「お金を集める能力」ことを何といいますか?


例えば、何かのプロジェクトの際に「彼には5億円の○○能力があります」みたいに言いたいのですが…。

「集金」?
↑これしか思い浮かびませんが何かおかしいような…。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/27 15:50:05
  • 終了:2007/10/27 17:15:44

ベストアンサー

id:siyabanka No.4

siyabanka回答回数108ベストアンサー獲得回数62007/10/27 16:01:55

ポイント22pt

「集金力」という言葉が新聞などで実際に使われています。

主に政治家の政治資金集め脳力について言うようですが、

映画制作費を集める能力など、政治関係以外でも使われています。


集金力でもジュリアーニ氏/共和党、民主党に見劣り

http://www.shikoku-np.co.jp/national/international/article.aspx?...

http://news.google.co.jp/news?q=%E9%9B%86%E9%87%91%E5%8A%9B&...


最近、話題となる邦画の制作が「○○制作委員会」となっていることが多いことに気付いている人は多いと思います。今話題の「世界の中心で、愛を叫ぶ」も、「世界の中心で、愛をさけぶ」製作委員会作品です。

テレビ局や映画会社が中心となって委員会を組織して資金を集める方式で、映画会社だけが制作費の負担を負わなくて良いと言う点ではリスク分散ができているのですが、まだまだ、集金力は不十分なようです。

http://mainasu.egoism.jp/ud/archives/2004/07/29/2343-95.html

id:buny

ありがとうございます。

分かりやすいっす

2007/10/27 17:12:55

その他の回答(4件)

id:mexy No.1

mexy回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/10/27 15:55:58

ポイント20pt

集金力

id:buny

ありがとうございます

2007/10/27 17:11:37
id:aaaa0000 No.2

aaaa0000回答回数16ベストアンサー獲得回数12007/10/27 15:58:51

ポイント22pt

普通「集金能力」と言うとおもいます。おかしいとは感じません。

id:buny

ありがとうございます

2007/10/27 17:11:43
id:Mwc32 No.3

Mwc32回答回数41ベストアンサー獲得回数42007/10/27 16:01:21

ポイント22pt

 全然おかしくありません。

 「集金力」は政治の世界でよく使われています。

一例です。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/88457/

id:buny

ありがとうございます。

分かりやすいっす

2007/10/27 17:12:29
id:siyabanka No.4

siyabanka回答回数108ベストアンサー獲得回数62007/10/27 16:01:55ここでベストアンサー

ポイント22pt

「集金力」という言葉が新聞などで実際に使われています。

主に政治家の政治資金集め脳力について言うようですが、

映画制作費を集める能力など、政治関係以外でも使われています。


集金力でもジュリアーニ氏/共和党、民主党に見劣り

http://www.shikoku-np.co.jp/national/international/article.aspx?...

http://news.google.co.jp/news?q=%E9%9B%86%E9%87%91%E5%8A%9B&...


最近、話題となる邦画の制作が「○○制作委員会」となっていることが多いことに気付いている人は多いと思います。今話題の「世界の中心で、愛を叫ぶ」も、「世界の中心で、愛をさけぶ」製作委員会作品です。

テレビ局や映画会社が中心となって委員会を組織して資金を集める方式で、映画会社だけが制作費の負担を負わなくて良いと言う点ではリスク分散ができているのですが、まだまだ、集金力は不十分なようです。

http://mainasu.egoism.jp/ud/archives/2004/07/29/2343-95.html

id:buny

ありがとうございます。

分かりやすいっす

2007/10/27 17:12:55
id:e-sculpture No.5

カイロマンサ智香子回答回数61ベストアンサー獲得回数22007/10/27 16:46:25

ポイント22pt

集金だとなんかその筋の人みたいですよねー。

ちょっと考えてみました。

①資金援助を受ける能力。

②投資家の出資モチベーションをかきたてる能力。


いかがでしょうか。

id:buny

ありがとうございます。

そういう言い方もあるんですね~。

2007/10/27 17:13:10