 09:29:37
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/27 09:24:47

ポイント5pt

>会社は認めていません

労災・パワハラ関係に強い弁護士を選定しては?

パワハラと認定されなくても、過度のストレスをかける状態にあったという証明ぐらいは

無理ないところでは。責任の一端は会社にあったということで、ある程度のところで

和解とか。

訴訟を起こすなら、「会社」と「上司」2つを相手取っておこなえばどうでしょうか?

「会社」だけなら逃げられそうなので。

仙台にはそういう系の市民団体があるのかどうかふめいですが、

そこ経由で実績のある弁護士を紹介してもらうのはどうでしょうか?

現在、うつ病の治療中ならあまり無理しないことをお勧めします。

で、この件について弁護士等に相談するときは感情的にならず

冷静に事実だけを列挙して、変な偏見が入らないように注意されたほうが良いです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hoodayo

ありがとうございました。

2007/10/27 10:59:56
id:nihonnihon No.3

nihonnihon回答回数43ベストアンサー獲得回数02007/10/27 09:26:39

ポイント10pt

もしあなたに抵抗がないのならば、共産党市会議員や労働組合間部出身の民主党市会議員、

あたりに相談すると(電話帳で調べて自宅に電話をかける)、

労使関係の問題にとても詳しい弁護士を教えてくれる場合があります。

ただ、既に紹介してもらう予定になっている二人の弁護士さんとの関係がうまく行かない場合もあるので、

基本的には、1つのルートから紹介してもらう弁護士だけにするのが理想的です。

http://q.hatena.ne.jp/1193443471

id:hoodayo

ありがとうございました。

2007/10/27 11:01:29
id:seble No.4

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172007/10/27 09:50:27

ポイント30pt

http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html

労働組合。

労使紛争は交渉も重要な要素です。

http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM#s3

28条

id:hoodayo

大変参考になりました、ありがとうございました。

2007/10/27 11:03:54
id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812007/10/27 10:27:04ここでベストアンサー

ポイント50pt

 仙台とのことですから水谷英夫先生か小島妙子先生に相談されると良いでしょう。

水谷・松井法律事務所 水谷英夫

仙台市若林区土樋8パルメゾン土樋508

TEL 022-267-3797  FAX 022-267-3780

小島法律事務所 

仙台市青葉区大町2-3-22 第5菊水ビル5階

TEL 022-225-5108 FAX 022-225-5109

 以前より、セクハラなどの民事裁判で仙台は画期的な判決が出されています。

 東北大学院のセクハラ裁判では900万円(セクハラ750+弁護士費用150)などという従来と比べて画期的な賠償を勝ち取っています。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/genderlaw/mininews.htm

id:hoodayo

大変参考になりました、ありがとうございました。

2007/10/27 11:05:50

コメントはまだありません